遺影の写真についてお尋ねいたします
生前父がこの写真を使ってほしいと言われておりましたので(米寿のお祝いの写真で黄色のちゃんちゃんこと帽子(?))遺族である私も穏やかな父の写真がとっても好きだったので葬儀やさんにお願いいたしました
ところが親戚の人に(お祝いの写真を遺影に使うのはおかしいと非難されました)
葬儀も終了後もそれが気になっております
どなたか教えてくださいませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

故人と、ご遺族様たちの良き思い出の日の写真、素敵だと思いますよ。

^^写真が嫌いで、生前にあまり取ってないと、そのほうが、選ぶのも大変苦労しますし、それでなくても、悲しい気持ちが写真が質素であれば、余計にさみしくありませんか?

うちは、祖父がなくなったとき、母が、写真がぼやけているのしかないのを、大きくしたら、もっと、ぼやけた。。。とぼやいでいたので、(笑い話にしていますが)元気なうちに、「遺影用に。」と、自分から言ってくれるほうが、いいと思います。

先日、息子の友人のお母様が、亡くなられました。私も、良くしていただいていたので、お通夜に参道致しました。高校生のお姉ちゃんかな?最近は、結婚式で、よく、二人の生い立ちなど掲示しているものが、置いてあったりしますが、お通夜に、家族写真や、お母さんが手作りした、手提げバッグをかざってあったりして、幸せな家族だったんだろうな。。。と感じました。お葬式には事情があり、いけなかったので、最期にお顔を拝見させていただきました。普段着を着ていて、本当にただ、眠っているような白雪姫かと思うようなお顔でした。

ご遺族で、なくなられて悲しくない人なんていませんよね?私は、ご遺族様が元気に振舞おうとしている様子が痛いほど伝わります。でも、親戚のかたには、伝わらなかった。親戚の方もお辛い気持ちで参道されたわけですから、来てびっくりされたのでしょうね。でも、また、法事などでお会いするのでしょうけど、自信をもって葬儀をあげたと思い、あまりお気にせずに。お父様がよいなら、それでいいのです。

お悔やみ、もうしあげます。
    • good
    • 0

 故人の意思が反映されればそれが一番ですし、他の人が選ぶにしても配偶者や子供、あるいは親が良い良い物を選ぶのがその次でしょう。

非難した親戚の方がどのような関係かわかりませんが、歳を取った者が亡くなっていくに従い、古い繋がりから自然に親戚の付き合いは衰退していくものです。まして、そのような非難をされる方ですから疎遠なること確実でしょう。
 弔いでは、何かと映画のように揉め事起こる事がおおいですが、財産に関わること以外は後々どうでも良いような事がほとんどです。

 「全く気にしなくて良い!」とキッパリお答えします。
    • good
    • 0

先日の葬儀の遺影写真ですが、故人はゴルフの好きな人だったようで「ナイスショット!」と声を掛けたくなるような場面のスナップ写真から取り出したものでした。


もちろん帽子をかぶりゴルフウエアを着ていて、顔は斜めを向いているのに会心のショットに生き生きした表情が表れていました。
従来の遺影写真とは全く異なるものでしたが、多くの人に好評だったことは言うまでもありません。
    • good
    • 0

遺影(いえい)とは、物故者を偲ぶために、作られる写真もしくは、肖像画。



通常は葬儀の時に飾られる、自宅では床の間に代々飾られる事が多い。通常は胸から上の肖像であり、特に写真の場合、スナップ写真から本人だけを抜き取る事が出来る。通常は四つ切というサイズで引き伸ばされ、社葬や団体葬など大きな葬儀の時はもっと大きなサイズに引き伸ばされる。葬儀の後は、代々のご先祖様とともに仏間に飾られる。

従来はフレームは漆塗りの黒、写真は着物を着たモノクロのものを用いる事が多かったが、「葬儀会場に冷たい印象を与える」、「白黒では子供が怖がってしまう」といった理由からフレームは自由になり、カラー写真が用いられる事が多くなった。 遺影の発祥、考案者などはまったくの謎である。

本来は自分の気に入った写真を用意すべきだが大半が旅行や結婚式などに参加した時の集合写真などからの拡大・修正が多い。今後は、デジタルカメラなどのデータで残された場合、家族が見つけることも困難である事から、後世に残す重要な写真として確実に保存する必要性がある。

米国などでは遺体保存の方法(エンバーミング)が発達している為に、葬儀の場面では棺をオープンする事から 特別に遺影写真をかざる習慣は無い。

写真の遺影の他、電飾写真、液晶遺影等の新規な遺影も見受けられるようになった。 さらなる技術の発展によって今後の遺影の形態も変化を遂げると予想される。 例えば、モーションポートレートやライブポートレートのような動画のポートレートを遺影を使う動きも予想できる。



上の事から、遺影も、以前とは違うものになってきています。
生前、お父上様がそのようにおっしゃっていたのでしたら、それを使用したことは間違いないと思います。
お父上様もお喜びになったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q職場のパソコンに自分の写真を遺影にするイタズラが

標題の通り、朝きたら、見慣れぬファイルがあり、開くと私の上半身の写真を遺影にした画像がありました。

職場は、製造業で24時間動いています。
事務所は、社内の人間だと出入り自由なのと、私のPCはパスワードも緩くしています。
製造から間接に移動したり、製造で役職がついてきたりしたら、必然的にパソコンを使うようになるので、慣れてもらうために、オープンにしています。

ですが、このようなイタズラ、許せますか?

Aベストアンサー

ま、笑えるかどうかかなあ。
私なら許すというか、そもそも怒らないかも。
面白がれるほどの余裕がない状態ならさらっと消去して終わりです。
そんなことで大騒ぎする方がみっともない、と私は思うタイプなので。
仮に犯人が本気で嫌がらせしたかったとしても、
あまりにしょうもないですしねえ。

ちなみに私は遺影はやったことありませんが、
鬼軍曹のような上司の写真を加工してホモソングを歌うアニメをまる1日かけて作ったことはあります。
見事本人含めて爆笑をかっさらいました(笑)。

Q仏壇や遺影の処分

実家を処分せざるを得なくなりました。
大きな仏壇や曽祖父母からの遺影があるのですが、
残念ながらこの先これを管理する場所がないので、
バチがあたらないように適切な処分をしたいと思います。

どういう方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

遺影は処分した事が無いのでわかりませんが 仏壇は魂抜きをしてもらった後処分する事になります。お寺に持って行くか 持っていかれない場合は住職さんに来てもらい魂抜きのお経を上げてもらうようになります。お寺で お炊き上げをしてもらえる場合と自分で処理しなければいけない場合がありますが 自分で処理の場合は 魂抜き後の仏壇ならば 仏具やさんにお願いをするといくらか取られますが処分してもらえますよ。けして粗大ごみには出さないように・・
宗派により違いますので 檀家寺の住職さんになぜ処分しなければいけないか話して処理の仕方を聞いた方が賢明かと思います。

Q若い頃の父と母の写真

みなさんは若い頃(特に10代20代)の父母(祖父母でも)の写真を見てビックリこいたことはありませんか。
・めちゃめちゃ格好良かったり美人さん(今では面影も無い)
・ヤンキー丸出しのウンコ座りや特攻服
・スポーツや特技の写真だけど今では見た事も聞いた事も無い
・そのた


差し支えなければそれは何年くらい前の写真ですか。

Aベストアンサー

両親の写真、みたことあります。

感想は「うわ~、お母さん細い!」でした。今の私と顔はそっくりで、自分の行き着く先を見たかんじです。
40年くらい前(私は38歳。20代でなくてスミマセン…)の写真でした。
父はあまり変わってませんでしたね。

祖父母のは50年位前のを見ましたが、祖母はほとんど変わりないです。元々老け顔だったみたい。
祖父は渋い男前、石原裕次郎さん似でした。

Q遺影写真の処分方法について

私は写真店に勤務しているのですが、遺影写真の複製の依頼に来られたお客様から原版は作業後処分してと頼まれました。大きすぎるという理由で小さくしたいということで、原版は邪魔だからと言われました。
とりあえずお預かりしたのですが仏壇に飾られていたものなので普通に処分していいものなのかと思い、仕上がり時にお客様にこちらでは処分しかねますとお返ししようかと思っています。正しい処分の方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も1さんと同じ意見ですが、その方がどうしても引き取りたくないといわれたら困りますよね。なんと言ってもお客様ですし…(もしかして自分で処分するのが嫌なのかも?)

どうしても手元に残ってしまったらやはり神社かお寺、ですね。事情を話して処分をお願いしたらいいのではないでしょうか。ただ、個別にお願いするとそれなりのお布施とか要りそうですよね。そこまで質問者さんが負担するのもどうかとも思います(もちろんこれが下記の方法よりはいいとは思いますが)。

私の近くの神社ではお祭のときに古いお札やお守りを回収する箱が設置されます。もちろん無料です。私はお守り等もごみ箱に捨てるのは抵抗があるのでいつも利用していますが、そういうところはありませんか?これが正しい方法かどうかはわかりませんが、気持ちの問題なので…少なく後もごみ箱よりはマシだと思うのですが…

Q涙目で逃げる父…父を追う娘

タイトルの様な光景…一体どうしたのでしょうか?笑い話です、重苦しい事でないなら どんなストーリーを思い付きますか?

Aベストアンサー

「ウチまで競争ーっ!!」と不意打ちで走り出すもいきなり足をくじいてしまった父。
「あっずるい!」「まってー」と父を追って走り出した二人の娘をガッカリさせないためにも痛みをこらえながら必死に走る素敵なお父さん。

Q宗教の遺影?写真の処分方法について 実家の床の間に全く関係ない宗教のトップの方の写真?遺影?が飾られ

宗教の遺影?写真の処分方法について
実家の床の間に全く関係ない宗教のトップの方の写真?遺影?が飾られています。父親の伯母が信仰していた宗教らしく、家を建てたときに飾りなさいと強引に置いて行ったそうです。その伯母は現在認知症で施設で生活していて、家族も子供たちは絶縁、旦那さんは亡くなっています。家では無関係の宗教なので気味が悪く処分したいのですが、そのままゴミに捨てるのも気がひけるし、かと言ってその宗教の方に連絡を取るのも嫌で、ズルズルそのままにしていたそうです。結婚して実家を出ているのですが近くに家を建てて旦那と子供とよく泊まりに来たりしています。わたしの部屋に床の間があるので子供が大きくなったときに写真の人が誰なのか聞かれたときにどう答えたらいいかわからないしこれを機に処分したいと考えています。何かいい処分方法あったら教えて下さいら

Aベストアンサー

通常の写真を捨てるのと同じでよいのではないでしょうか?
私は、写真を捨てるとき、写っている人がいるときは、内側に折りたたみ、セロテープでくっつけて捨てます。透明なゴミ袋で見えてると、なんか嫌だし。

気になるようなら、どっかの神社のおたきあげ(燃やして供養する)に、紛れてだしちゃうとか

ま、どのように捨てるにせよ、ちょっと敬意を払って捨てれば問題ないかと思います

Q新築祝い?リフォームの場合のお祝いの名目は?

妹夫婦が、旦那の実家を大規模リフォーム(二世帯住宅)して引っ越しまで済ませました。
一応、お祝いを送ろうと思うのですが、この場合ののし紙のお題(という表現が正しいかはわかりませんが)は何になるのでしょう?
実家の両親に相談したところ、「新築祝いで送った」っていうんですが、少し違和感を感じます。
実際のところ、どうすればいいと思いますか?

【補足】
・この実家には、妹から見て義母、義姉(未婚)も同居しています。
・家そのものは実際に見ていないので、どういうタイプの二世帯住宅なのかわかりません
・お祝いは、予算1万円でインテリアショップのカタログギフトにしようと考えています

Aベストアンサー

新築には「新築祝い」、改築には「改築祝い」、中古住宅やマンションの購入など新しく建築したところでないところに引っ越した場合には「新居祝い」となります。

Q遺影に付いてくるリボンの処分法について

先日こちらで質問しました質問に因んだことです。あの白黒のリボンは葬儀が終われば処分しても構わないということでしたが、普通のごみと一緒に処分していいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通のごみと一緒に処分していいものなのでしょうか?

はい。
儀式に不可欠な物というより装飾品です。
不浄なものでも何でもありません。
けがれを除く必要もありません。
普通のゴミと同じ扱いで良いです。

Q今日は父の日 父に何かプレゼントしましたか?

今日は父の日 父に何かプレゼントしましたか?

また、感謝してますか?
迷惑掛けてませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

毎年あげています。

今年は、服が欲しいとの事だったので、
Tシャツと羽織のシャツをセットにしてプレゼントしました。

去年は、籐の椅子でした。


感謝はしています。
基本的に優しく、紳士的な父なので。

迷惑も自分の気づかない所であれこれかけていると思いますが、
これといって苦情を言われた事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報