dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『ドラゴンボールGT』の、「超(スーパー)17号編」で、
地獄の17号と、地上の17号の“共鳴反応”により、あの世とこの世がくっついてしまったことがありましたよね?

ここで疑問なんですが、“地獄”にいた17号はわかるのですが、
なぜ“地上”の方に17号がいたのでしょうか?

「超17号完成」には、ドクター・ゲロの造り出していた17号と、
ドクター・ミューが新たに造り出した17号が必要……

地獄にいた17号は、ミューが造り出したものですが、
ゲロが造り出した17号が、生きてるはずがないのです。

なぜなら、『Z』のセル編で17,18号が吸収されたものの、セルは悟飯の攻撃に耐えられず、18号は吐き出されましたが、
17号(ゲロが造り出したもの)は吐き出されていなかったんです。
吐き出されぬまま、セルは自爆して死んだ……

――となると、ゲロの17号が地上で生きてるはずがないんです。
仮にそれがミューの造り出した17号と考えても、ミューがベビーに倒される前に、
(地獄ではなく)地上で17号を造っていただなんて、考えにくいですし……

それではなぜ、「超17号編」では、地上でまだ、17号が生きていたのでしょうか?

ただ単なる、ストーリーの“矛盾”でしょうか?
それとも僕がストーリーを、把握できてないだけでしょうか?

いずれにしても、よくわからないので教えてください!

A 回答 (4件)

セル編の最後でドラゴンボールを使ったときの二つ目の願いで



クリリン
「人造人間の17号と18号を元の人間に戻してやってくれないか?」

神龍
「それはムリだ。ふたりの人造人間は私の力を大きく超えている。
そういう人間の体に対して私は手出しできないのだ。」

クリリン
「じゃあせめてふたりについている爆破装置を取り除いてやってくれないか?」

神龍
「それならば可能だ。力の差とは無関係だからな。
よし、ふたりの体の爆破装置はたった今取り除いたぞ。」

天津飯orヤムチャ(うろ覚え)
「どうして17号まで?あいつは死んだんじゃないのか?」

ピッコロ
「いや、一つ目の願いは『セルに殺された者を生き返らせてくれ』
だから、17号も生き返っていて不思議はない。」

みたいなやりとりがあったと記憶しています。
神龍も「ふたり」と言っているし、やはり一つ目の願いで
生き返ったと考えていいのではないでしょうか。
ブウ編の元気玉のときにも出てきていますし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、確か16号がセルにしがみついて、自爆しようとした時に(自爆装置は取り除かれてましたが)、
もともと人造人間には、自爆装置が備え付けられていたということが、発覚したんでしたね。

ただ、17号がセル編終盤で生き返ったとなると、なぜそれ以降、
なぜ悪さをしなかったのか?というのが、また疑問に残ります(笑)

17号は、のんびり屋だったからでしょうか……
悟空を捜すときも、空を飛ばずに車をつかってましたし…

お礼日時:2009/06/14 14:07

ドラゴンボールで生き返りましたよ。


人間ベースなので、生き返るのもありなんでしょう。
16号は生き返った様子はなかった気がしますが、あれは完全メカだからかな。
クリリンの告白(笑)のときも、生存らしいセリフがあった気がする。(時系列がはっきりしないけど)
どちらにせよ、魔人ブウ編で元気玉作りに協力してるシーンを見て、ああ生き返って元気にやってたんだな、と思った記憶があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく、17号も、どこかしらいいやつのように思えますね。

お礼日時:2009/06/14 14:09

魔人ブウ(創造時の純粋悪のTHE ・オリジナルバージョン)を完全消滅させるときの元気玉作りに、


「あいつの声を聞くのも久しぶりだ(ただし面識無しのはず)」
といいつつ貢献してましたからねー、なんであれGT編の登場にも
「矛盾は無い」ということになってるんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ! 確かに17号が、そんなことを言ってた覚えがあります!
いずれにしても、ドラゴンボールには矛盾が多いですね……

お礼日時:2009/06/14 14:01

瞬間移動カメハメ波で吹き飛ばされた上半身に、「地上でもそれができる」とみなされる分の「再生させるハズの分の肉体」が「最低限度以上」で「混じってた」か、


(セルの強さを損なわないのは、17・18号の永久エネルギー炉はセル本人の「核」に引き込まれていた。18号の吐き出しの際には18号に分離「返却」されたから、とか)

最終的に自爆した界王星だけでなく、吸収された「領域」である地上世界をも「死んだ場所(死の運命を決定された場所だから)」とみなすことができるからとか
仮説なら立てられます
他の回答者はどんな仮説を立てるかな~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!