アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアント側 oracle_Client10.2.3 windows2003
サーバ側 oracle11g(64bit)Windows7(64bit)

で接続したいのですが、tnsnameのhostをサーバ側のIPに変更しました。

tnspingでTNS_12542のエラーがでます。


リスナーの登録ができていないと思います。
仕方をおしてください。

A 回答 (3件)

>tnsnameのhostをサーバ側のIPに変更しました。


これはクライアント側ですよね。

この辺りは参考になるかも。
http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?thread …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだにTNS-12541 リスナーがありませんがでます。(TNS_12542では125421でした)
ログ、ポート使用番号、には問題らいしものがなく・・・。
ただtnspingでservicename= が空白です。
何かサーバ側に設定しなければならないのでしょうか?

・11gはUTF-8
・pingは各通る(ファイヤウォール停止)
・11gクライアントから10gには接続できる

クライアント  ⇒ サーバ
10g ⇒11g(32bit)ダメ
   ⇒11g(32bit)ダメ

11g(32bit) ⇒10gOK
  ⇒11g(64bit)ダメ

11g(64bit) ⇒10gOK
  ⇒11g(32bit)ダメ

お礼日時:2010/12/17 15:42

サーバのlistener.oraと


クライアントのtnsnames.oraとhosts
を見せてください。サーバ名やサービス名はxxxx,yyyyとかにして。
あとサーバ側でlsnrctl statusってやった結果も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぽちぽちと条件かえて、解決できました。

原因は2つ

・11gからの大文字小文字を区別する問題でした。
ALTER SYSTEM SET SEC_CASE_SENSITIVE_LOGON = FALSE;で前に解除したと思っていたんですが.....

・tnsnames.oraの書き方で解消できました。
(参考)http://www.searchman.info/tips/3390.html
↑とは別の方法で、クライント、サーバのIPアドレス(tns,lsr両方)をフルコンピュータ名で指定してやると認識した

お礼日時:2010/12/20 10:22

> クライアント側 oracle_Client10.2.3 windows2003


> サーバ側 oracle11g(64bit)Windows7(64bit)
>
> で接続したいのですが、tnsnameのhostをサーバ側のIPに変更しました。
クラサバが逆じゃないかな?変更する前は動いてましたか?
サーバ自身の自DBに対するTNSPINGは通りますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す