プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のイギリスも国王には主権がなく、また、現在の日本の天皇にも主権がない。
これは、むかしイギリスの国王が英語がわからなく側近が政治を行っていて・・・・。
これを参考にしたんですよね?

質問です。
現在の日本の憲法では、天皇は象徴で主権はない。
これは、サムライ時代には、天皇ではなく、将軍や大名が国や地区を動していて・・・。それを参考にしたのか、それとも、現在の日本の憲法は、アメリカが作った憲法であるため、むかし、イギリスの国王が英語がわからなく側近が政治を行っていて・・・・。それを参考にしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

天皇の象徴制が明記されたのはGHQの意向だ。

これは米国が日本の軍国主義化の原因が天皇主権にあったとみなしていたためだ。

当時の日本がそれを受け入れたのは占領中のためだったが、サンフランシスコ平和条約で独立を取り戻してからは、改憲によって天皇主権に戻すことはその気になれば可能だった。
しかし、改憲せずに現在に至っている。

根本的に言えば、日本で天皇が主権を持ったのは実質的には奈良時代が最後であり、それ以降は一時的に後醍醐天皇が主権を握ったくらいしかない。

それ以外は、実質的な政治的権力は摂関家や上皇(院)、そして征夷大将軍(幕府)が握っており、明治以降も主に薩長閥を中心とした元老たちが実質的な権力を握っていた。

では、天皇は何をやっていたのか。国家平安と五穀豊穣を祈って国を護る祭祀が最重要任務だった。だから、国家の革新的存在として「現人神」として最大級に礼遇される存在だった。
天皇=神だ。だから神体を穢すことは許されない。ゆえに政治という汚れ仕事には天皇は一切関わらせないことは基本原則だった。
だから天皇は政治的には象徴的存在に過ぎなかった。

現行憲法における天皇の地位は、過去の実態を明文化したものともいえる。
だから、昭和を生きた人々は、少なくとも憲法を天皇主権に戻す必要性を考えなかったのだろう。

それが今でも現行憲法が象徴天皇制である理由だ。

ご質問者の選択肢で言えば、「サムライ時代云々を参考にした」がどちらかといえば近い話になるだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/23 22:58

「主権」がどのような意味なのかわからんのだけど, 法的には「イギリスの国王」はかなりの力を持ってるよ. 例えば首相の任命は法律上「国王の一存」だし (実質的には「上がってきた人事」を承認するだけだが), あるいは宣戦の布告も国王大権に含まれる. 慣習として「やらない」だけで首相の解任も国王の判断でできる (オーストラリアでは国王の代理人である総督が実際に首相を罷免したこともある) よ.



日本の天皇がイギリスの王政を「参考」にした, という話はあるけどあれは大日本帝国 (憲法) の時代に「君臨すれど統治せず」だった, じゃなかったっけ.

ところでスウェーデンはどう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 23:13

こちらを参考にされたらどうでしょうか(*^-^*)



百田 尚樹 っていう方ご存じでしょうか?('ω')ノ

あと、日本近現代史講義という本については、
自由民主党から当選して、送られてきた本ですよ☆彡
いま私がこちらで↓
売っていますので、
よければこの機会に、どうぞ。

☆「日本国紀」の天皇論 (産経セレクト S 16) 百田 尚樹 (著), 有本 香 (著)
https://jmty.jp/wakayama/sale-boo/article-y0c65 

☆「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)  百田尚樹、有本香
https://jmty.jp/wakayama/sale-boo/article-y0bx8

☆日本近現代史講義-成功と失敗の歴史に学ぶ (中公新書) 山内昌之 (著, 編集), 細谷雄一 (著, 編集)
https://jmty.jp/wakayama/sale-boo/article-y0czy

もし政治について詳しく知りたければ、
こちらからお取り寄せをば。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!