天使と悪魔選手権

SUMIF関数で、日付を検索条件にして計算させたいのですが、うまくいきません。
どなたか教えてください。

例: 月別の売り上げ一覧で、指定の月以前の成績を足し上げたいとき。

A 回答 (3件)

こんばんは!

質問内容の回答になっているかどうか判りませんが・・・

↓の画像のように勝手に表を作ってみました。

DSUM関数を使って
E3セル =IF(D3="","",DSUM(A1:B14,2,D2:D3))
という数式にしています。

余計なお世話かもしれませんが、
右下の表の場合 F11セルに =DSUM(A1:B14,2,D10:E11)
という数式が入っていて、4月・5月の合計になっています。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら無視してくださいね。m(__)m
「エクセル-日付で計算範囲を判定する方法を」の回答画像3
    • 0

例の場合ってSUMIFですか?

月別の売り上げ一覧ってことは昇順なり降順なりにデータが並んでいるんですよね?
=SUM(範囲指定)
で求められるなら範囲指定の部分を考えてあげればいいのではないでしょうか?
例えばOFFSET関数で範囲の開始セルを固定してしまい、範囲の大きさを関数なりセル参照なり(例えば指定月のひとつ前までとか)で可変にしてあげるとか。
日付を検索条件にする場合は月だけでいいならMONTH関数で抜き出したりできますし、複数条件に関してはANDやSUMPRODUCT、EXEL2007ならSUMIFSといった関数もあるので、具体例を挙げて頂ければ回答も得やすいでしょう。
    • 0

月の値がどうような形で入っているのかを書かれると回答を得やすいのではないでしょうか。

• 0