チョコミントアイス

カテ違いでしたらお赦しください。

以前、叔母より「蚊帳は3人で吊るものではないのよ」と言われた事があります。なんでも3人で吊ると幽霊が出るとの事・・・。
勿論3人で吊ったからといって100%出るとは思えませんが、これの謂れが知りたく質問させて頂きました。俗説、迷信でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

蚊帳は四方をつるように出来ています

同時に霊を封じる力を持ったものとされています
3人で吊ると一方が最後になります
すると幽霊などの魔物が
そこから入り込む隙を作る事になります
それならば一人で吊ってもも最後に一方が残るではないか
其の隙に魔物が入り込むのではないか
と言う事になりますが
そこは伝説の事ではっきりした理由がわからないのが
伝説的なことなのでしょう
又、地方によっては3人で吊ると
残りの一方を幽霊や魔物が手伝って吊るという
言い伝えも残っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさん有難うございます。

そういう事だったんですね。
4カ所ある吊り具の内、1ヶ所だけを残してしまうとそこが云わば結界的意味合いがある蚊帳を吊る際の綻び箇所となってしまうんですね。

>一人で吊ってもも最後に一方が残るではないか其の隙に魔物が入り込むのではないかと言う事になりますが・・・
仰るとおりその点について些か疑問は残りますが、そういう曖昧な部分もあるのでしょうね。

教えて頂いた内容から察するになんとなくですが、四方を同時に吊る際に一方だけを残してしまう・・・というところがポイントなのかなと思いました。だからこそ3人で吊る時にのみ、そういった一方だけを残す形となるのが問題になり、1人乃至は2人ではそういった形にはならない・・・だからこそ3人だと良くないという事になるのではないかと思うに至りました。

有難うございました。

質問に対する回答とは違っててごめんなさい。

3人でというのは初耳です。そんな言い伝えあるんですか。

麻は幽霊を遠ざけるとある本に出ていました。よく怪談話などでも幽霊が出ると蚊帳の中に逃げ込むシーンがあるのは蚊帳に使われている麻の力との事。
    • 0
この回答へのお礼

麻が幽霊を遠ざけるという事、初めて聞きました。
有難うございます^^

ちなみに下記URLの頁(下の方)にも蚊帳を3人で吊る件について書かれていますが、何故3人なのかについては紹介されていないんです><;

http://www.bl.mmtr.or.jp/~isamutg/1kuti/yuurei.htm