アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に北海道旅行を予定しています。

島武意海岸と神威岬にも行きたいと思っているのですが、

(1)島武意海岸は駐車場から何分くらい歩きますか?

(2)神威岬は駐車場から先端まで片道30分くらいということですが、
 ベビーカーを押して歩くことはできますか?
 (通路は舗装されていますか?他の方々の迷惑になりませんか?)

(3)神威岬の手前にコンビニや自動販売機など飲み物を買える場所はありますか?


もしご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします(^-^*)

A 回答 (6件)

もちろん昔の木造りの門です、そこまではベビーカーでも楽にいけます。

昔の灯台へ通じる道は、国道から砂利道(昭和の時代)で食堂から歩いて行ったと思います、高台の道は良いですが看板から先は、写真でも解るとうりアップダウンの連続です、もともとは灯台の保守のための道ですから、海岸まで降りたりの後が残っています。今のような道に整備されたのは平成になってからかな?昭和60年頃神威岬って観光スポットでなかった、その頃はまだ国道工事中。
門の横に看板が立ってますから、読んでください。
途中に地層の変化が見えるところがあります(サンドイッチ)、小学生などが居れば地理の勉強にもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございました(^-^*)
気合を入れて行ってきます!

お礼日時:2009/06/13 21:46

前の写真の説明ですが


右の写真は、神威岬への道を中間ぐらいの所から写したものです、上のほうに灯台があります。駐車場から100メートルぐらいは上りで「これより女人禁制」の看板から続く道です。
左の写真は、島武意海岸の「人道トンネル」高さ180センチ巾150センチほどのトンネル、これを通り抜けるとシャコタンブルーが開けます。手前に進入禁止の柵があり右手に駐車場です。

この回答への補足

神威岬には「これより女人禁制」の看板があるということですが、
神聖な場所だからでしょうか。女性でも入っていいのですか・・・?
昔の看板なのでしょうか。

補足日時:2009/06/11 10:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました☆
補足欄を書かせていただいたので、
お時間のある時にお返事をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/11 10:47

神威岬の画像が有りましたので参考に

「島武意海岸・神威岬について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、ありがとうございます。
雰囲気が分かってとても参考になりました!
考えが甘かったです(^-^;)
抱っこで頑張ってきます!

お礼日時:2009/06/10 18:07

(1)島武意海岸の駐車場は高台の中腹にあり、駐車場から少し上がったところに細いトンネルがあります。

このトンネルは長さ30mほどで、抜けた所はよく写真で目にする積丹の綺麗な海が広がる高台の展望台となっています。下記のHPの一番右側が展望台の写真です。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010 …
なので、展望台までなら5分くらいで着きます。さらにそこから海岸へ降りるには#2さんが書いてらっしゃるように15分ほど階段を下りることになります。階段は土に丸太を埋め込んで作られたタイプのものなので、滑りやすいです。お子さんを抱っこされて行くときは気をつけてください。こちらに階段の様子が写っています↓。
http://www.bigv.jp/pic_shiribeshi/shakotan01.shtml
トンネルは手掘りのため、大人2~3人ぐらいが横に並んで歩けるかな?というくらいの幅となっています。展望台までならベビーカーでも大丈夫だと思います。

7月なら島武意海岸も神威岬も色とりどりの花々が綺麗ですよ(^^)
http://www.hanatairiku.jp/b/doou/spot_c0210.htm

(3)コンビニは積丹町美国のセイコーマートが最寄かもしれません(その先にあったらごめんなさい)。神威岬より30kmくらいも手前なので結構遠いです(^^;)
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の写真と情報をありがとうございました。
とても参考になりました。
やはりベビーカーは諦めます(^-^;)
でも景色は絶対見たいので、抱っこ交替で頑張ります!

ありがとうございましたッ☆

お礼日時:2009/06/10 18:06

島武意海岸はトンネルを抜けて15分前後です。

トンネルを抜けて結構な坂道です。でもきれいな海岸を目にすると来たよかったと思います。そして、かえりはその坂を上ってあせをかき、来てよかったかな?と思いますが、差し引き言ってよかったの勝ち!になります。
 神威岬から先端までベビーカーを押していくなんて、よくもそんな無謀なことをいうものですね!と言いたいところですが、数年前、孫をベビーカーで連れて行った(行こうとした)自分ですから、人のことは言えません。
 途中まで押して行って、こりゃだめだとあきらめて、大胆にも途中の道わきの草むらにベビーカーを放置して、先端まで行ってきたことがあります。大人が歩くにも少し不安な細いアップダウンがところどころあります。ここはひとつご主人に頑張ってもらって、おんぶかだっこで行って見てください。あきらめないでぜひ先端まで行って見てくださいね。
 島武意と神威岬の間にある「お食事処みさき」はとても評判の良い店です。また岬の先端まで歩いて大汗をかいたら、やはり中間に岬の湯しゃこたんがありますから、汗を流してください。
 ところで、7月は中旬ですか?下旬ですか?
 下旬ですと半島全体の道はキャンパーや海水浴客の車でいっぱいになります。ひどいところは狭い道に縦列駐車ではなく、重列駐車のところもあります。ぞろぞろふらふら道を横断する人間も多いので、事故にはくれぐれも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
経験者さんなのですね!でも#1の方の写真をみてびっくりしたので
私はベビーカーを即諦めました(笑)。
etopitikaさんのベビーカーは無事でしたか?
北海道に行くのは7月中旬なので少しはいいでしょうか。
それでも運転には気をつけます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/10 18:02

神威岬にベビーカーですか...びっくり。

勇者ですね...
たぶん、遊歩道をちょっと入ったところで、すれ違う人に止められるでしょう。

クルマを置いた場所から神威岬までは、このような道です↓
ご覧ください:
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisa …
遊歩道の拡大図(写真の部分は鉄板が敷いてある区間):
http://image.blog.livedoor.jp/aokam/imgs/2/b/2be …
段差だらけですよ。ごらんのように、道が狭いので、すれ違う人の迷惑を考えて、ベビーカーで行くより、(どうしても行くなら)落ちないようにしっかり固定しつつ、だっこしてください。それにけっこう時間かかりますよ(駐車場から先端までの距離は800mほどあるはず。1kmはないです。高低差があるので、片道20~25分ぐらいかな)。風男なのか、自分が歩いたときは、いっつも強風。岬ですから、突風にあおられる危険も考えてください。往復1時間ぐらいは見ておいてください。歩くとき、断崖絶壁に吸い込まれて、柵から転落しないようにね。

トイレ(「光と風のブルーパラダイス」と書いてある看板があり)の横に自販機が3台あります。

岬には、お食事できるレストハウスもありますよ:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/peninsula/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

写真見てビックリ!!
絶対無理ですね(笑)。
スリングでだっこしていきます;

分かりやすい写真と自販機情報もありがとうございました(^-^*)

お礼日時:2009/06/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!