アーキトレンドのソフトで[ファイル]-[データ変換]-[DXF/DWG書き込み] でDXFファイルを作成してjw-win.exeのフリーソフトで開くと漢字が文字バケしてしまいます。
今まで大丈夫だったのですが。。。
何をしたかというと、3Dスクリーンセイバーを動かしたということで、directXを新しくしたりだとか3Dを動かすためのファイルをいろいろ新しくしてしまいました。
たぶんそのせいなのですが。。
何のファイルを古いバージョンに入れ替えてレジストリーを通せば治るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>directXを新しくしたりだとか3Dを動かすためのファイルをいろいろ新しくしてしまいました。


それが原因で文字化けというのは、あまり考えられません。データの種類が全然違いますから・・。
たぶんフォントの設定から化けるのだと思うのですが、JW側でフォントを日本語フォントに設定してありますか?。フォントの種類を変更しても化けるか確認下さい。
また、書き出す側(アーキトレンド側)で特殊なフォントを設定していないか確認下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
書き出す側(アーキトレンド側)は、MSゴシックで、JW側もMSゴシックでした。フォントを変えてみても同じように漢字が化けていました↓↓

補足日時:2009/06/09 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレンド成長とは何ですか?

先日のG7で、スノー財務長官がトレンド成長が何たらと言われたそうですが、このトレンド成長という言葉、検索しても意味がでてきません。

どういう意味なのか知っている方がいれば教えてください

Aベストアンサー

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trend+growth&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

「成長の傾向にある」です。

文脈によっては、
「成長率が上昇傾向にある」
という意味にも取れるかもしれません。

Qdwg2010>dwg2000>dxf変換?

 当方はdwg2000の環境ですので、dwg2010は開けません。
先方のdwg2010をdxfに変換すればdwg2000の環境でも開けるでしょうか。
それとも、dwg2010をdwg2000に変換してからdxf変換するのでしょうか。

Aベストアンサー

dxfはautocadのバージョン間のやり取りの為に作られた物ですが
さきの回答の通りdxfにもバージョンがあります。
AutodeskのHPに
無償のビューワソフトがあってそれをダウンロードすれば
バージョンを変換できます。
DWG TrueView とAutodesk Design Review をダウンロードして
インストールすれば
直接DWGでも開けます。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14527262&siteID=1169823

Q座標って何ですか???(+ブルートレンドとJW-CADの違い)

ブルートレンドVer3を使用して、測量図(三斜、完成済のもの)を入力したいのですが、座標の意味が全く分かりません。三斜図面の数値を入れるわけではなさそうですね。
今、求められているのは、図面のある画地を入力して、それを分割することです。現場のファイルを作るところまでできましたが、それから先が全く進みません。JW-CADでならできるなのに、ブルートレンドを使わなくてはいけないんです。。。ブルートレンドを使うのは全く初めてなので、わかりやすく教えてください。

それから、ブルートレンドはJW-CADとどう違うのでしょう?一体このソフトで何をすることができるのでしょうか?初心者向きの解説本、講習会などの情報も併せていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答遅くなりましたが、、

三角形は底辺と高さがわかっているので、底辺から高さ分の平行線を描き、次に底辺の端から斜辺の半径の円を描きその交点を頂点として結線すればいいと思いますが。

基本的な線分・円・垂線・平行線等の組み合わせでいくらでも方法はあると思いますので得手のいい方法でいけばいいと思います。

ひとつ気になりますのが、斜辺の長さが図面にない場合です。
そのときは、スケールアップするしかないと思います。
また、必要に応じて一部現地で実測しなければならないかもですね。
スキャナーでラスタ変換する方法もあります。

方法によりメリット・デメリットがありますので目的に応じて作業していけばいいと思います。

QAUTOCADなしでDWGファイルをDXFの変換する方法を教えてください。

AUTOCADが高価で購入できないため、図面のデータをdwgファイルでもらっても開く事ができません。
フリーソフトではDXF対応のCADソフトが多いと思うのですが、なんとかAUTOCADなしでdxfファイルに変換できるソフトなどはないでしょうか?
またはdwgファイルを開く事ができ作図も出来るソフトなどもあったら教えて欲しいのですが。。
知っていましたらぜひご教授願います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLからA9CAD(フリーソフト)をダウンロードして設定しましょう。Autocad互換をうたっているだけに便利です。dwgファイルも勿論読込めます。当然、DXF変換も可能です。
日本語もOKです。(但し新規に日本語の書込みは少し不便ですが多分OKです。)
フリーソフトなのでご利用されてはいかがでしょうか。
(CADとしての利用は機能不足がこたえますが、dwg<->dxf変換機能の利用としては充分と思います。
http://www.a9tech.com/

参考URL:http://www.a9tech.com/

Q衆議院選挙、なぜ「トレンド」調査?

 今日、朝刊を読んでいたところ、今回の衆議院選挙についての「トレンド調査」が載っていました。
 この調査はどこが行っているのか、見つけられませんでしたのでわかりませんが、なぜ「トレンド」という外来語を用いたのでしょうか?
 
 カタカナでトレンドと表記された場合、現在の日本では「動向」という意味よりも「流行」という意味合いの方が強いのではないかと私は思います。なぜ「動向」調査ではなく「トレンド」調査なのか、答えをお持ちの方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.okanenoyobikou.com/kabu-trend.html
経済用語の影響ではないでしょうか? これなら「動向」ですね。しかし、
最近のマスコミは、芸能ニュースやゴシップ週刊誌しか理解できない
視聴者層に合わせて番組を制作している事も多いです。そうなった場合は、
昨今よく使われる「流行」の意味合いも加味できる、即ちどちらにも解釈
できるようにしているのではないですか?

マスコミの報道はキャンペーンによって大きく変わります。
これは「動向」よりも、「流行」を重要視している結果ですね。
正直、クソ喰らえですがね。

QDWG -> DXF に変換すると、フォント情報等が入ってしまいます。

業者さんから、DWG ファイルで図面が届いたのですが、私は JW-CAD が使い慣れているので、DXF 変換して JW-CAD で編集したいのです。しかし、DWG ファイルを AUTOCAD で立ち上げて DXF に変換して保存したものを JW-CAD で開くと、[MS P 明朝 |b0|i0] と言ったフォント情報のようなものが図面に表示されてしまいます。これを表示させないように dxf に変換する方法がありましたらご教示ください。なお、私は auto-cad は会社にはあってもほとんど使ったことがありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルの種類を【AutoCAD R12/LT2 DXF (*.dxf)】でDXF変換してみて下さい.フォント情報は入らないと思いますが,やっぱり文字は完璧には変換出来ませんし,ファイルサイズを大きくなることが多いです.でもその分,忠実に変換することが多いです.

Q5分足と15分足のトレンドラインのトレンドが違う

タイトルの件質問いたします。

本日現在のトレンドラインを
● 5分足【ドル円】
●15分足【ドル円】

で引きます。ここていう、トレンドラインとは、ローソク足の最安値と最安値を結んだ物
または、最高値と最高値同市を結んだもののことです。

すると、5分足と、15分足で、違うトレンドとなります。
● 5分足⇒上昇トレンド⇒買
●15分足⇒下降トレンド⇒売

一体、どちらの、時間足のチャートが正しいのでしょうか??
自分が考えているトレードの時間が関係あるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おかしい、再度

QAutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法

AutoCAD2000 DXF=>DWGの変換方法についてお願いいたします.

DXFファイルで受け取った図面をDWGに変換して貼り付ける方法をお願いいたします。

又 DWGで受け取った図面が一つの塊に成っている場合使用しない部分などを分解して削除出来ないためなぞって書いています。

いろいろ行って上手く出来る場合も有るのですがたどり付くまでなかなか進まないため、

出来たことを.次に再現できなくて困っています。  

                        よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんの補足に、ひとつの塊になってて分解できないとありますが、挿入のダイアログの左下に分解のチェックを入れるところがあると思うのですが。

ところで、もしかしたら、単一図面モードで作業されてませんか?
もしそうなら、AutoCADをもうひとつ起動して、コピーし、もう一つのほうへ貼り付けできませんか?
単一図面モードはオプションに設定するところがあります。
単一図面モードでも、コピーした後図面を閉じて、他の図面を開いても、貼り付けできるはずですが、できないとすれば、また別の問題があるかもしれません。
カスタムインストールでDXFを扱えないようにしてるなんてことはありませんよね。

Qトレンドでの売り買い

順張りの場合、
例えば日経が明らかな下げトレンドだけど
ある銘柄は上げトレンドの場合は
買いでOKなんでしょうか?

それとも日経も個別銘柄も両方上げトレンドのときに
買ったほう無難でしょうか?

Aベストアンサー

>それとも日経も個別銘柄も両方上げトレンドのときに
買ったほう無難でしょうか?
そういうこといってると大体いつまでも買えませんね。
全部上がりだすと、今度は高すぎるのでは?っとおもうもんです。
日経が大きく下げた時は、強い銘柄が押しめになるので、
そここそ買い場となります。
実際に買って儲けが出るかは別問題ですけどね。経験が必要になりますし。

QAutoCAD2000を使っていますが、dwg-dxfの変換ソフトを教えてください。

AutoCAD2000を使っていますが、dxfからdwg、dwgからdxf のデータ変換が一発で、できるフリーの変換ソフトは何がお勧めでしようか?ダウンロード先も教えてください。

Aベストアンサー

複数のファイルを一度に変換ですか?
これなんかどう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se270636.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報