電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では見かけませんが、テレビなどで外国には馬に乗った警察官を見かけますよね。騎馬警官とでも呼ぶのでしょうか?
彼らの存在意義はどのようなところにあるのでしょうか?暴徒鎮圧に適しているとか?

またどうして日本では存在しないのでしょうか?もしくは、もし存在するのであれば、どこで見ることができますか?

A 回答 (7件)

以前どこかの雑誌で、ロンドン市内の、騎馬での暴徒鎮圧の効果について

読んだことがあります。

何かのキッカケに暴徒化した群集に、馬で警官が突っ込んでいくと、
暴れていた人達が驚いて正気にかえるので、武器を使わず鎮圧することが
出来る、という話でした。

つまり、初めから騒動を起こすつもりでもなければ組織だってもいない
烏合の衆の暴れん坊には効果的で、
よって、お祭りやなんかのパレードの警備に適している、ということです。

日本での騎馬警官…いたかなぁ??
いるとしたら、皇居専属の警察官あたりかな?

ニュースソースが提示できないので、“自信なし”と致します。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばロンドンの警察官は普段拳銃を持たないという話を聞いたことがあります。
日本でも祭りの際に暴れる暴走族などを鎮圧するのに騎馬警察を用いれば良いのにと思いました。

自信はないのですが、騎馬警官は暴徒鎮圧というよりは抑止力としの存在意義の方が大きいのではないでしょうか?馬に乗っている警官て目立ちますよね。

日本では道路事情(狭い)とか交通事情(渋滞の元になる)とかの理由で使われないのではないでしょうか。ただ、皇宮警察に騎馬警官隊のような組織があると聞いたことがあります。外国の外交官が交代する時に皇居で行う親任式?(こんな名称だったと思います。)の警護に騎馬警官がいるらしいです。儀礼的な物らしいのですが確かな情報でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本では儀礼的な使い方しかされていないのは残念です。
けど狭い道路でしたら車両よりも馬の方が役立ちそうな気がしますが…

京都府警察には「平安騎馬隊」という騎馬警察隊がいます。

電話すれば、どこで今活躍しているかも教えてくれて
見学もさせてもらえるそうです。
小学生なら馬に乗せてもらえたりもするみたいです。

馬の存在意義は多分、行事等の警備でも優美でものものしくなく
かつ、バイクなどで乗り越えられない場所でも
馬なら可能だからでしょうか(私の想像)

京都府警のHPの「けいさつなぜなに」って所をみてみてください。
URL貼っておきます。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

京都府警に騎馬警察があるのですね。
京都へ旅行する際には一度見てみたいです。

こんばんは。

日本ではあまり活用されてないようですが、ヨーロッパではかなり活躍してるようですね。

確かに大きなメリットがあります。
まず、一般のおまわりさんやパトカー、白バイなどに比べて高い所にいるので、遠く見渡して状況をみる事ができます。
これは他の方もおっしゃるようにフーリガンや暴徒鎮圧には重要だろうと思います。
バイクやパトカーに比べて細かい幅寄せ、接近など小回りがききます。
雪などでもチェーンは入りません。

欠点はガソリンじゃ動かない事やうんちをする事、特殊技能(馬術)が要求される事かな?
    • 0
この回答へのお礼

確かにチェーンいりませんね。
高いところから周囲を見渡す、これは凄いメリットですよね。
そういえば韓国にも騎馬警察があるそうです。

詳しい事情は知りませんが、カナダはいまだに警察のことを「騎馬隊」と呼んでいます。

現地では馬に乗った警官を日常に見ることはありませんが、オタワ(首都)などにある国議事堂前などには警官はわざわざ馬に乗っています。写真撮影にも答えてくれ、旅行者としてはうれしいかぎりですよ。なぜ、馬に乗っているか聞いたところ、「伝統や歴史保存のため。」だそうです。観光客への気配りですかね?
    • 0
この回答へのお礼

観光客への気配り、日本の警察だったらあと100年経っても無理っぽいですね。

「皇宮警察」に「騎馬隊」がありますよ。

天皇誕生日やお正月の一般参賀のときに皇居で見られると思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/kougu/kokuhin.htm
    • 0
この回答へのお礼

皇宮警察という組織があるのですか。勉強になります。

似たようなHNですね。

サッカ-のときに行ってましたが騎馬隊1頭で5人のフ-リガンを制圧できるそうです。
数頭でぐるぐる回ればある程度の集団は確保できるとかも言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに似ていますね(笑)
一頭で5人を制圧ですか。威圧感ありそうですからね。ありがとうございました。