アナログTV (ブラウン管TV)にシングルチューナーの地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを取り付けて使用しています。ですがDVDレコーダーがシングルチューナーなので地デジを見ている時は録画ができません。そこで外付けで地デジチューナーを取り付けようと思いついたのですが取り付けられますでしょうか?。取り付けられるとしたら配線はどんな感じになりますか?。

A 回答 (4件)

No.3 のかたと同じですが、地デジを見ているのであればアナログは不要と考えていいですね。

であれば添付図のようにし、テレビのチューナーは使わない方法でよろしいのでは。
「アナログTV+地デジDVDレコーダー+地」の回答画像4
    • 0

接続例

屋外アンテナ
   ↓
アンテナ分配器→(アンテナ入力端子)外付地デジチューナー
   ↓                        (ビデオ出力)
(アンテナ入力端子)                   |
DVDレコーダー                      |
(ビデオ出力端子)(アンテナ出力端子)       |
    ↓           |             |
(ビデオ入力1)       ↓              |
アナログTV(アンテナ入力端子)            |
(ビデオ入力2)←--------------┘
    • 0

TVに外付け地デジチューナーを接続し、DVDレコーダーはそのままでいいんではないでしょうか。

アンテナ線はDVDレコーダー→地デジチューナー
DVDレコーダーとTVはビデオ接続で良いと思います。
    • 0

ダブルチューナーでないとだめなのでは。

• 0