プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画の表紙を綺麗に拭きたいのですが、エタノールで掃除しても大丈夫でしょうか?
エタノールの種類についてよくわからないのですが、掃除用のエタノールみたいなものはありますか?
またエタノールならウェットティッシュタイプか
液を薄めて使うやつ、どちらがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古本屋でバイトしている者です。



もしエタノールなどで拭きたいということでしたら、水で希釈したもの(かなり薄めてかまいません)を霧吹きにいれて本ではなくて雑巾に2、3回吹き付けて拭いてください。本に直接液体をかけてしまうと表紙が水分を含んで皺になったりシミになったりしますので注意してください。シール跡の汚れ等はライターオイルできれいにとれますが、これも注意しないと確実にシミになりますので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本屋さんで働いてる方からの意見、嬉しいです。とても参考になりました。
霧吹きなら使いやすそうですね、購入したいと思います。
エタノールもかなり薄めて良いのですね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:18

俺はエタノールより安い『ブレーキクリーナー』ロング缶を使ってます。

コミックスの様に表面ビニール加工してあれば手垢からマジック書き込み、シールの糊までこれ一つでOK。揮発性が高く紙に掛かってもすぐ蒸発してシミになりません。こちらではホームセンターで840mlで198円で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキクリーナー初めて聞きました。
値段もお安いようなのでこちらも試してみますね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:19

薬局で売っている消毒用エタノールでOKです。


ティッシュやキッチンペーパーでビンの口をふさぐようにして染み込ませて使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消毒用エタノールで良いのですね、安心しました。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!