アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
タイトルにもある通り、他人に気を遣いすぎて疲れてしまうため、
どのように改善したら良いのか分からず、質問させていただきました。

というのも、小さい頃から「他人に迷惑をかけてはならない」、
「人に優しくしなさい」と言われて育ったのが、影響していると
思うからです。

気を遣いすぎて疲れる事例は、以下の通りです。

①仕事で何か言われても反論せず、自分の言いたいことを我慢している。
(反論したら、人間関係がさらに悪くなってしまうので、言わないように
している。)

②Aさんという人が自分の仕事が暇なのに、「これやっておいて」と
私に言ってきて、仕事を渡される。
Aさんは、自分が面倒くさいと思う仕事があると、私に必ず言ってくる。
(誰でもできるような仕事なのですが、私自身そのとき仕事をたくさん
抱えていた。
断れない性格なので、やむを得ずやることになった。)

③取引先の担当者から渡された書類に不備があり、修正してもらった。
相手から「申し訳ありません。」と言われたときに、
「こちらこそ気が付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。」と
言ってしまう。
(低姿勢で言ったほうが相手とトラブルになりにくいと思い、
気を付けている。)

上記の他にもたくさんありますが、気を遣いすぎてだんだん疲れてしまい、
心に余裕がない状態です。

もし、私と同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、
どのようにして改善したり、気を遣いすぎないように出来たりしたのか
ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

そういうときは自問すること。


「八方美人になっていないか?」

八方美人は疲れるが、その労力に見合わず高確率で嫌われる。

誰からも好かれる人などいない。
なぜ「人から嫌われたくない」のか、あるいは「嫌われることに耐えられない」のか、それも大事な自問である。

ただし、ビジネスマナーに耐えられないなら話は別である。
ビジネスマナーは自分と相手が気持ちよく契約を履行するための最低限のルールである。
それが無理というなら人格を変えるか去るかのどちらかしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/01 20:01

気を使わない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/01 20:01

気を遣い過ぎて疲れる、


だったら気を遣わなければいい。
①我慢せず反論すればいい。人間関係なんて気にしない。
②自分でやれば?と突き返す。
③相手のミスまで責任取れないと割り切る。

と言うのは簡単だけど、
それができないから悩んでいるんですよね。

分かっていると思うけど、なんで他人のために
自分がばかみたい・・、
そんな感じで多分、あなた自己嫌悪してるんでしょうね。

それならネガティブに考えず、ポジティブにとらえてみる。
他人のために何かすることは自分の美学なんだと。
優しい自分を褒めるとか、それが自分の人生の一部
なんだと思えば、気持ちは軽くなるんじゃないかな。

「情けは人のためならず」(検索して学んでください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/01 20:01

(6) 【ひろゆき】断れない人・断り方について語るひろゆきまとめ【断る方法 断る技術 断る力 断れない人間】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/01 20:01

他人に気を遣うのは...



自分をしっかりと守られてこそ、
自分をしっかりと大切にできてこそ...

じゃないと、周りに振り回されてしまうだけです。


例えば職場でも、「上司から見た、仕事の総合的な好評価」は、
得られにくくなってしまう...かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!