プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでのグラフ作成について質問させていただきます。
実験において観察された行動を縦軸に時間を横軸にしたグラフを作成したいのですが、2点分からない事がございます。
まず、行動を縦軸にするので、行動を
何段階かに分けて記録しています。Aという行動をしたら1、Bという行動をしたら2、Cという行動をしたら3という感じです。なので、1.5のような数値がグラフにあってほしくないのです。X軸に平行な線とY軸に平行な線のみでグラフを作成したいです。この時間からこの時間までは2、この時間からこの時間までは1という感じです。これは、どのグラフの種類を選択し、どのように数値を入力すればよろしいでしょうか?

また、時間を横軸にしたいのですが、○○分○○秒と入力すると、横軸に時間の比がうまくでてくれません。
分と秒のように10進数ではないものを横軸にとる時はどのようにしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

20分間内の6つの行動を色付けで表示してみました

「エクセルでの時間を横軸としたグラフ作成」の回答画像4
    • good
    • 2

散布図で作成する場合


行動観察を5段階に分けるとしたら、Y軸の目盛を最小値0、最大値5、目盛間隔を1にします。
時間軸を扱う場合、時間の数値は小数点以下の割り切れない数値になりますので、そのままだと扱いにくい。例えば、時分を24*60=1440倍して整数化して、グラフ化します。時間軸はダミー値を使って、時間に対するY値を0にしたダミーを作成し、そのデータを新系列としてグラフに追加します。
ダミー系列のラベルとして、実際の時間を使います。
(X軸のラベルは非表示に設定する。)
グラフ化するにはデータ系列のY誤差範囲とX誤差範囲を設定して作成する。系列のマーカーは「なし」にする。
サンプルグラフを添付
「エクセルでの時間を横軸としたグラフ作成」の回答画像3
    • good
    • 2

知恵袋で正解と思われる回答があったので回答しなかったけど


横棒系のグラフつかえばよいとおもいます。
ガントチャート
で検索されればよいとおもいますが。
    • good
    • 1

>また、時間を横軸にしたいのですが、○○分○○秒と入力すると、横軸に時間の比がうまくでてくれません。



たとえば10分ごとの表を作成すれば縦棒でできると思います。

見た目で隙間があくのがいやならデータ系列の書式設定で間隔を調整すればよいでしょう。
「エクセルでの時間を横軸としたグラフ作成」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!