プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ付き合っていない男性と食事やカラオケなどデートをした時のお金について質問です。

私は23歳、好きな人は25歳。
二人とも仕事をしています。

週1くらいでカラオケか食事かインターネットカフェのどれかに行きます。

今のところの大体のパターンは、お会計の場所に行って彼も私も財布を出し、彼が「いいよ」と言っておごってくれたり、「1000円でいいよ」と言ってくれたりします。

私はそれに対して「ありがとう」と言いおごってもらったこともありますが、「悪い」と思い、レジで「いいよいいよ、いつもおごってもらってるし」と言い、半分出したりしてる感じです。

彼と二人で遊んだりするようになる前はみんなで何回か遊んだりしてたのですが、その時の彼のイメージはケチというか、一緒に遊んだ人が彼より年上の男性だったらうまくおごってもらったり、年下の男性の時は一応お金は出してましたが、お釣りはもらったりなどしてました。

だから私におごるのも実際は嫌なのかなと思いますし、私も彼が好きなので「悪いな」と思います。

話が長くなりましたが…
私はお会計の場所で財布を出して、「どうすればいいんだろう…」と思ってる空間が嫌なのです。
だからと言って店員さんに「4000円です」と言われ、2000円札をさっとレジに置くのも男性的にはどう思うんだろう…と考えたりしてしまいます。

私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。

レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。

だんだんそういうパターンになるように、徐々にしていけばいいのですが、最初の方は彼は私がレジで財布を出さずにいたら「え?」と思われると思うんです。

だから毎回どうしたらわからないんです。

どうしたら彼(男性)をたてつつ、彼も気持ちいいと思える支払いの方法ができると思いますか?

なんだか全然まとまりない文章になってしまいましたが、毎回とっても悩んでいます。

アドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎回おごられているわけではなく、その都度、適切な金額を払っていらっしゃるようなので、それはそれで男性を立てていると思いますよ。

でも、ご自身で、毎回払ってもらっていて悪い・・・という気がするのであれば、
「今日は私がもつから!」
と支払い間際に宣言して、お支払いしてみてはどうでしょうか。
その時に、
「いつも多く払ってもらっていて悪いから・・・」
と一言添えて。
レジで、男性が払わなくてはかっこがつかない、というのは思い込みだと思いますよ。
まぁ、男性が、「男が払わなくてはかっこつかない」という持論があれば別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!
「いつもおごってもらってばかりだから、今日は私がもつね!」と言うのもいいですね!

こんにちは。

>私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。
 >レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。
 それであれば、お誘いの話ががあったときに、あらかじめ「支払は割勘にしてね。」と言っておき、店を出た後で「幾らだった?」と聞くか、分かっていれば半額を渡すようにすればいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

はじめから「割り勘ね」と言っておいて、あとで渡すのもいいですね!

rocky-sukiさんの理想とは少し違いますが…私の個人的な意見です。

レジで男性が財布を出しいるときにお金を渡すのがイチバン、受け取ってもらえるような気がします。

店の外に出た時、男性はもう財布を片付けた後ってことが多くないですか?…その時にお金を渡すと、男性はまた財布を出してそのお金をしまう、そういう感じになると思います。面倒なのかどうか分らないですけど、受け取ってくれない場合が多い気がします。

なので私は…
例えば、お会計が3250円だったとします。
で、レジで「細かいのあるよー」と言って先に250円を出します。
相手が残りの3000円を出したら、店員さんがレジを打っているときに1000円渡すようにしてます。
後で1000円を渡しているけど、小銭→私 お札→男性 みたいな感じになって受取りやすいかなぁ…って勝手に思ってます。

rocky-sukiさんの理想とは違いますけど、参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!その方法もいいですね!

確かに外に出てまた財布を出すのもめんどくさいかもですね^ロ^;

参考にさせていただきますね!

男です。

回答ではなく感想で申し訳ないですが

出してもらって当然と言わんばかりにお礼も言わない女性も
多い中で、あなたはとても誠実な方だと思います。

その反面、週一回の食事やカラオケ代くらい、彼女に悩ます
までもなく、さらっと支払えない彼が情けなく(ケチに)思えました。

しいて割勘にするなら、前もって週ごとにするとか、デートごとに
すれば毎回悩まなくてもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや誠実だなんて(^o^;
私も見栄っぱりなのかもしれませんね(^o^;
週ごとのアイデア、参考にさせていただきますね!