電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校生2年生でバンドを組んでいるのですが、とある1人のバンドメンバーについて悩みを聞いていただきたくて書き込みをさせていただきます。

バンドはヴォーカル、ギター(2人)、ドラム、ベースの5人編成で組んでいます。その中のギター1人についてなのですが、この1人だけ(以下Aと記します)やる気が全くあらず、いつもステージが決まると、練習に1回しか来なかったりで全くなんです。ちなみに、僕とAは仲はいいです。クラスも一緒で席も近くて音楽の話を毎日します。

また、ヴォーカルについてなのですが、このヴォーカル(以下B)だけは、部活が僕たちが所属している軽音楽部ではなく、別な部活です。歌が上手かったので昨年から誘ってヴォーカルを"やってもらっています"。しかし、このBもAと仲が良くて話をしているんですが、Bは、かなり遠慮がちで「今度ステージに出てくれないか」と言ってもなかなか快諾はせず、昨年も何とか説得して快諾してもらっていました。
なぜ遠慮がちなのかというと、僕らからしてみるとBは本当に声がステキでよく通るし、音程もちゃんととれていて本当に歌が上手いんです。ところが、Bは"自分は下手だからいいよ~"という理由を毎回つけてくるんです。このために、AとBは2人まるでタックを組むようして"今度のステージは出なくていいよなぁ~"などといってくるんです。

しかし、僕をはじめとするほかのバンドメンバーはステージに出たいんです。

ところが、このまま「いいから出ようぜ」などと僕が言うといやな目で見られそうで怖くて仕方がないんです。(僕はどうもAより格が下に見えてしょうがないんです)
なので、僕はこのままAともBとも今のままのいい関係で永遠にいたいし、バンド活動もあと2年もないこの高校のときしかできないので、存分に楽しみたいんです。しかし、何度も言うようですが、僕がAやBに「出よう」ということをあまり言い過ぎても(きついコトバでなくても)AやBから嫌われるのが怖くて夜も眠れない状態です)

僕の切実な悩みを聴いていただきたく、かなり乱文になってしまって申し訳ないのですが、
どうか、このA(同じ軽音楽部のギターのやつ)とB(違う部活の歌が上手い遠慮がちなヴォーカル)を『今後のステージ』に一緒に出る(誘う)上手な方法をご伝授いただけないでしょうか?
本当に不安で不安でしょうがないです。ちなみに今現在は、このAとBに対しては"まだ時間があるからゆっくり考えよう!"としきりにごまかしている始末です。

どうが、本当に本当に本当に宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

しいて言えば告白のようなものです。

君じゃなきゃ!!君が欲しい!!というものを出すといいかも。
こればかりはOKか、フラれるも覚悟を決めた方がいいかも。

うん、単語が違うだけで恋愛と一緒の悩みに聞こえる。
こういうのは身近な人に聞くとかどんな感じで相手を思っているのかをその目で五感で感じ取るといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご覧いただきありがとうございます。
ある意味、本当に「告白」ともとれますね。
何とか話を切り出して頑張ってみました。
ありがとうございます。

相手が金次第と考えていたら、タダでは絶対動かないです

歌の上手い人なんて山ほどいるでしょうけど、どうしてもその人がいい!と思い込んでしまうとなかなか諦められないですよね
金を出しても惜しくないほどの逸材であれば、迷わずギャラをお支払いするべき
    • 0

#1です。

>そいつしか歌が上手い人がいないからなんです
・・・そりゃ、歌わせてみなきゃ、わかりません。いるはずと思いますが・・・・

まぁ、でもわかりました。あくまでAさんBさんでいくということで・・・

お話を聴くと、やっぱり音楽そのもので釣ったほうが、いいかもしれませんね。好きなCD、アーティスト、ライブDVDなど一緒に見たり、あなた自身、こいつこういうのも好きなのか、と新しい面を発見するくらい、いろいろ試して楽しんでしまったら、どうでしょう?

あなたが、ステージや音楽に対する熱意を見せることで、巻き込んでしまう。AさんBさんの、音楽的好みを追求する (ステージには使用楽器とか衣装とか、他の要素も多いのでそっちの探求もあり)、あとはほめちぎってその気にさせる、そんなとこでしょうか・・・

ヴォーカルにはMCというやつがありますね。面白い例文を考えてみるとか、ギターだったらソロを多めに弾かせるとか。

そんなに二人にほれ込んでるなら、なんとかして乗せちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>・・そりゃ、歌わせてみなきゃ、わかりません。いるはずと思いますが・・・・
確かに回答者様がおっしゃるようにただ隠しているだけで実際は上手い人はいると思うのですが、そのような人に限って、人柄が悪いとか、いろいろあったりするんです。ところが、我がバンドのヴォーカリストは、歌も上手いし人柄も言いし人付き合いも本当にいいやつでコイツ以外考えられない状況です。
何とか話を持ち出して説得しました。
ありがとうございます。

こんにちは。

学生さんのバンドですね。
となると私たちオジンバンドとは条件が違っちゃいますけど・・・(^^ゞ

私たちのような地域のアマチュアバンドでは、各パートデュアル(二人)以上の構成にするのが基本です。
当然下手な人もやりたいならば入れてパートを持ってもらいます。
二人以上の構成だと、うまい方が下手な方を指導してもらえますし、下手な人は徐々にうまくなってくるからやる気も維持できます。

学生さんでは、期間が限られてるのでそういう対応は難しいでしょうけど、安定した演奏会をしたいなら、やっぱり都合で出られない人もありえるわけで、メンバーを増やした方がいいかもしれません。

私たちのバンドには、複数の楽器をこなせる人も数人いて重宝しました。
ボーカルが音域やパワー不足の時はツインで使ったりもしたし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・・・メンバーを増やした方がいいかもしれません。
それは絶対に考えていません。いろいろありまして。
先日、とある話がきっかけで、いろいろ頑張りまして。
何とか気を向けてくれました。本当に嬉しかったですね。
そのときは。以前も彼は"やりたくない"とは口に出していたものの、
顔がにやけてにやけて仕方なかったので。今年もこんな感じにいけそうな気がします。

ステージというのは、ライブハウスの事ですか?

それとも文化祭とかのステージですか?

私も学生時代バンドを組んでいた事があるんですが、
ライブハウスでやるのと文化祭でやるのとでは、
なんかメンバー全員の意気込みが(練習量が)違ってましたよ。(笑)

MusicLove1さんとAさんBさんの音楽的志向が同じなら、
一緒に、マイナーバンドかアマチュアバンドのライブに出かけてみたらどうでしょう?
B君が「俺の方が上手いかも!?」と発奮するかもしれないし、
A君が「こんな場所でやりてー!」って思うかもしれないし!(笑)

3年になったら受験を考える人もでてくるだろうから、
今、出来る事を精一杯頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご覧いただきありがとうございます。
僕は文化祭でもライブハウスでもどちらでもやります。
確かに僕らのバンドも意気込みは若干ですが、空気の違いで伝わってきたように思えました。

いろいろ頑張ってみます。

こんばんは。

なかなか大変な状況ですね。。。
ここは、ダブル作戦で行ったら、どうでしょう。ひとつには、代わりのヴォーカルとギターを探すことです。もちろん、容易ではないでしょうが、雑誌やウェブで探したり、あらゆるツテを使って探す・・・

もう一つは、下世話ですがAさんBさんを餌で釣る・・・お金じゃあまりに下品ですので、おごるとか、たとえばゲームソフトなどを貸すとか、ノートをとってあげるとか、ひたすら尽くして、その代わり出てくれよ、ときっちり言う。

相手が本当に喜ぶことでなければ、効果ないでしょうし、また、ステージに出てくれることが条件だと、きっちり伝えた方がいいでしょう、もし尽くし損になると、友情にヒビが入りかねません。

この二つを同時進行でやる・・・新メンバーにはステージは未定と言って集め、うまくいったら、AさんBさんはもともとやる気がないのですから、出られないからと文句を言うこともないでしょう。

AさんBさんがでてくれるのに、メンバーが見つかった場合 (やる気はあるがAさんBさんより劣る場合) は、気長に付き合える音楽仲間として見たらいかがでしょう、どっちみちいくら能力があっても、やる気のないのだけは、どうしようもありません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
"他のヴォーカルを入れる"ということは全然考えていません。なぜかというと、そいつしか歌が上手い人がいないからなんです。

確かにやる気がないといえばないのですが、0ではないんです。
つい先日、趣味程度にとある曲を2人でやろうか、という話をしていて楽譜まで2人で割り勘して購入したんです。それから、"じゃ、やろうか!"と話が進んだ矢先、同じ学校の一つ上の同じ部活の先輩が僕らの何の話もしていないのに全く同じ曲をやろうとしていたことをとある親友の口から言われたんです。
その時点で、Aもせっかくやる気が少しずつですが出てきたというのに、ホントに苦しいです。

本当に大変な状況です。もし、またいい案が浮かびましたらご教示いただきたく思っています。
本当に宜しくお願い致します。