電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelの折れ線グラフについて教えて下さい。

グラフの元となる表では小数点第2位まで入力したいのですが、折れ線グラフでは小数点第1位の状態で表示させることは出来ないのでしょうか。

例)表では、「6.11」「 6.15」と入力し、グラフでは「6.1」「 6.2」にプロットさせたいです。

表は関数やリボンのボタンを用いて見た目上小数点第1位までの表示にしても、そのデータをグラフ化すると、元のデータのまま(小数点第2位)となってしまいます。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^ No1で回答したものです。

<(_ _)>
一寸確かめてみたら、なるほどデータラベルの表示が、単に小数点以下第一位になっていただけですね。
失礼しました。 彡O┓ペコリ
色々やってみましたが、実際の数値自体を四捨五入して、別のセルに値を出し、その値を基にグラフ化するしか手段がなさそうです。

どこか違うセル範囲に「ROUND」関数で四捨五入した値を出して、範囲指定するか、シートの(別シートでもいいです)気にならない範囲に「ROUND」関数を入れて範囲してし、それをグラフの対象範囲にするか・・・。

新たに画像を添付しましたが、構成は次の通りになってます。
①Sheet1には元の数値を入力してあります。
②Sheet3のA列にはSheet1の数値を「ROUND」関数で四捨五入した値になります。 
Sheet3のセルA2~A7を範囲指定しておき
=ROUND(Sheet1!A2,1) の式を入力しておいて、「Ctrl」+「Enter」」で確定させると四捨五入の値が出ます。
③この値をグラフ範囲に設定し、今までと同じように作成。
 (作成場所はSheet3になります)
④Sheet3にできたグラフの「グラフエリア」を右クリックし
 「グラフの移動」をクリック。
⑤移動先、「オブジェクト」にチェックを入れ、▼をクリックして「Sheet2を選択します。
この手順で、グラフがSheet1に表示されますので(リンクされてます)再度手順通り操作してみて下さい。
「Excelの折れ線グラフについて教えて下」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。

やはり、表示させたい桁数のデータを別に用意するしかないのですね。。。
共有で使用するファイルなので、なるべくシンプルにしたかったのですが、教えていただきましたやり方でグラフを完成させたいと思います❗

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

グラフを作成し、数値ラベルまで出ているものと解釈したうえでの回答になります。

①グラフ上の数値ラベルを右クリックします。
②「データラベルの書式設定」をクリック。
③設定画面の一番下の「表示形式」をクリックすると、さらに下の方に画面が現れますので、「カテゴリ」をクリック。
④「数値」を選択し、その下の「小数点以下の桁数」で「1」を設定。
⑤さらにその下の「追加」をクリックして終了です。
添付画像の状態にデータラベルが小数点以下第一位で表示されます。
「Excelの折れ線グラフについて教えて下」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
データラベルも小数点第1位で表示させることはできたのですが、実際にプロットされている場所は小数点第2位になってしまいました。

添付して頂いたグラフのスケールでは判断出来ませんでしたが、もう少し狭いスケール(5.0~7.0位)にした場合、「6.1」「7.0」の場所にプロットされてますでしょうか?

私の方では「6.11」など少しズレた場所にプロットされてしまいました。
もし、何か原因等ご存知でしたら、再度教えて頂けますと幸いです。