電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で大事だから車の教習所に通い始め今日から実習でした。(介護職)
マニュアル免許で模擬教習(運転席のようなシュミレーション機械で2コマ連続)から始まったから、休憩時間にもう一人の人に話しかけられました。同じ市区部に住んでる1コ下の8月に31になる同性の人でした。
別に友達と合宿制で入ったわけじゃないから、誰かに話しかけられる(話しかける)なんて思っていませんでした。
何を売ってる人か知らないけど、今から思えば「らしい」人で嫌な感じを出さずに距離の取り方も上手かった(しつこくなかった)です。
そのような「世渡り術」はサラリーマン生活で磨かれていくんですか?

A 回答 (1件)

営業職や社会人になれば、世渡りのうまい人になるとかではないと思いますが、 人とお話をするのに、術も何もないですよ。

日本は、いつもむっつりしていますよね。昔はどうだか分かりませんが、御話が出来るくらい、社会性は当り前に持ってほしいと思います。
先日も、具合の悪い女の子を電車の中で助けましたが、助けるにも勇気がいるのは分かりますが、無関心な人がいるのも事実、
考えてみてください。
    • 0