dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メモ帳でもワードパッドでも
.docファイルの編集ができません。
どのソフトならできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

*.docと関連付けされるプログラムですが、インストールされているOfficeプログラムによって違ってきます。


Officeソフトが無い環境ならワードパッド、Officeソフトが入っている場合は、その中の文書作成用プログラムとなるのが一般的です。
Microsoft OfficeならWord、Open Office、Kingsoft、EIOffice等ならWriterという具合です。

開くことのできない.docファイルの作成元がMS Wordのような場合、ワードパッドには無い機能(含まれない機能)があるような場合は開けない可能性があります。
見るだけでよければ無償のWord Viewerソフトをダウンロードして利用できますが、編集も行いたいのであれば、前述のOfficeソフトを購入または入手して行う必要があると思います。
Open Officeは無償ですが、MS Wordとの互換性はそれほど良くありませんが、無償ということでは非常によくできているソフトです。
Web検索で、それぞれのソフト名などをキーワードにして検索してみると、入手先その他の情報を得ることができると思います。
 
 
    • good
    • 1

docという拡張子はMS-DOS時代にはテキストドキュメントの拡張子として使われていましたが、Microsoft Wotdが登場してからWord文書の拡張子としても使われるようになりました。

ですので、メモ帳でもワードパッドでも開けない場合はWordで開くのが一般的です。Word以外では、OpenOfficeやKingsoftOffice、一太郎などで開くことができます。
他にはみるだけのビューワもあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD01 …
    • good
    • 2

docファイルならWordです。

普通は。
あとは、OpenOfficeとか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
 
一太郎でも扱えますよ。
    • good
    • 1

DOCファイルも色々あるのですが、


昔ですとtxtファイルの拡張子をそのままdocとしたものを
そのままドキュメントファイルとして使用してました。

現在ではdocはWordの拡張子ですので、
Word内に画像が添付されていたりすると
メモ帳、ワードパット等で編集出来ない場合があります。


無料で使用できるオープンオフィス等もあるので検討されてみては
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

うちは使ったことないですけど


とりあえずこれはどうですか?
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.h …

参考URL:http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!