電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会にでて、世の中は他人に気遣いが出来る人間は優れていると知りました

私自身は他人から気遣われたことがほとんどなく、他人がなにをされれば嬉しいかさっぱりわかりません
ですので他人からされたら嬉しい心遣い気遣い、その他ちょっとしたことでもいいので教えてください

できれば
①デートの時に嬉しかったこと
②飲み会など人が集まるときに嬉しかったこと

などを教えてくれたら助かります

A 回答 (4件)

できれば


(1)デートの時に嬉しかったこと
(2)飲み会など人が集まるときに嬉しかったこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 当時は携帯電話なんかないですから、遅刻しても駅の改札で30分でも
1時間でも待っててくれました。
くると信じたら、マツ。

エー私の遅刻です。 デモ、怒ったりしません。
デ、「何かあった? 大丈夫?」って気遣ってくれました。
事故とかではないかという意味合いですが。
更に、落ち着く(マー当然に遅刻ですから、急いでいきますので)と、
「今日は、決めてるね」というような感じに、ほめてくれちゃったりもしました。
デ、その彼は、私のダンナになりました。 かれこれ、40年近く前の話です。

(2)飲み会で、早く帰りたい人は先に払っておいてください、
大体、いくらですというような中締め会計を提示してもらうこと。
遅れてきたときにも、会計負担を別にしてくること。
電車のおしまいが気になる人には、ソロソロではと、幹事のような人が
声かけして、しつこいのがいるときにけん制してくれたり。
トイレに行きそうな人がいれば、アッチと教えたり。
テーブルの片づけやら、料理の按配をみたり。
上着はこっちに預けるとか、履物はここへとか、
貴重品は体から放さないように、注意してあげる、してもらう。
たくさんで飲んでいると、ゴチャになるから、随時気づいた人が
気づいたことをするだけで、ことが穏便に進む。
それに、あなたは乗っています。

多くの人を全部いっしょというより、随時というのを認めるような
運びにするのが、いいです。

あなたをほったらかしということでなければ、
それなりの気遣いは誰もがしてくれていることです。
そして、それに気づいてないから、おなじことができないのでは?
    • good
    • 0

>私自身は他人から気遣われたことがほとんどなく



ちょっと信じられないのですが、本当に無いと思いますか?

今日税務署に行ってきました。対面する格好で職員の人とやりとりをしました。
職員の人は私が分かり易いようにと、自分から見れば逆さまの状態で書類を置いたり、
忘れないように鉛筆で、記入する部分に必要なことを書き添えてくれたりしました。

こんなことでも、ああ気遣いをしていただいたな、と感じます。

本当に今まで他人に気遣いをされたことがほとんど無いと思いますか?

ホンのちょっとしたことでも、貴方の今までの人生において、
他人から何がしかの気遣いを受けていると思いますよ、殆ど間違いなく。
ですからまず、それを見出すことからではないでしょうか。

もし難しいとお感じでしたら、何がそれを難しくさせているとお思いですか?
原因は何だと思いますか?
    • good
    • 1

はじめまして



気遣い、心遣いですが、
これには、行動自体に加えて、タイミングというのが重要とおもいます。
風邪で今日休むと聞いて、大丈夫?メール。
これは至って普通の行動ですが、そのメールを送るタイミング一つで
結構左右されると思います。
大抵の場合、朝調子悪く、薬飲んだなら、10時、11時くらいまで二度寝してしまうものでしょう。
もし、朝、情報を得て直ちにメールを打てば、二度寝の最中です。
もし、これで起こされてしまえばどうでしょう?
一方、調子悪くても寝すぎて寝れない・・・手持ち無沙汰、でも、友達は会社なり学校の最中で・・・
このタイミングでメールがくれば、好印象でしょうか。
同じ内容のメールでも、タイミングが違えば印象も違うと思います。

私がされて嬉しかった
・デートでの気遣い・・・そうそう、この前、この果物好きって言ってたよね・・・って、さり気に買ってきてくれてる(邪魔にならない程度の量、もちろん高くない)
・飲み会などで・・・空いた皿をおしゃべりしながら、自然に下げてくれた時は嬉しいですね。

まぁ、気遣いできる人っていうのは、そもそも人間観察・周囲観察ができるんでしょうね。
私もそうなりたいものです。
    • good
    • 0

気遣いは非常に難しいですよ。


簡単に言うと、
「あなたがしてもらって嬉しい事は相手も嬉しいかもしれないけど、
それを迷惑と感じる人も必ず居る」
んです。

一般的には飲み会の席では以下の事をすると喜ばれると言われています。
(1)瓶ビールや席で作ってるお酒類を飲んでる人のグラスが空になるのを見計らってお酌をしたり、注文を促したりする。
(2)大皿料理を取り分ける。
(3)大皿の添えられているレモンを絞る。
これを計算でも女性がすると、「気が利く」と評判がよくなるそうですが、
少なくとも私は(1)~(3)全部迷惑と感じるので、あまり進んではしません。
(1)飲み物は自分のペースで飲みたいし、見張られてる気がします。
(2)食べ物の好き嫌いが全く無い人ってあまり居ませんよね?
 嫌いな物まで強制的に食べないといけなくなります。
 自分のお箸で取り分ける人ならなお悪いです。気持ち悪い。
(3)レモンを絞るのはほとんどの場合素手です。その人の手は絶対綺麗なんでしょうか…。

デートの場合、一般的に喜ばれるのは
(1)男性が奢ると言い、女性が遠慮する。
(2)道路脇を歩く時、男性が道路側を歩く。
(3)相手の話を真剣にかつ楽しそうに聞く。
などでしょうか。
ただしこれも相手によります。
私は男性からこの3つのどれをされても嬉しく好感が持てます。
が、車デートの場合に意見が分かれるのが、
(4)男性が助手席のドアを開ける
(5)急ブレーキの際に体を支える
等はわざとらしくて不快に思います。
私の場合、(3)は、相手が身辺調査をされてると思ってしまわない程度にしてもらえると
一番気遣われてるなぁと感じるところです。
みんな自分の好きな物や趣味の話を聞いてもらいたいというのが本心ですから。

それから、重要なのが、初めだけじゃなく、
回数を重ねてからも続ける事です。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!