横山光輝氏の三国志を最近読み始めたのですが、希望コミックスの4巻でよく分からないところがあったので質問させてください。

p51で董卓将軍が「陳留王を帝にしようと思っている」とありますよね。
それでp105に陳留王が登場するのですが、どう見ても協皇子にしか見えません。
p51以前に陳留王の名は出てきていないと思うし、それ以降もはっきりと改名したとは書いてありません。
陳留王=協皇子の解釈で正しいのでしょうか。
それとも私の勘違いで全く違う人物なのでしょうか?
お詳しい方、宜しければお答えいただけると嬉しいです。
(ちなみに『三国志』の物語を読むのは今回が初めてです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


仰る様に、「陳留王=協皇子」となります。
正しくは「劉協」という名前です。
「劉」は苗字、「協」は名前になります。
「協皇子」というのは「協」という名前の「皇子」という意味。
「陳留王」というのは「陳留」という地域の「王」という意味になります。
三国志に限らず、歴史上の人達は名前が変わったり、官位で呼んだりするので紛らわしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
なるほど、同一人物で間違いないのですね。
コミックスに描かれていない部分だったということは、これ以降も調べながら読み解いていく必要がある訳ですね。
読み終わる頃には頭が良くなりそうです。
普段三国志どころか日本の歴史ものも全く読まないので、名前がしばしば変わるのに慣れるにはしばらくかかりそうです…。

お二方とも分かりやすく教えてくださって迷ったのですが、回答が早かった順にポイントを付けさせていただきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 02:54

【何皇后】と兄の大将軍【何進】によって【弁皇子(劉弁)】が


『少帝』として即位した時、異母弟の【協皇子(劉協)】が
『陳留王』に封じられました。
 
その後、【董卓】によって【劉協】が『献帝』に即位し、
【劉弁】は廃位して『弘農王』に封じられました。

ですので、【hatorisane】様の解釈で間違い有りません。

『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AE%E5%B8%9D_(%E6%BC%A2)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
陳留王=協皇子が間違いでなくて安心しました。
添付していただいたwikiも一通り読んでみたのですが、基本的には権力者の人形扱いでかわいそうな皇帝だったようですね。この時代はそれが普通だったのかな…。
まだまだ読み始めたばかりで不安ですが、描かれていない部分などは調べつつ地道に読み進めていこうと思います。それも歴史ものの楽しみの一つなのかもしれませんね。

お二方とも分かりやすく教えてくださって迷ったのですが、回答が早かった順にポイントを付けさせていただきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉と王の違い

将棋は玉将と王将の戦いだといいます.
王と玉とはどう違うのでしょうか.
王とは?
王が指揮を執る世界とは...
玉とは?
玉が治める世界とは...
またその駒を持ったときどのような心持ちで勝負に挑もうとするでしょうか.
広く
皆様はどのように考えるか教えてください.

Aベストアンサー

私と名前が似ていますね。私も錬金術と縁がないでもないんです。名前はしょぼいけど。

王子と玉子の違いは知っていますか?
片方はコロンブスが乱暴に立てたやつです。

王子と乞食の話は知っていらっしゃるでしょう。
表面が同じなので入れ替わるんです。
王家の血が間違われることなんて、中世にはなかったのに。。。
王家は神の血族だったから。
でも近代はちがう。乞食でも顔が同じなら、見分けなんかつかないって時代になった。

交換可能になった。

王は、交換可能ではない、ということが真正の王たる最大のしるし。
王と玉、一人がホクロをつけているのか、もしくはひとりがホクロを消しているのか、
どちらが真実かはわかりません。
なぜなら、民にとっては、誰が治めても同じ。顔をあげて王の顔をまじまじと見ることもまずない。
正体はわかりません。従うのみ。

交換不可能であることを誰が必要としているのか。
その人は、ただ一度、かつて中国で、玉のホクロを、消した人です。
神の眼を持って、棋盤を眺めた。

Q横山光輝・吉川英治「三国志」のセリフで・・・

横山光輝版コミックス、そして吉川英治版の小説、両方ともあったと思うのですが、
「それがしのような者、車に積んで、升で量る程おります」というセリフがどこで出てきたかおわかりになりますでしょうか?
なんとなく思い出そうとして気になって眠れなくなっています。
どちらか片方だけでもおわかりでしたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

赤壁の戦いの前に、「諸葛亮」が呉との同盟を結ぶために、
孫権の前で呉の重臣たちと論戦を繰り広げたときに、
呉の重臣から「魏にそなたのような人物はいると思うか」と問われたときに
諸葛亮が答えたときの台詞では無かったですか。

吉川・横山 両方で同じところで出てきていたはずです。

なにしろ、横山三国志は吉川三国志が原作のはずですので。

Q地球人は界王拳や元気玉を覚えないのか

ドラゴンボールに出てくるクリリンや天津飯などの地球人は界王拳や元気玉を覚えないのでしょうか。
それとも使えないのでしょうか。
サイヤ人と戦闘力の差が開きすぎましたがこれが使えたら少しはマシにはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

wikiのドラゴンボールの技一覧に少し書いてありましたが、
界王拳は界王自身が思い描いてはいたが体得できてはいなく、
元気玉も極められなかったようです。
(小さいの作った描写はあった気がしますが)

それを踏まえて想像すると、両方とも悟空なら完璧に体得できるだろう、
という期待を含めて教えたのかと思います。
あとは界王様の”読み”ですね。↓

ピッコロや天津飯、ヤムチャ等が死んでいた時は、
悟空やクリリンはナメック星でフリーザと一色触発の時期です。
この頃、界王様は悟空に「フリーザとだけは戦うな」と言っていたような気がします。
つまり、ここでピッコロや天津飯に界王拳や元気玉を教えて、
得意げになってフリーザに挑んだとしても無駄死にするだけだろう、
という推測もあり教えなかったのだと思います。
界王拳や元気玉を使えた悟空にさえ「フリーザとは戦うな」と言っているので。
※ 実際フリーザを倒したのは元気玉でもないし界王拳でもない。
もちろんこの頃に人造人間が現れる、なんてのは知るよしもありません。

またピッコロは神様と合体するまではやはり教えるにはリスクあったと
思いますしね。(なんにもないだろう、と思いつつも・・)

人造人間戦以降は普通のスーパーサイヤ人でも勝てない相手ばかりでしたので、
使い道もなかったかも知れませんね。

Q 「最強の敵(たち)に少しはマシになってどうするか?」
A 「無駄死にするだけです」
そんな感じではないでしょうか。

やはり界王様が「対べジータ用」に教えた必殺技なのかも知れません。

wikiのドラゴンボールの技一覧に少し書いてありましたが、
界王拳は界王自身が思い描いてはいたが体得できてはいなく、
元気玉も極められなかったようです。
(小さいの作った描写はあった気がしますが)

それを踏まえて想像すると、両方とも悟空なら完璧に体得できるだろう、
という期待を含めて教えたのかと思います。
あとは界王様の”読み”ですね。↓

ピッコロや天津飯、ヤムチャ等が死んでいた時は、
悟空やクリリンはナメック星でフリーザと一色触発の時期です。
この頃、界王様は悟空に「フリーザとだけは...続きを読む

Q横山光輝三国志の文庫本と通常版との違い

タイトルにあるとおり、どのように違うのですか?

文庫を購入したいのですが、
内容が減っていたらいやだなぁと思い、お聞きします。

加筆はあるのか?修正は?減ってはいないか?を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

文庫本にするときに内容が減っているなどは基本的には無いと思います。
ただ、通常版に載っている表紙も見ていると素晴らしいものがあり
こだわるのであれば、集めるのは大変ですが通常版を
買ったほうがいいと思いますよ。

Q中国、台湾などでは「王」・「玉」がつく漢字の人は女性?

中国、台湾などでは「王」・「玉」がつく漢字の人は女性?

とら年の今年に長男が産まれ「虎」がつく漢字と長男を意味する「太郎」で名前を考えています。

北海道出身で野球に興味の無い私は素直に「虎太郎(こたろう)」を考えましたが職場(東京)では

「阪神ファン?」と数人に聞かれて「あ~なるほど」と認識

しました。勿論、阪神ファンを否定はしませんし「虎太郎」の名前も候補です。

そのほかに虎がつく漢字として「琥珀」の「琥」に「太郎」で「琥太郎」も考えています。

ただ、中国や台湾で「王」「玉」がつく漢字の人は女性と聞いたことがあるのが気がかりです。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

中国、台湾には全く縁の無い生活をしていますし、将来的に子供にも縁が無いかもしれませんが

念のためです。お願いします。

Aベストアンサー

大昔なら人の名前に使われたりしてました。いまはあまり使わないと思います。

Q三国志 横山光輝 脾肉の嘆

劉備の「脾肉の嘆」は有名ですが、
横山光輝の漫画「三国志」ではこの場面ってありましたっけ?
探しているのですが、何巻目にあったのか見つけることが出来ません。
別の本で見たのと混同しているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。『三国志』全60巻、所有しています。

【脾肉の嘆】・・劉備玄徳が荊州の劉表の元に
身を寄せていた時、脾肉(太股)に贅肉が
付いているのを見て嘆くシーンですよね。
「絶対この漫画の中で見た筈だ」と思って
探してみたのですが、見つかりませんでした。

ただ、『横山光輝 三国志事典』の第7章(P169)
「故事・諺」の項目で、この故事が紹介されています。
もしかしたら、この記憶が、「本ストーリーでも
出ていた筈」と思い込むようになった原因かも。

あ、上記の本は潮出版社より、S58.4.28付けで
発行されたもので、単行本と同じ大きさです。

Qレベル10!!私の彼は石油王!??

みなさんこんにちは
皆さん玉の輿&逆玉とか興味ありますか?
お金持ちや高収入やと引く方ですか?
それとも気にせずアタックする方ですか?
もし石油王にプロポーズされたら??笑
それと貧乏でも学歴なくても好きならかまわない方?
いろいろ楽しい意見まってますね!

ちなみにうちは・・別に好きならかまわへんほうですが・・・
ただ石油王なら・・ええですけどねぇ~~笑

Aベストアンサー

彼氏彼女とかじゃなくて、結婚ですよね?

「結婚って、何だかんだ言ってもやっぱりお金だよ」と既婚者の方はおっしゃいますね~(私の周りの人はほぼ全員)。
それって、「借金がない」とか「最低限の生活費が稼げる」とかそういう程度のことなんでしょうか?
それとも、「平均収入を稼ぐ愛する人より、そんなに好きではなくても金持ちな方と結婚すべき」というぐらいの意味なんでしょうか(って、私が質問してしまってますが・笑)
未婚の私としては、希望としては前者であってほしい。

で、なんか回答から離れていってしまってますが、玉の輿というものには、あまり興味はありません。
基本的に金銭的なことを含め、自分の世話は自分でしたいと考えているので、あまり相手の収入に依存したくはないですね~。
高い買い物でも、プレゼントしてもらうよりは自分でちまちま節約して買い、「私はやりとげたぜ!!」という達成感に浸るのが幸せという、セコい性格なので尚更です。
ブランド物にも全く興味は無いし、元々あまり物欲が無いからなのかも。

お金持ちや高収入でも引きませんが、それを強力にアピールされると「コイツ、金以外に取り柄がないのかよ」と一笑に付すか、「私を金で釣ろうっての?」と怒るかのどちらか(若しくは両方)でしょうね。

学歴も、ちゃんと新聞読んで世の中の流れや常識を知っている人なら低学歴でも、有名大学卒のアホよりよっぽどいいです。

#そもそも、結婚自体しなくていいと思ってるんですよね、私・・・(こんなのが回答していいんでしょうか?)

でも、“石油女王”には少し興味はある(笑)
(お金持ちの人の生活って、どんなのか気になる!)

彼氏彼女とかじゃなくて、結婚ですよね?

「結婚って、何だかんだ言ってもやっぱりお金だよ」と既婚者の方はおっしゃいますね~(私の周りの人はほぼ全員)。
それって、「借金がない」とか「最低限の生活費が稼げる」とかそういう程度のことなんでしょうか?
それとも、「平均収入を稼ぐ愛する人より、そんなに好きではなくても金持ちな方と結婚すべき」というぐらいの意味なんでしょうか(って、私が質問してしまってますが・笑)
未婚の私としては、希望としては前者であってほしい。

で、なんか回答...続きを読む

Q横山光輝の三国志以外の面白い作品

横山光輝の三国志を最近読んではまりました。
そこで他の横山作品も読んでみたいと思うのですが、「水滸伝」「項羽と劉邦」という作品は面白いのでしょうか?

 余りに三国志が面白かったので、それと比べると何を読んでもつまらなく感じてしまうのではと危惧しています。また、他に横山作品の長期歴史漫画のお勧めはありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、横山光輝は僕も大好きです。殷周伝説・項羽と劉邦・三国志・史記・平家物語をもっていますが・・・、残念ながら三国志が最高におもしろいです。もうあれ以上の最高傑作はないです。でも自分の持っている中では、平家物語>項羽と劉邦>殷周伝説=史記でしょうか!
?一言ずつ感想を言うと、平家物語はやはり読んでいて得しますよ。だって日本人なら知っている物語なんですから、そういう話になれば「俺
、○○のシーンが好き」とか話に入っていけますよね。あと3巻しかないのですが・・うまくまとめられています。項羽と劉邦に関しては、結構おもしろいのですが・・三国志よりも迫力はありません。「あれ!?これぐらいの武将しか活躍しないの?」という感じです。殷周伝説は本当に作り話としか言いようがないです。変な妖術合戦ばかりです。水を操ったり、変な幻を相手に見せているうちに剣で殺す!とか・・・そんな対決ばかりです。史記はいろんな話が合体している感じだったと思います。

Q玉の輿の意味!!!

今漢文の宿題をしているんですが、玉の輿の意味を忘れてしまいました!古代思想家(孟子だったっけ?)が宝玉を壊すと王を脅すのは何と無く覚えてるんですが・・・。知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

 質問者さんのお話は、「完璧」の語源のエピソードではないでしょうか?

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kanpeki.html

Q横山光輝の三国志を売りたいのですが

全巻揃っています。美品とまではいかないですが、目立った汚れはありません。どの業者に買い取ってもらうのが良いのでしょうか?(兵庫県神戸市の東地区)
また売る時の相場はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42998284
http://www.priceman.jp/cid93075/d/7509843.html
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42186784

上にネットオークションでの出品価格がありますが、
なかなか売れないようです。
オークションが一番高いに決まっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報