アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やマンガなどで銃を扱う場面でこれは間違っていると思うシーン、描写を教えてください。理由もお答えください。

A 回答 (14件中1~10件)

銃自体ではありませんが。

。。
よく、車を銃撃するとガソリンタンクに当たり、
車が爆発するシーンがありますが、
実際はタンクを弾が貫通しても爆発・引火はしません。

実際に試した動画がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>よく、車を銃撃するとガソリンタンクに当たり、
車が爆発するシーンがありますが
私も前から疑問に思っていました。
銃弾がガソリンタンクにあたっただけであんなに炎上するのはおかしいですね。迫力を出させるための映画の演出ですね。
ゲームでもよくありますね。
ドイツのドラマ「アウトバーンコップ(コブラ11シリーズ)」なんかはこういう派手な演出が多いですね。
 そういえば、映画「ヒート」の銀行前での銃撃シーンではパトカーや周りの車にたくさん被弾していましたがボディーに穴が開くだけで爆発はしませんでしたね。

お礼日時:2009/06/10 02:36

ルパンのファーストシリーズの第11話「7番目の橋が落ちるとき」で、ルパンがボルボを撃つのですが、


宮崎駿&大塚氏の車やメカの徹底した再現振りの中
ワルサーP38はショートリコイル(弾が発射しスライドがブローバックする直前に、銃身が少しだけ後退し、ショックを和らげること)までして、ものすごくリアルで最近のルパンの銃の描き方よりよほど凄いんですが(実際、今よりセル画は2~3倍の枚数だったとか)
なぜか、空薬きょうが、右に飛んでます(本物は左へ飛ぶ)とか、排出されなかったりとか。これは、画像的に薬きょうが右へ行かないとルパンの顔と被るから、というスタッフの説と、単にそこまで調べられなかった、という説があります。
ファーストシリーズの7話にもありますが、16話以降のOPにもそのシーンはあったような気もします。
また、最初の頃は、ワルサーPPKだったり、そのくせ32口径といってみたり(22口径が本物)、ドイツのルガーP08カスタム、イタリアの警察官用グリセンティではないか?などと曖昧です。
    • good
    • 1

No8です


念のため補足しておきます。

海外での射撃体験ツアーなどでは火薬量を素人むけに減らしたようなものもあると聞きます。
しかし私がアメリカ在留中に頻繁に行っていたのは、砂漠の真ん中にあるような現地人しか行かない小さな射撃場でして、そこに個人的に行っていたものです。

永住権の無い私は銃を購入出来なかったですが、アメリカ人の知人に銃を借りて通っていきました。

そこはビジター向けの貸し銃などはなかったので、M16や44マグナムは現地の銃マニアや軍人さんの持っているものをお借りしたものです。
ですから火薬量は通常のものだと思います。

なお中国での体験ですが、これもツアーではなくたまた現地の人にそいういう場所があると聞いて行ったものです。
日本人はほとんどこないような、在外華僑向けみたいな感じでした。

当時はまだ普通のお店で「○○ありますか?」って聞いても「没有メイヨー」一言で応じていたような時代なので、果たして解放軍がわざわざ日本人向けに火薬の調節などをしてくれていたか疑問ですが、私の体験ではアメリカで撃ったM16とAK47にさほどの反動の差は感じませんでした。

またバズーカもはるかかなたの山の中腹まで飛んで行ってました。

これがハーフ・ロードとやらなのかは不明ですが、以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験お聞かせいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 19:32

No10です。


ゲーム関係は1作品ではなく、いろんな作品からの寄せ集めです。

・弾丸無制限の場合がある。
ガンコンを用いるゲーム(主にCall of Dutyなどの戦争を扱った作品以外)は、ほぼ100%、最低限1つは弾丸が無制限に撃てる武器がありますね。
ハウス・オブ・ザ・デッドとか。
最新作はサブマシンガンな上、ラスボスまでの到達までに、恐らく万単位の弾丸を撃ってるんじゃなかろうかと。
あんなゾンビうじゃうじゃの状態で、それだけの弾丸どうやって確保してるのか(笑)

・リロードの速さが異常
これも主に同上の系統の作品のほぼ全て。
まぁ、設定上、予備マガジンを大量に持っているってことかもしれませんけど。

・補充弾丸数
これはタイプに関係なく。戦争物のゲームでも、敵を倒してその敵の銃を使うことが出来たりしますが。
落ちている武器を拾うだけならせいぜい補充されるのは30発位だろうと思いますが、一気に100発以上補充されたりとか(実は遺体を漁ってる?)。

・拳銃は弾丸軌道のばらつきが一切無いことが多い。
まず、ガンコンタイプのゲームは、センサで判断するので、原則として、武器に関係なくバラつきは一切無いです^^;
CoDなどの戦争物にしても、アサルトライフルなどはバラつき表現がしてあるのに、拳銃はやたらと命中率が良かったり(その分1発で倒せなかったりと威力は弱い設定になってます。)

・手榴弾と銃用の擲弾が同じ扱い(所持数が共用)になっている場合がある。
自身がプレイしたものでは、メダルオブオナー・エアボーンで。

このゲームは武装に対してのレベルがありそれによって、スコープが付いたり擲弾装置が付いたりというシステムを採用しているのですが。

どうも擲弾の個別の数量カウントが存在しないようで、現在装備している投擲弾のカウントを消費して擲弾として使用してしまうので、そういうおかしな現象が。

またCoDシリーズ等では擲弾発射装置の付いている武器同士を何回も交換すると、何故か使用できる擲弾数が減ってしまうという現象が起きたりします^^;

追加です。下のガソリンタンクと同様の内容になると思いますが。

C4爆弾を銃で撃って爆破って可能なんでしょうか?
映画でもゲームでもこの表現が有ったような気がします。
wikiの説明だと雷管等でしか爆発しないと書かれていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。
>・弾丸無制限の場合がある。
>・リロードの速さが異常
>・補充弾丸数
>・拳銃は弾丸軌道のばらつきが一切無いことが多い。
>・手榴弾と銃用の擲弾が同じ扱い(所持数が共用)になっている場合がある。
ゲームなら楽しめるのでいいかもしれませんね
Call of Duty面白そうですね。

C4爆弾を銃で撃って爆破って可能なんでしょうか?
銃で撃ったぐらいじゃ爆発しないと思います。
衝撃に強く火をつけても燃えるだけらしいです。
爆破させるには雷管で電気着火させるしかないようです。

お礼日時:2009/06/12 19:29

 これだけ出てるのに誰も挙げていないのが、M134ミニガンを人間が抱えて撃っているシーン。

「ターミネーター3」や「プレデター」など。実際には本体だけで18kg、電源などを合わせると100kgにもなるので、抱えて歩くだけでも一人じゃ無理です。「ジオブリーダーズ」では改造スーパー7に搭載して自動射撃していましたが、こちらはまだマシかと(弾がどこに積んであったのか知らんが)。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/M134_(%E6%A9%9F%E9% …

 「砂の薔薇」(新谷かおる)でアンチマテリアル・ライフルを対戦車ライフルと呼んでましたがこれは間違い。しかもそれで4kmの長距離狙撃を行っていたが、実際の有効射程距離は2km前後なので、たとえ対人使用であっても不可能でしょう。おまけに反撃する方はM-16で、最終的には返り討ちにするっていうのは、ゴルゴ13でも無理ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだけ出てるのに誰も挙げていないのが、M134ミニガンを人間が抱えて撃っているシーン。
私はそういうシーン好きですが、確かに一人で運用するのは無理ですね。
ターミネーターのシュワちゃんなら可能ですがwww
もともと車載用・航空機用ですからね。

お礼日時:2009/06/11 02:48

挙げだしたらキリが無い気が・・・。



個人的に思うのは、
ベルト式のマガジンのマシンガンを打つときに、ウデに巻きつけてる上体でぶっ放すというのはありえないんじゃないかと。
ランボーとかやってたような・・・。

あと疑問に思うのはサイレンサ。
すぐ近くで使われていても衛兵とか気付かないような描写をされている事がありますが。サイレンサを使ったところで完全に音をシャットアウトは出来ないと思うのですが・・・。


ゲームでもOKでしょうか?
ゲームの場合、漫画や映画より理不尽ですね。
まぁ、ゲームが成り立たないっていうのも有りますけど。

・弾丸無制限の場合がある。
・リロードの速さが異常
・同型の銃を拾って弾丸補充までは良いが、明らかにマガジンの装弾数を超えた弾丸数が補充される。
・拳銃は弾丸軌道のばらつきが一切無いことが多い。
・手榴弾と銃用の擲弾が同じ扱い(所持数が共用)になっている場合がある。
(しかも擲弾として使用するとき、銃に合わせて自由に形を変える(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベルト式のマガジンのマシンガンを打つときに、ウデに巻きつけてる上体でぶっ放すというのはありえないんじゃないかと
ランボー撃ちですね。
本体の重量は10.5kgだそうですから抱えて撃つことは可能みたいですが左手に抱えた弾薬ベルトが捩れたまま引き込まれてしまうかもしれませんね。(「図解ハンドウェポン」より)
やっぱり、片手だとうまくベルトを送り込むのが難しいですね。


>すぐ近くで使われていても衛兵とか気付かないような描写をされている事がありますが。サイレンサを使ったところで完全に音をシャットアウトは出来ないと思うのですが・・・。

おっしゃるとおりです。
銃声を完全に消すサイレンサーはないそうです。
実際のサイレンサーは「サプレッサー」(減音器)というそうです。
サプレッサーは空気の振動(=音)を吸収して銃声を抑える装置とされているそうです。装置の内部を音が通過するとき、車のマフラーのように音を吸収してしまいますが完全に消すことはできないようです。

ただ、銃声を抑えることで相手に撃った方向を分かりにくくすることが出きるので特殊部隊などでは使われているようです。

>・弾丸無制限の場合がある。
 ・リロードの速さが異常
 ・同型の銃を拾って弾丸補充までは良いが、明らかにマガジンの装弾数を 超えた弾丸数が補充される。
 ・拳銃は弾丸軌道のばらつきが一切無いことが多い。
 ・手榴弾と銃用の擲弾が同じ扱い(所持数が共用)になっている場合がある。
(しかも擲弾として使用するとき、銃に合わせて自由に形を変える(笑))

そのゲーム気になりますね。

お礼日時:2009/06/11 02:37

・空に向けて発砲した後、弾頭が落ちてこない描写。

消える弾頭か!?

・少年サンデーで連載されていたマンガ『ジーザス』に、
 拳銃をまるでバズーカかマシンガンのようにぶっ放す描写がある。
 (御堂真奈美が、敵対する組織のチャイニーズ・レストランでの会合に
 乗り込んだ場面、ジーザスが廃棄された遊園地跡でリック・バウマンと
 対峙し、そのリック・バウマンが撃たれた直後)

・エピソードのタイトルは忘れたが『ゴルゴ13』に、ブリーフ一丁の
 ゴルゴが高速で落下しながら窓越しに室内の標的を拳銃で射殺する場面がある。
 射撃の瞬間も落下してるのだから、
 発射後のタイム・ラグで外れるに決まっとるわ!

・同じく『ゴルゴ13』の「死闘ダイヤ・カット・ダイヤ」。
 超遠距離から、巨大なダイヤモンドの唯一のもろいポイントを見抜いて狙撃し、
 ダイヤモンドを銃弾で粉砕する描写。ヴェテランのダイヤモンド職人ですら
 拡大鏡を目に当ててじっくり見ないと分からんものを、ダイヤには
 素人のゴルゴが、しかも超遠距離からライフルのスコープを頼りに
 見抜けるわけあるかい!(カッコいいけど)

・拳銃そのものの描写ではないが、岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ』第5巻、
 レオニール・テイラーが遠間から飛び込んで、拳銃を構えた相手の
 人差し指をナイフで切断する場面。どう考えても遠間から飛び込む動作より
 引き金を引く動作のほうが速い。

・何というマンガか分からないが、アーマライトをまるでバズーカのように
 構える描写がある。 

番外編:
・寺沢武一『コブラ』。左腕はサイコ・ガンなのにカヴァー状の義手を
 装着中はごく普通に左手を使っている描写。カヴァーなんだから
 指先なんて使えるはずないのだが。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿いただいた画像が削除されてしまって残念です。

>エピソードのタイトルは忘れたが『ゴルゴ13』に、ブリーフ一丁の
 ゴルゴが高速で落下しながら窓越しに室内の標的を拳銃で射殺する場面がある。

ありましたね。パンツ一丁www。
貯水槽への神業的な飛び込みも無理がありますね。

お礼日時:2009/06/11 01:36

まずひとつはマンガとかでよくある、銃を取り出す動作とかで「スチャッ!」とか音がすること。


マンガならこれは擬音語かなとも解釈できますが、パチンコ「ルパン三世」では銃が動くだけでチャキッって凄い音がなります。

取り出すだけであんな音がするんじゃ、敵にすぐ存在を覚知されてしまいますね。

もうひとつは、マンガとかに限らず世間でよくされている勘違いですが、マグナムや小銃について、とてつもない反動が来ると勘違いしている人が多いですね。

・マグナム44は素人が片手で撃ったら、へたをすると肩を脱臼する
・両手で撃っても、銃が真上に跳ね上がるくらいだ
・AK47やM16は連射にすると、左手を上から添えないと斜め上に跳ね上がってしまう

これらは全くの勘違いですね。

私は若い頃アメリカ在住時に、一時射撃にこって44マグナムも、M16も実際に経験があります。
また昔、中国の人民解放軍が外貨獲得のために深圳で外国観光客むけに実弾射撃をさせてくれてた場所があり、そこでAK47もバズーカ砲も実際に経験したことがあります。

だからこれらの勘違いはウソだと、自信をもって断言できます。

だいたい片手で撃って肩を外すとか、思いっきり跳ね上がるほど反動があるような銃じゃ、慣れた人が撃っても狙いが定められない「クソ銃」ってことになっちゃいますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マンガとかでよくある、銃を取り出す動作とかで「スチャッ!」とか音がすること
「ゴルゴ13」でよくありますね。
銃を構えたという演出ですね。
実際の銃で手にとったり構えたときに鳴るようだとそうとう粗悪品ですね。

>だいたい片手で撃って肩を外すとか、思いっきり跳ね上がるほど反動があるような銃じゃ、慣れた人が撃っても狙いが定められない「クソ銃」ってことになっちゃいますよね(笑)
 全く体を鍛えてない人だとそうなるかもしれませんね。それと片手では銃を固定できないと思うんですが。銃自体重いでしょうし構え方が悪いと・・・

お礼日時:2009/06/11 01:28

 定番ですが、装弾数以上の連続発射。

画面にないところで再装填しているという解釈もできますが。

 演出的には、上から銃を下ろしながら顔の前に来たところで発射。ターゲットを自分の手で隠していることになりますので、熟練者の描写としては不適。

 同、トリガーに指を掛けたままでの移動。プロなら暴発を防ぐため撃つ時以外は指を外しておくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>装弾数以上の連続発射
特に映画でよくありますね。一体何発持ってるんだというぐらいにハンドガンやライフルを連射するシーンって多いですね。
ひどい映画なんかリボルバーをリロードなしにバンバン撃ちまくったりしますね。
>トリガーに指を掛けたままでの移動。
これもよくありますね。特にスナイパーものによくあると思います。

お礼日時:2009/06/11 00:50

映画やアニメでマグナム等のヘビーガンを片手でぶっぱなす・・絶対ありえないと思いますが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片手だと反動が抑えられないので銃身が跳ね上がってしまってあたらないでしょうね。

お礼日時:2009/06/11 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!