電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxサーバー(Oracle(10.1)+Apache(2.0.52)+PHP(5.0.5))
からデータを参照し、ブラウザで表示するものを作成しようとしています。

PHPからオラクルへ接続テストをしたところ、うまくいきませんでした。
$conn=oci_connect($user,$pass,$db);
これがORA-12514のエラーになります。
エラーの原因がわかりません。どういうことを確認すればいいですか?

tnsnames.oraとlistener.oraの"HOST"はIPアドレスにしていますが、
リスナーのステータス(コマンド:lsnrctl status)
で見た"HOST"は<*.co.jp>というふうになっています。
これは問題ないのでしょうか?

(tnsnames.ora)
<$DB> =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = <IPアドレス>)(PORT = 1521))
(CONNECT_DATA =
(SERVER = DEDICATED)
(SERVICE_NAME =<$db>)
)
)

(listener.ora)
LISTENER =
(DESCRIPTION_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1))
)
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = <IPアドレス>)(PORT = 1521))
)
)

(リスナーのステータス)
リスニング・エンドポイントのサマリー...
(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(KEY=EXTPROC1)))
(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=<$db.**.co.jp>)(PORT=1521)))

A 回答 (1件)

ORA-12514ですと、「PHPだから」という問題ではない気がします。

SQL Developerなどで、リスナー経由で接続できますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
sqlplus $user/$pass@$db
では接続できます。

• 0