電子書籍の厳選無料作品が豊富!

選挙が近くなりましたね。
当然ですが、「勝てば与党、負ければ野党」となるわけですが、さてどんな結果になりますやら・・・

そんな、「勝てば○○、負ければ△△」という例を、他にもいろいろとお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

夢の中に蜘蛛や悪人が出てきますが、
勝てば熟睡、負ければ悪夢です。
たいてい負けて目が覚めてしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

夢の中でも戦わなくてはいけないとは、ゆっくりと寝てもいられないんですね!
何回も戦っているのでしたら、そろそろ勝てる戦術が身に付いてきませんか?(笑)

ありがとうございました!

こんばんは。

・勝てばステレオタイプな自慢話、負ければ血の通った教訓。
 だと思うんですよね。なんか、活きたことばは敗者の方にある気がして。勝って得るものより負けて見えるものの方が貴重、ともいえるかなあ。

・勝てば自分のせい、負ければ世の中のせい。
 ま、そういう人は次には負けるだろうし、またずっと勝てないでしょう。

・勝てば喜ぶ人がいて、負けてれば慰めてくれる人がいる。
 人の世を諦めるのが本当の負けかも。
    • 0
この回答へのお礼

勝てばステレオタイプな自慢話、負ければ血の通った教訓・・・同感ですね~
私は、「プロジェクトX」という番組に抵抗があって、観る気がしないんです。何だかんだ言いながら、結局は「成功体験」ですよね?
だから、「プロジェクト×(ペケ)」という、失敗体験の番組を作って欲しいと、ずっと言い続けています(笑)。

勝てば自分のせい、負ければ世の中のせい・・・そうなんですよね。そんなタイプの人が「成功者」になると、人の言うことに耳を貸さない独裁経営者になって、結局は元の木阿弥という例が、たくさんありますしね。

勝てば喜ぶ人がいて、負けてれば慰めてくれる人がいる・・・誰にも自分のことを思ってくれている人がいる。それを忘れてはいけませんよね。

勝てば二文字(合格)、負ければ三文字(不合格)・・・

• 0
この回答へのお礼

勝てば二文字(合格)、負ければ三文字(不合格)・・・たった一文字の差は、大きい。。。

勝てば"普通"負ければ"前代未聞" だった筈なのが1/25開票の山形県知事選で、斉藤弘前知事は過去の人に転落済みとなりました。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090125AT3K2 … 
http://www.pref.yamagata.jp/governor/message/mes … (敗退し去った前知事の訓示が未だに載っているのがミスマッチで面白さを醸し出しています。笑)
    • 0
この回答へのお礼

斉藤弘前知事には、昨年の暮れに山形県のPRの会でご挨拶をお聞きしたばかりでした。
まさに「負ければ、前代未聞」になってしまったわけで、驚きましたね~

訓示での「いま、目の前にある危機」は、ご自身のことだったとは・・・

「勝てば天運、負ければ実力」

麻雀を打つときの私の座右の銘です。

己への戒めとして麻雀以外の時にもこの言葉を思い出せば当てはまる事が私には多いです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

「勝てば天運、負ければ実力」・・・そういう気持ちで麻雀が打てれば、楽しく遊べますよね。
普通は、「勝てば実力、負ければ不運」と勘違いして、いつまでも上手くなれない人が多いですからね~

【大相撲初場所十三日目の白鵬関】

勝てば・・・・12勝1敗
負ければ・・・いっぱい いっぱい

【叶わぬ美女にプロポーズ】
勝てば・・・・恋人になる
負ければ・・・変人になってやる

【ウインズ銀座にて】
勝てば・・・・コニャックで一杯
負ければ・・・こんにゃくで一杯

【裸一貫】
勝てば・・・・一旗あげる
負ければ・・・白旗あげる
    • 0
この回答へのお礼

勝てば12勝1敗、負ければいっぱい いっぱい・・・せっかく勝ったのに、優勝できませんでしたね~
勝てば恋人になる、負ければ変人になってやる・・・それで変人になってしまったんですか(笑)。
勝てばコニャックで一杯、負ければこんにゃくで一杯・・・どちらかと言えば、こんにゃくで一杯の方がいいなぁ(笑)。
勝てば一旗あげる、負ければ白旗あげる・・・現実は、一旗あげてから白旗あげる人が殆どでしょうけどね~

勝てばJ1、負ければJ2

サッカーのJ1・J2入れ替え戦です。
私はジュビロが好きなので、先日の入れ替え戦は興奮しました。

勝てばハンマー、負ければヘルメット
じゃんけんをして、勝てばハンマーで相手の頭を殴り、負ければヘルメットで防御する遊びがありますよね。
この遊びの名前は知りませんし、一度もやったことがありませんが、とても楽しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

勝てばJ1、負ければJ2・・・まさかジュビロが入れ替え戦に臨むとは、思っても見ませんでしたよね。
わがエスパルスも、シーズン途中までは冷や冷やでした。

勝てばハンマー、負ければヘルメット・・・私も名前は知りませんでしたので、検索してみたら、「たたいて・かぶって・ジャンケンポン」とか「「ハンマー&ヘルメット」が出てきました。
人形でのゲームとかテレビゲームとかもあるので、是非お試しを・・・(笑)

>勝てば○○、負ければ△△・・・

勝てば官軍
負ければ宦官(ティンω切り)
一字違いでえらーい違いだお(>0<)

お(*^ m ^*)
    • 0
この回答へのお礼

勝てば官軍、負ければ宦官・・・これは、かなり厳しい差ですね~
まあ、昔の中国だったら、どちらがいいとも言えなかったかもしれませんがね。

勝てば感涙、負ければ悔涙

どっちにしても泣くと・・・。

スポーツ観てる時に、勝者でも敗者でも涙見せられると貰い泣きしてしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

勝てば感涙、負ければ悔涙・・・勝っても涙、負けても涙。
どちらの涙も、人の感動を呼びますね~

勝てば個性、負ければ異端

これが人の見る目です。
    • 0
この回答へのお礼

勝てば個性、負ければ異端・・・そうですね、「あの人は個性的」と言われるか、「あの人は変」と言われるか、同じことなんですけどね~(笑)