プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党がわずか23%の得票率で勝てるということは、77%が野党に投票したと言うことです。野党は77%の得票を貰って負けたのです。野党はものすごく下手な戦いをしたと言う事ですよね?

野党はロシアのプーチンよりも下手な戦いをしています。国民の77%の支持を貰って、わずか23%しか支持されてない自民党に負けたのです。恥を知るべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • 世界の民主主義国で全国区比例の得票率23%で政権を取っている政党が他に有りますか?

      補足日時:2022/07/12 06:56

A 回答 (4件)

50議席中の18議席ですからそんなもんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の民主主義国で全国区比例の得票率23%で政権を取っている政党が他に有りますか?

お礼日時:2022/07/12 06:56

得票率とは絶対得票率と相対得票率があります。


その違いがあることを知っていますか?
得票率とただ単にいう場合は絶対得票率をさします。
つまり貴方は絶対得票率のことを得票率といってるのです。
投票率50~60%であるなら自民党の圧勝といってよく獲得議席数も23%ならほぼ数値どうりであることが確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界の民主主義国で全国区比例の得票率23%で政権を取っている政党が他に有りますか?

お礼日時:2022/07/12 06:56

> 77%が野党に投票したと言うことです。



はぁ?
何で棄権が、野党投票にカウントされるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棄権表は投票に含まれません。

お礼日時:2022/07/11 11:16

自民党の総投票数が多かったので、23%でも当選。

野党への総得票数が少なかったので、77%でも当選は厳しかったということです。

1000票で23%、230票、かたや100票で77%なので77票となり、当選はしなかったということです。野党・与党の総獲得票での数字じゃないです。それくらい、野党は、票をとれなかったという結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の民主主義国で全国区比例の得票率23%で政権を取っている政党が他に有りますか?

お礼日時:2022/07/12 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!