夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

自分はついているという方、どんなついているがありましたか。
自分はついてないという方、どんなついてないがありましたか。

A 回答 (7件)

昨年末にとあるテーマパークの入園招待券5人分が当たりました。

先日HDDブルーレイレコーダーの懸賞が当たりました。
今日、スーパーの抽選でペットボトルのお茶が当たりました。

このツキを逃がさないようにするにはどうすればいいか、考え中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいな、いいな、あやかりたい。
ますますの繁栄がありますように。

基本的に、今生かされているだけで、こんな私はついているなぁ…と思いますけど、日常生活の中でのちょっとしたことで言うと…朝の通勤で、遅刻を逃れるべく車でめっちゃ急いでいるときに信号に一回もつかまらずに気持ちよく職場に到着できた時かなー。

逆に、ついていないなぁ…の時は、帰宅途中に、何回も仕事がらみの電話が入って、そのた度に車を停め長々話が続いてなかなか帰れない時。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号につかまらずというのはいい運の時と聞いた事があります。
仕事の電話で帰りが遅くなったというのも考えようによってはついているかもしれませんよ。だってそれだけ頼りにされているわけでしょう。将来が楽しみ楽しみ。

私はついている人ですね。

この世に生を持って産んでもらったので。

その後のことはツキではなく周囲の環境や自分が起因となった結果の積み重ねでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>この世に生を持って…感謝ですね。

小学生の頃、父と兄弟3人で麻雀をしていました。

中学に入ってすぐに父が亡くなり、麻雀もしなくなり

20代の頃、同棲していた彼氏とそのいとこ達と麻雀をしていました。
数年後、彼氏と別れて麻雀もなしになり

30半ばの現在、職場の人達と麻雀をしましたが
数日後、その内の1人に告白され、好きな人がいると断りましたが
あまりのしつこさに辟易しました。
もう麻雀には呼ばれないでしょう。

また麻雀仲間ができたと思ったのに
またなくしてしまいました。
一生麻雀するなということなのか
雀荘は怖くていけないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻雀はついてない。御家族やお友達と縁が切れちゃうのがついてない。
どちらもついてないですね。
でもまたどなたかと麻雀がきっかけで縁ができるかもしれません。それまでゲームで腕を磨かれてはいかがですか。
(それでパソが壊れちゃったらやめましょう)

通勤中

「ついてる」
自分が会社に着いた途端に雨が降る(しかも土砂降り)
 〃 会社に着くまで、天気が持ちこたえている

「ついてない」
通勤中に、いきなり土砂降り
会社に着いたら、晴れてくる。

こんな小さなことしか思い浮かばない(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、
家への真っ直ぐ道の上にだけ雷雲発生。左右は青空すら見えている。あと数十メートル!!でどっしゃー
着いて着替えたくらいで外見ると雲がずれて青空…

傘がいるかいらないか悩んで一応持って行った。小ぶりで降ったりやんだりしたけどアーケードや店内でほとんど濡れず、結局持って行った傘使わずじまい。
…これってついているのかな??

先ほどのNo.1の者です。

ご質問をよく読んでなくて、間違った回答をしてしまいました。もう一度お願いします。
自分がついているかどうかは、その人の価値観や解釈の問題です。たとえばお金持ちを例にとっても、年収が何千万もあって、いい家に住んで、でかいテレビでくだらないお笑い番組を見て、高い外国車に乗って、クルーザーなんかも持っていて、きれいな若い愛人までいても、それを羨ましく思う人も、そうでない人もいますね。その人がついているのかどうか、私は疑問です。本人はどう思っているのかわかりませんが。
で、私の場合はというと、定時制高校を中退して、16歳の時から土方や鉄工所で働いて、先輩に汚い靴で顔を蹴られたり、警察が来るぐらいに暴れたり、暴走族に入って悪いこともたくさんして、仕事はいままでに数え切れないくらい転職を繰り返して、親の小さな会社が倒産して億の借金をかぶったり、精神病になって働けなくなったり、そんないろいろなことがあり、いまは非常に貧乏ですが、なぜだが私ははいまとても幸せな気持ちです。病気も死ぬのような深刻なものにもかかっていませんし、妻(なんと結婚までしたんです)も健康で元気でめちゃくちゃ気が強いですし、子供は二人いて上の子は自分の望み通りの一流企業に就職し、息子は関西の国立大学生ですし、私は精神疾患のせいで、ちゃんと歩くことができないのですが、果たして、私はついているのでしょうか?ついていないのでしょうか?逆の質問になってしまいましたね。まあ、そのようなついていないことと、ついていることがありました。こんなんで回答になっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>こんなんで回答になっているでしょうか?確かに笑っちゃいましたけど(笑)ついていらっしゃるじゃないですか。
だってどっちだろうと考えられるということはついてないと決定はしていらっしゃらないわけでしょう。
まだまだ結論はこれから先と楽しみに取っていらっしゃるわけですものね。

割合長く生きている私(48歳・男)としては、プラスマイナス0という感じです。

それとついてないときも、自分の考え方の問題だという実感が、年取って悟ったような気がしています。
ただ運の悪い時と運のいい時は、人間の人生にはあきらかにありますね。とくに運の悪いときは、もうこれでもかこれでもかという具合に、ものすごい勢いでやっきますね。これは私の体験からの実感です。
問題はそれをどう自分が解釈して受け止めていくかですが…。
    • 0