仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

いつもお世話になります。
これから、FC2ブログをはじめようと思い、攻略本を読んでいます。
「ブログIDはURLの一部になるので、ブログのテーマと関係ない語句などにすると、公開できなくことがあるので注意」と書いてありました。
つまり、逆読みすると、IDにテーマ関連語句をちりばめておけば検索・集客率があがるということですよね?!
IDは20文字までで設定するようですが、最大限、関連語句を入れておくほうが集客upによいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FC2ブログを使ってます。


>「ブログIDはURLの一部になるので、ブログのテーマと関係ない語句などにすると、公開できなくことがあるので注意」
これは、大きな間違いです。
公開できないなんてことはありません。IDはブログのURLの一部になるというのは正しいですが、FC2に限らず、他のどのブログでも他の人と被らないようにIDを設定するのが基本です。関連語句をちりばめても同じ物があって使えない可能性が大であり、意味はありませんし、被らないで設定できれば、ブログは公開できます。
http://○○○.blog▲▲▲.fc2.com/
URLの形態として、○○○の部分にIDが入ります。
公開できなくなるケースとしては、ブログを提供するサイトの規約に違反している場合です。
当然、集客UPなんぞには無関係です。
集客アップを図るなら、ばんばん記事を書き、検索タグを設定した方が有効かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね。
初めてなもので、わからないことだらけです。また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/09 20:10

ID弄って検索エンジンでの結果順位が上がるのなら兎も角ですが、独自ドメインならいざ知らず、レンタルサービスでやった所で、順位に影響を与える程の効果は無い気がします。


IDよりは、内容を充実させる方が、余程検索順位アップ、集客率アップになると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

QブログのID削除について

現在FC2ブログにメインにアフィリエイトをしていますが
ID削除でブログが消えてしまうのが怖いです。

FC2ブログで一方的にID削除された方っていらっしゃいますか?
また、無料ブログでIDを削除されない工夫とかを知っている方は
教えて頂けると幸いです。

やはり有料のブログのほうが削除されにくいのでしょうか?

回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

利用規約を良く読みそれを遵守することで削除はされないはずです。

数ヶ月更新がなくても削除されることはないかと思います。

基本的には常識はずれなこと、倫理に反すること、法令に反することを
書いていない限りはそうそう削除されることはありませんよ。

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

Qブログ名とURLの関連について

ブログの超初心者です。
詳しい方に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
FC2ブログを始めたのですが、ブログタイトルをURLにいれず、全く関連性の無いURLをつくってしまいました。
例)
ブログ名        〇△□×diary
URL http://JKL123.blog.fc2.com/?........

他の人のブログを拝見すると、//の後のJKL123の箇所がほとんどブログ名になっているケースが多いと感じています。

やはり、URLを    http://〇△□×diary.blog.fc2.com/?......
..
としたほうが良いのでしょうか?また、検索しやすさにも違いが出てくるのでしょうか?初心者の癖に生意気かもしれませんが、どうせならたくさんの人にも見ていただきたく、色々教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく関係ないです。
URLはURL,サイト名やユーザー名とは無関係です。
検索にもかかりません。

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

QFC2パスワード付きブログ・メタタグ・検索サイトの関連

ブログに内輪向けのかなり個人的なことを書いておりまして、FC2ブログのパスワード機能を利用し、友人にのみに公開しております。

この機能を使った場合、ブログ内のワードを検索サイトにかけても検索に引っかからないのでしょうか。
もし引っかかったとしても、いざアクセスしようとすると、きちんとパスワード制限され中を見ることはできない状態になるのでしょうか。

また、「<meta http-equiv="robots" content=NOINDEX,NOFOLLOW/> 」
というタグを入れると検索サイトに引っかからないと聞いたのですが、それは事実でしょうか。
以前ネットストーカーのようなものにしつこくネット上でつきまとわれた経験があり、できるだけ友人以外の目には触れさせたくないと考えております。
また、パスワードつきのブログには友人等の写真も掲載していますので、どうにかして検索されない手段はないものかと思っております。

どなたかご助言頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FC2ブログの「パスワードによる閲覧制御」が正しく動作している場合は、「パスワードによる閲覧制御」を設定した後の記事は検索結果に載ることはないでしょう。
検索エンジンのロボットが「正しいパスワード」を入力することは(恐らくない)でしょうから。

ただし、「パスワードによる閲覧制御」を設定する前の記事は、(暫くは)検索結果に載るでしょうし、人手で登録されているもの(どこかに晒されているもの)は、そのままでしょう。

パスワードを設定しているのに覗かれるようであれば、パスワードが誰か/どこかから漏れているのかも知れませんし、アタックして調べているのかも知れません。

あと、METAタグによるロボット除けは、あくまでロボットに「お願い」するだけなので、「お行儀」がよいロボットには有効ですが、「そんなお願い知らないもん」というロボットには効きません。
著名な検索エンジンのロボットはお行儀が良いと信じるならば、設定したほうが検索結果に載りにくくはなると思います。

どちらにしても、所詮インターネット:全世界公開だということは認識しておくべきです。

FC2ブログの「パスワードによる閲覧制御」が正しく動作している場合は、「パスワードによる閲覧制御」を設定した後の記事は検索結果に載ることはないでしょう。
検索エンジンのロボットが「正しいパスワード」を入力することは(恐らくない)でしょうから。

ただし、「パスワードによる閲覧制御」を設定する前の記事は、(暫くは)検索結果に載るでしょうし、人手で登録されているもの(どこかに晒されているもの)は、そのままでしょう。

パスワードを設定しているのに覗かれるようであれば、パスワードが...続きを読む

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

Qエキサイトブログのログイン時のエキサイトIDの記憶

ホームページのログイン時は、エキサイトIDを記憶させているので、楽ですが、ブログのログイン時は毎回IDを入力しなくてはいけないので面倒です。記憶させる方法は、ありますか?パスワードは、記憶させたくありませんが。

Aベストアンサー

これは参考意見としてお聞き下さい。
エキサイトは、Cookieの認証を行っていますのでLoginを行うと継続的にブログの設定管理画面に入れます。
しかし、
http://regist.excite.co.jp/idcenter/login/?
のIDより出入りしている方にはこの意味が解らないかもしれませんが、ブログのURLでブログを見るとLoginのリンクが付いています。
このログイン後は、ブログのLoginのとなりのNewPostで管理画面にはいることが出来ます。
一度確認してください。
ちなみに、Cookieは数時間loginをしなくても継続されています。

参考意見ですので既に実施している場合は、ご容赦下さい
また、IDを記憶させるソフトはありますが、エキサイトでの記憶をさせる機能はありません

じろう

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

QFC2ブログって、いくらでもID取得できますよね?

登録時のメールアドレスを複数使い分ければ。

バレることもないだろうし、バレたとしても登録解除ってことにはならないですよね?

Aベストアンサー

フリーメールなどを利用して複数のIDを持つことは公式でも承認されています。
(FC2ブログ Q&A「Q . 複数のブログを運営することは可能ですか? 」)

が、管理は面倒ですよ。
いちいちIDの切り替えをしなきゃいけないし。
ひとつのIDで複数持てるところにしたほうがかなり楽です。


人気Q&Aランキング