端末のアプリケーションからサーバ上のOracleデータベースにアクセスしていたのですが、
下記Aの作業を行った後に端末のアプリケーションからサーバ上のOracleデータベースへアクセスしたところ、
「サーバと接続できません。ORA-12560:TNS:プロトコル・アダプターエラーが発生しました」
とのメッセージが出ましたが、解消方法がわかりません。

●Aの作業
・Norton Antivirusをインストール
・TCP/IP詳細設定のWINSタブのWINSアドレスに昔のIPアドレス(128~始まる→現在は192から始まるものを使ってます)を削除。

その後、Norton Antivirusが影響しているのかなと思い、削除しましたが症状は変わりません。

なお、
 ・OralceServie***
 ・OralceOraHome90TNSListener
 ・OralceOraHome90Agent
はサービスから起動や停止をしても正常に動作します。

また、OSは2000サーバーSP2ですが、Oracleはヴァージョンの調べ方がわかりません(当方素人)。
サーバ自体は2002年9月頃に購入しており、同時に導入しているようです。

管理者が勝手に退職してしまい、当方を含めて職場にOracleに明るい物がおらず、困っています。
どなたかご教授いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

(1)でログインできないのはOracleの障害の気がします。

他にエラーが出ていませんか?
ユーザ・パスワードが違うだけですと以下のようなエラーが出ます。
>ORA-01017: ユーザー名/パスワードが無効です。ログオンは拒否されました。

pingもtnspingも通るということは、ネットワーク・リスナーが悪いわけではないと判断できます。

(1)のエラーコードで判断できると思います。

Oracleの問題ですとalart.log等を参照しないと原因はわからないでしょう。

>すぐにパスワードを問われるのですが、
>サーバのパスワードでは×でした。
>オラクルのパスワードなのでしょうか?
>(オラクルのユーザーIDとパスワードがあるのかわからないのです)

OSユーザのユーザ・パスワードではなく、Oracle上のユーザ・パスワードが必要です。原因の究明はこの部分の切り分け次第だと思います。
    • 0

とりあえず以下を確認して障害を切り分けてください。

(1)サーバ上でログインできるか確認
sqlplus user/pass
ここでエラーが出るとOracle本体の障害が考えれれる。

(2)サーバ上でリスナーの状態を確認
lsnrctl status

sqlplus user/pass@接続文字列
サーバ上でリスナー経由で接続してみる。

(3)クライアントからサーバへ接続可能か
ping サーバIPアドレス

(4)クライアントからサーバへtnspingが通るか
tnsping 接続文字列

(5)クライアントからサーバへsql*plusが通るか
sqlplus user/pass@接続文字列
クライアントからリスナー経由で接続してみる。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、試してみました。
(ただ、素人すぎてわからない点が多数です・・・)

>(1)サーバ上でログインできるか確認
>sqlplus user/pass

すぐにパスワードを問われるのですが、
サーバのパスワードでは×でした。
オラクルのパスワードなのでしょうか?
(オラクルのユーザーIDとパスワードがあるのかわからないのです)

>(2)サーバ上でリスナーの状態を確認
>lsnrctl status
>sqlplus user/pass@接続文字列

最後に「正常終了」と表示されました。

>(3)クライアントからサーバへ接続可能か
>ping サーバIPアドレス

通常通り動作してます。

>(4)クライアントからサーバへtnspingが通るか
>tnsping 接続文字列

TNS Ping Utility for 32-bit Windows: Version 9.0.1.1.1 - Production on 08-JUN-20
09 19:05:33

Copyright (c) 1997 Oracle Corporation. All rights reserved.

パラメータ・ファイルを使用しました:
C:\oracle\ora90\network\admin\sqlnet.ora

エイリアスを解決するためにHOSTNAMEアダプタを使用しました。
Attempting to contact (DESCRIPTION=(CONNECT_DATA=(SID=*)(SERVICE_NAME=***.***.***.***))(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)(HOST=***.***.***.***)(PORT=***)))
OK (20ミリ秒)

という感じでした。

>(5)クライアントからサーバへsql*plusが通るか
>sqlplus user/pass@接続文字列

これも問われるユーザーIDやパスワードにサーバ機の情報を入れましたが、受け付けてもらえませんでした。

• 0
この回答へのお礼

(5)ですが、sqlplus IPアドレス/サーバ機のパスワード
としましたら、
ERROR:
ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました
と言われたことを思い出しました。