ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

Sub データベースウィンドウを表示する()
DoCmd.SelectObject acForm, "", True
End Sub

は問題なく動くのですが

Sub データベースウィンドウを表示しない()
DoCmd.SelectObject acForm, "", False
End Sub

「実行時エラー'2493' このアクションを実行するには[オブジェクト名]引数が必要です。 」
というエラーになります。

Sub データベースウィンドウを表示しない2()
DoCmd.SelectObject acForm, "データベースウィンドウ", False
End Sub

でも駄目でした。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Sub データベースウィンドウをしない()

DoCmd.SelectObject acForm, "", True
  DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide
End Sub

SelectObject でデータベースウィンドウをアクティブにしておいて
acCmdWindowHide コマンドで、そのウィンドウを非表示にします。

なお、
の 「True」 は、表示/非表示 を制御するものではなく、
データベースウィンドウで選択するか、否かを決めるものです。
詳しくは 「SelectObject」をヘルプで調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

一回表示してから非表示にするんですね。
ありがとうございました。