アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識みたいなこと質問してすみません・・・・
東京にある皇居ってなんですか?
それと、その中って普段は入れないですよね????

A 回答 (3件)

皇居の中でも入れる場所はありますよ。


もちろん無断では入れないと思いますが。
宮内庁で皇居の清掃奉仕(ボランティア)をする人を募集しています。
以下宮内庁HPより


皇居勤労奉仕のご案内
「美しい皇居を守る力」-それが,皇居勤労奉仕です。

皇居勤労奉仕は,昭和20年5月に空襲で焼失した宮殿の焼け跡を整理するため,同年12月に宮城県内の有志が勤労奉仕を申し出たことが始まりであり,それ以降,今日まで奉仕を希望する方々をお受けしています。

現在の皇居勤労奉仕は,連続する平日の4日間,皇居と赤坂御用地で除草,清掃,庭園作業などを行います。広い場所ですから個人でというわけにはいかず,15人から60人までの団体による参加をお願いしています。団体は地域の集まり,職場の仲間,学生有志など多彩にわたります。
    • good
    • 0

Q1・東京にある皇居ってなんですか?


A1・読んで字の如し、天皇の住居です。
(天皇陛下のお住まいです)

Q2・普段は入れないですよね?
A2・当然です。

※皇居は、昔の江戸城の跡地です。
その名残が周辺のお堀です。
桜田門の近くに警視庁があり、皇居正門近くに交番が2箇所あります。
また、皇宮警察を始め、お堀に掛かる主要な門の近くには必ず交番がありますから、皇居に入ろうとすれば直ちに不審者として職務質問を受けることでしょう。
普通の人が入れるとしたら、園遊会などに招待されるようなことがない限り無理です。
    • good
    • 0

皇居は普段は入れないと思いますが。



パソコンをお持ちでしたら、ネットでヤフー地図とか検索して、航空写真を観てみたら、
たぶん雰囲気がつかめると思いますよ。
(ベルサイユ宮殿を観たとかいう人も、よく聞くし・・。)

この回答への補足

入ろうとしたらどうなりますか?
やっぱり捕まりますよね・・・・

補足日時:2010/12/27 03:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!