dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AIX v5.3上で実行されたユーザの追加、削除、アカウントロック及びパスワードリセットをログ等から一覧でレポートに出力したいと言う要望をお客様より受けているのですが、具体的な実現方法がわかりません。
上記動作のログは標準のsyslogで出力されるものでしょうか?
もしくは、何らかのコマンドやシェル等の起動結果をリダイレクトしてログに落とす必要があるのでしょうか?
AIXに触れるのが初めてなもので、質問させて頂きました。
ユーザアカウント操作に対するログの出力先をご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

既に半年前の質問なので解決済みかも知れませんが、

ユーザのログイン履歴を取りたい場合は「audit」を使用すれば取れたと思います。

機能紹介は日本語でマニュアルがあったと思いますが
設定方法は英語マニュアルしか無いかと思います。

/etc/security/audit/ 配下の config、event を使用して設定します。
なかなか理解しがたい機能ですが実際にテストできる環境があるなら
設定を行いながら理解できると思います。
    • 0

IBMのサイトを見ると、AIXの監査サブシステムを使って実現できそうな。

• 0
この回答へのお礼

コメント誠に有難う御座います。
AIXの監査サブシステムを調査してみます。