2月から、社長付アシスタント(秘書)として働いています。
社員が6名しかいない小さな会社で私は社長のスケジュール管理から、
プログラミング、マネジメントのアシストまで、何でもやっています。

ところが、どうしても納得できない仕事があります。
それは、社長のお茶汲みとプライベートなことに関する使い走りです。
何だか、奥さんがやるようなことをやらされている感じがあって、と
ても気持ちが悪いのです。

これも秘書の仕事なのでしょうか?
私はこういった仕事はしたことがないので、世間一般ではどのような
ものなのか、わからないのです。大企業ならまだしも、こんな小さな
会社で、一人一人が精鋭となって働かなければならない環境なのに、
こんなことをやらされている私がとてもみじめに思えて仕方がありま
せん。
秘書とは、ボスのプライベートなことをどこまでやる仕事なのか、ぜ
ひお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

秘書業務など経験無しの者の回答ですが、ご容赦くださいm(_ _)m



私は現在、秘書検定2,3級の資格試験勉強中なのですが、お茶くみ・上司の私用に関する使い走りなどは、秘書業務の一部であるようです。
実際、自分の仕事が忙しくても、上司から急ぎの私用の雑務の要求があれば、そちらを優先しなければならないという問題も、3級試験では出題されていました。

秘書というと華やかなイメージがありますが、秘書検定試験の勉強をしていくうちに、「ボスの身辺整理などの雑務一切を引きうけ、徹底的に陰の存在として尽くさなければならない」という大変な職種であることが分かりました。
もちろん、テキストと現実では違うでしょうが、基本的にはお茶くみ・使い走りは仕事のうちではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anshiさん、ご回答ありがとうございます。
私がとても知りたかったことを明確にお教えくださり、感謝しています。
そうですか・・・秘書検定の問題にもされているのですね。
秘書業務の定義の中に入っている業務であるならば、モンクは言えませんので、仕事としてしたがおうと思います。

しかし、お茶汲みや私用の雑務もしなければならないとなると、秘書というのは余程その上司に対して尊敬の念がないと、勤まらない仕事だなぁと感じます。これからanshiさんは秘書としての業務に就かれるのだと思いますが、いい上司に出会えることを祈っております。

お礼日時:2001/03/11 13:59

私は1月まで勤めていた会社で、あなたと同じような立場で働いていました。


でも、うちの会社には会長秘書とゆーのがいて、
そのひとは数万円の秘書手当てをもらっていたのに比べて、
私は手当てももらえず、社長室の掃除も身のまわりのお世話も
何もかも私1人でやらされていました。
そのうえ、総務部に所属しているとゆー事で、誰もやりたがらない
倉庫の掃除や、管理、男の人がやるような重いダンボールを運んだり、
電話応対・来客応対・社員のお茶・掃除・文具管理・流しの掃除など・・
私は何でも屋か!!と思うように、色んな事をやらされていました。
下には下がいますよ! まだあなたは、雑用以外にも仕事として
誇れる事もしてらっしゃるようだし、見方を変えて、少し頑張って
みてはいかがですか?
見ていてくれる人は、いるとおもいますよ。
私は荷物の事や、上司の心無さなどがたたって、体を壊したので、
約4年で退職しましたので、あまりアドバイスにもならないかも
しれませんが、少人数の会社とゆー事で、あなたの気配りや、笑顔で
もっと働きやすくなる人間関係が出来上がるかもしれませんよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riechichiさん、ご回答ありがとうございます。励ましのお言葉もうれしかったです。
秘書としての業務を行うにあたって、私なりにさまざまな工夫をしてきました。リマインダーメールの発信を始めたり、社長の会議資料の作成などもいつも言われる前に一歩進めた仕事を、と心がけてきたのですが、どんなにやっても社長にとっては「当然」で、自分がやりはじめたリマインダーメールを、自宅のPCが使えなかったので一度送信しなかったら叱られ、余計なことをするんじゃなかった・・・という思いに駆られたり。。。そういう人にお茶を煎れるということがとても不快だったんです。それはお茶汲みを仕事というより、社内の潤滑油的な行為だと思っていたからなんだと思います。
「お茶汲みも秘書の仕事である」ことが判明した今、仕事と割り切り、riechichiさんのおっしゃるように、もう少し「見方を変えて頑張る」ことにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 14:43

この問題は、秘書に限らず一般の女子社員にも当てはまる問題ですね。


確かにお茶くみなどは本来の仕事では無いでしょう。
なぜ自分で入れないのと思うでしょう。
もちろん、就業規則には載っていません。
でも、来客の時に男が危なげな手つきでお茶を入れて、お客に出したらお客の反応はどうでしょうか。
逆に貴方が他の会社に行って、そんな場面に遭遇したら・・・・。
私はよく官庁へ仕事で行きますが、男子にお茶を入れてもらうことも多々有りますが、正直言って美味しくないです。
日本の社会の悪い風習かも知れませんが、人間関係の潤滑油としての役割を果たしている部分もあるのではないでしょうか。
貴方が、どうしても納得できなくて嫌だったら、その気持ちを社長に話して断わるのも良いでしょうし、まあ仕方が無いかと思うの゛手したら、気持ちよく入れてあげたらどうでしょうか。
社長も感謝のきもちは持っていると思います。
私は、いつも女子社員に入れてもらったときは「有難う」と云っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。
男性のご意見もとても貴重なもので、うれしかったです。
ただ、やはり「女性のお茶汲みは当然」という風潮には抵抗があります。私は女性でも男性でも、誰かにお茶を煎れてもらったら、同じくらいうれしく感じます。
「お茶煎れて!」と高圧的に命令されることがとても不快でした。しかし、これも秘書業務の一部であるということがわかったので、これからは不快に思わずこの業務を遂行することにします(というか、言われる前に煎れようと思います。)
しかし、疑問なのですが、男性秘書もお茶を煎れているのでしょうか?お茶だけは、秘書という肩書きのない総務とかの女性社員が煎れているような気がします(--;)

お礼日時:2001/03/11 14:25

私は以前4人の職場で秘書のような仕事をしていましたが、


お茶汲みや上司の私的な使い走りをしてました。
でも、とても仲良しだったし、一番私が若かったので、
当然かと思っていました。
仕事はその職場の一般的な仕事のほかコピーや帳合、お客様がきたら手を止めてコーヒーを出す、本棚の整理・・・などです。
こんな簡単なことでお給料貰っていていいのかな~と思っていました。
他の方は営業や遠方への出張、会議などあって私には無かったので、
時間が空いている者がやるという意味でも当然なのかなと・・・
「タバコ買って来て!」「ジュース買って来て!」とかよくありましたよ。
さすがに自腹じゃないですけど。
その次の職場は、上司以外全員が同じ立場にある9名の職場でしたが、
ヒラ社員の中で一番若い私がやはりお茶汲み、コピー等行い、
他人のお仕事(雑用)まで手伝わされました。
私は頼みやすい人柄なのかもしれません。
ay410912さんもきっといい人なのだと思います。
そして、会社というのはそういう部分は必ずあると思います。
私の知り合いの秘書も、やっぱり社長のお遣いをしてますね。
彼女は「社長!ちゃんとカロリー計算してください!」
「社長!エクセルの使い方くらい自分で覚えてください!」
とかいつも言っています・・・
そういうのとはちょっと違うのでしょうか?
少人数の職場だと、人間関係が重要ですよね。
もし、上司が自分の能力を買ってくれていないという不満があるなら、
折角小さな職場なのですから上司に直接相談してみてはどうでしょう。
それとも、仕事が多すぎるという不満なら、賃上げ要求!してみるとか。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ennoさん、ご回答ありがとうございます。
私は今まで働いてきて「自発的に、お茶を煎れる」ということはあっても、お茶を煎れることを命令されたり、自分のプライベートなことを社員にさせる人に出会ったことがなかったので、今の社長の態度は社員に対してとても失礼なことであるように思っていました。こうした業務も「秘書業務のうちのひとつ」として世間一般で定義されているのなら、納得できます。
「お茶煎れて」と高圧的に命令されるのがとても不快なので(自分のダンナにも言われたことないのに)、これからは言われる前に煎れることを心がけようと思います(^^;)。励ましのお言葉もうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性社長の秘書をなさっている方

こんにちは。

女性社長の秘書をなさっている方がいらっしゃいましたら、その仕事の苦労・注意点等教えてください(現在転職を検討しています)。

Aベストアンサー

こんにちは!
すいません社長ではないのですが、部長秘書でしたらあります。

問題点は、これは、その方の性格によってしまうと思うのですが、同性なので容赦ない指摘など男性よりはやはりどこかしらきつくなる所はありました。

また私の上司はかもしれませんが、感情の起伏が激しかったので、それに付き合うのは大変でしたね。。。

でも逆に、至らぬ心配はないので楽は楽ですが!(セクハラとか!)あと実力が結構試されます。女だからとこれまた容赦はないので。
性格によりますが、相性次第だと思います★

Q社長秘書業務を上手くするために・・・

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」
また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。
顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・
ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部長と社長の間、というのはなかなか難しいですよね。
私も、組織上の上司である部長と、仕事の支持を受ける社長との間で悩んだことがあります。

ご質問のケースだと、派遣社員ということですから、まずは契約書を見てみてください。
契約書上の業務は何と書いてありますか?
そこに「社長秘書業務」とあったり、書面には「事務」としかなくても、口頭で派遣会社の担当者から「社長秘書の仕事」と言われていれば、それを派遣会社の担当者に相談してみてください。

そうでない場合も、仕事が遂行しにくいのであれば、まずは担当者に相談されるのがいいと思います。担当者が×の場合は、その会社の相談窓口へ。
いきなり社長に直訴して総務部長がへそを曲げると、次の更新を渋られる可能性もありますから、まずは筋を通す意味で、派遣会社に聞いてみてください。

立場が難しいと思いますが、やりがいのある仕事だし、がんばってくださいね。

Q社長秘書を上手くするために・・・#2

皆様にさらにご協力をお願いいたします。
当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。
さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。
一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・
また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も秘書業務をしています。
社長ですが、社長と言うのはそもそもプライベートがありません。寝ているときもトイレにいるときも社長なのです。社長の行動はすべて見せてもかまわない、見れるというのがよい会社なのではないでしょうか。
たまに秘密なことはありますが、ゴルフはそれには含まれないと思います。

Q商社の社長秘書に必要なスキルを教えて下さい。

語学力以外にどんな知識、マナーが必要でしょうか?

Aベストアンサー

yuri7399jp様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
商社社長の社長秘書として必要な知識、マナーについてのご質問です。
また中途採用の場合、応募資格要件、職務内容等が明確化されているので詳細はその書類で確認願います。
社長秘書経験者の話等を参考にして整理しましたのでご参照願います。

1.主な仕事
スケジュールの調整や管理を行ったり、外部との連絡を行ったりし、社長の仕事がスムーズに進むようサポートをする。
<電話応対>
社長にかかってきた電話を取次ぎ、必要な電話のみ役員につなぐ。
<メール・手紙の処理>
社長宛てにくるメールや手紙をチェックし、必要なものを報告する。
<スケジュール管理>
会議や会合などのスケジュールを社内外の担当者と連絡をして調整する。レストランや航空券などの予約業務も行う。
<来客対応>
来客の案内やお茶出しなどを行います。同席を求められることもある。
<文書作成>
会議や商談などに必要な文書を作成する。
<その他>
慶弔関連、お中元、お歳暮の手配などの交際業務に関わること(情報収集・準備、代理出席)も秘書の仕事です。

2.必要な知識
・社長の知りたいこと、社長が聞くであろうことを、常に予測しながら動く。聞かれたら、待たせずにすっとそれが出せる状態にしておく。そのために、多くの経済雑誌、新聞に目を通し、ありとあらゆる情報をまとめて表にし、常に近くに置いておく。

3.必要なマナー
・社長の心を和ませる笑顔を心掛ける。
・謝るのが仕事。社長に代わり謝ることが多い。この場合、自分の感情とは切り離して、表面上は非常に申しわけなさそうに謝る事。
・周りの人が話しているビジネスの内容、お客さんの雑談なども、何気なく,すべて聞いておく。自分から積極的に、「盗み聞き」すること。
・宴会、お土産、お祝いに使える、センスの良いお店、お菓子、高級な品物等を、常にアンテナを高くして探しておく。
最後にyuri7399jp様のご健闘期待します。

yuri7399jp様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
商社社長の社長秘書として必要な知識、マナーについてのご質問です。
また中途採用の場合、応募資格要件、職務内容等が明確化されているので詳細はその書類で確認願います。
社長秘書経験者の話等を参考にして整理しましたのでご参照願います。

1.主な仕事
スケジュールの調整や管理を行ったり、外部との連絡を行ったりし、社長の仕事がスムーズに進むようサポートをする。
<電話応対>
社長にかかってきた電話を取次ぎ、必要な電...続きを読む

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報