電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店によって対応が違うようですが・・・
例えば、「領収書を下さい」と言ったら、レシートは当然のようにくれないところもありますが、両方くれるところもあります。
「領収書をもらったので、レシートは要りません」と言ったら、怪訝な顔をされました。

皆さんだったら、どうしますか?
レシートもらいますか?
それとも、もらいませんか?

A 回答 (18件中11~18件)

必要があれば両方もらいます。


レシートの方が細かい事まで記載されているので。
店側としては、領収書を発行した場合、その元となるレシートを保存しなくてはならないので、面倒くさがって渡さない事もあります。
(税務署が見に来る時のために領収書の控えと一緒に綴じます)
しかし、レジに記録(ジャーナル)も残ってますし、再発行も出来る事を知っていますので遠慮なくもらいます。
ただ、最初に言わないと嫌な顔する奴もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、お客さんの清算でレジが立て混んでいる時は、そういう要望は面倒と思うでしょうね。
>レジに記録(ジャーナル)も残ってますし
操作が分からずにまごつくレジの人を、たまに見かけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:09

バイトしてる時に「レシートと領収書は2枚とも渡すな」と教えられました。


お客さんから「領収書をくれ」と言われた時は、レシートは決して渡しませんでした。
(渡した後に言われた場合は、レシートと引き換えに発行してました)

だから貰う立場になっても、どちらか1枚しか貰いません。
もし2枚渡してこようとしたら、レシートはお店に返すか破り捨てます。

「どちらか1枚」が原則と思ってたので、2枚くれる店がある事に驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バイトしてる時に「レシートと領収書は2枚とも渡すな」と教えられました
そうですね、先ほどの方も言っていましたが、2枚渡すのは税務的にまずいらしいですね。
>2枚くれる店がある事に驚きました
大手書店でしたので、ちょっと驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:52

 本来ならばレシートですむ場合が多いですね。


もちろん領収書をきってくれるところもあります。

 で、2枚渡されたら、そのまま2枚もらう人が圧倒的に多いんだと思います。明細が書かれていますしね。私もそのままもらいます。

 なので「珍しいなぁ」って思っただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来ならばレシートですむ場合が多いですね
そうですね、領収書ってレシートに続いて出てくるので、両方渡した方が面倒でないのでしょうね。
断るお客の方が珍しいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:49

税務対策で頂くのでしたら、一枚だけで構いません。



よく、印紙が貼られていないと無効だと言う方が居ますが、1万円以内の取引では必要ありませんからレシートであろうと、領収書であろうと、どちらでもよく、又非課税での取引もありますから、気にしない。
大金が動く取引でも必ずしも印紙は必要じゃないのです。

税務に関心のあるお店でしたら、発行はどちらか一枚です。

なぜなら、その2枚が税務署に行けば、取引は2回行われたことになりますから、脱税容疑を受けても言い逃れは苦しくなります。

貰う方は気安く受け取りますが、出す方は、ここを見たらお考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>税務対策で頂くのでしたら、一枚だけで構いません
そうですね、もらうのは確定申告用ですから、レシートで用を成すならばその方が簡単ですね。
領収書にわざわざ費目を書いてもらう必要もないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:46

領収書とレシートが引き換えのお店というのが普通だと思っていました。


領収書をくれる代わりに、お店はレシートを領収書の綴りにペタンと貼っています。

領収書とレシート2つあったら、2重請求とか、悪用しようと思えば、悪用できちゃうような気がしますが・・。

領収書が必要な場合は、領収書をもらいますが、今は、大抵レシートでも領収書として認められるので、どちらか一方があればいいです。

この回答への補足

>わざわざ請求書の発行
失礼致しました。
領収書の間違いでした。

補足日時:2009/06/05 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お店はレシートを領収書の綴りにペタンと貼っています
そうですね、そういうお店を見たことがあります。
そう、私も2重請求の問題があるから1枚だと思ってました。
>大抵レシートでも領収書として認められるので
ならば、わざわざ請求書の発行をお願いすることもなかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:24

全然関係ない話ですが・・・


会社によってはレシートでも経費を落としてくれるところがあるので、適当なところではレシートと領収書で経費を水増しできてしまったりします(らしいです)。
ご飯代とか、そのくらいであればそんなに問題ではないかもしれませんが、領収書を出してる店側としては金額の大小の問題ではないんで。

レシートは渡さないのが基本だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>適当なところではレシートと領収書で経費を水増しできてしまったりします
そうですね、そういう懸念があるので領収書を出す時はレシートは一緒に渡さないというのが普通と思ってました。
最近は両方くれるお店が多いような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:28

医療費(薬品)の場合、控除で提出すると、家計簿に使えなくなるので、どちらも貰います。


他は、どっちかだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費控除で領収書、家計簿でレシートという使い分けですか。
なるほど・・・
でも、それだったらレシートで家計簿に転記してから控除用にとっておくというのはだめなんでしょうか?
レシート=領収書と認められれば、1枚でもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:21

こんにちは。



私は家計簿をつけているので、友達と一緒の食事のときとかも必ずレシートをもらいます。
たまにレシートをくれなくて「領収書」にされると、
そこまでおおげさでなくていいんだけど。。。と逆に恐縮します。

社食とか食券のときは、ほかのレシートのうらにいくらだったかメモ書書きしておく私はせこいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家計簿では内訳が必要ですね。
基本レシートで、こちらが請求した時だけ領収書がいいですね。
>メモ書書きしておく私はせこいでしょうか
家計簿をつけているならば、むしろ堅実でいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!