【お題】甲子園での思い出の残し方

インターネット上から表をコピーして(念のために書いておくと、ネットアンサーというクレジットカードの利用明細を表示するサイトであって、著作権には触れていません)エクセル2007に貼り付けてオートSUMで合計額を出そうとしたら、表の金額をオートSUMが認識してくれません。つまり、0と出ました。

オートSUMのやり方が悪いのかと思い、試しに別の場所に適当に数字の表を作ってオートSUMをやってみたら、うまくいきました。

また、さきほど貼り付けた表の金額を、自分で一旦消して入力しなおすと、認識されました。

どうすれば、表の金額をオートSUMが認識してくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。

●複数のセルをまとめて変換することは可能なのでしょうか?

質問者さんがメモ帳を使って処理されたときと同様に、
問題の「半角スペースっぽいもの」をコピーして、
置換機能の「検索する文字列」欄に貼り付ければ
まとめて削除することもできます。

ただ、Excel上で置換するときは?表示ではなく、
半角スペースと同様の表示で目に見えませんから、
慎重に操作する必要があります。
(置換機能は初めてということでしたので#6では言及を避けました)

また、下記のような数式を使えば、一気に変換してそのまま合計を得ることもできます。
下記の数式はE3:E13の範囲にある値を変換して合計を求めます。
(この数式の仕組みは「中の上」くらいのレベルなので解説はご容赦ください)

=SUMPRODUCT(VALUE(SUBSTITUTE(LEFT(E3:E13,LEN(E3:E13)-1),CHAR(160),"")))
----------------------------------------------
●コード番号というのはどうやって突き止めるのでしょうか?

CODE関数を使えば、特定の文字のコード番号を調べることができます。
例えば、今回のケースでいえば、
 =CODE(MID(E3,1,1))
とすれば、E3セルの左から1文字目を切り出して、そのコード番号を求めることができます。

「問題の文字」がどこにあるか判らない場合は、
順に1文字ずつ切り出して不自然なものがないか調べる必要があります。

ネット上の表をExcelに貼り付けたときについてくる特殊文字としては、
この「コード160の文字」の他に「コード63の文字」があって、
こちらは半角スペースどころか「まったく表示されない」のでさらに厄介です。

■Microsoft Office Excel (2007)で各セルに入っている空白を消したい
http://bekkoame.okwave.jp/qa3448721.html
■excelの数字の表示について
http://bekkoame.okwave.jp/qa3746058.html
■ネット上の表をExcelに取り込んで…
http://bekkoame.okwave.jp/qa4474431.html

noname#52504,noname#70958はいずれも私の旧アカウントです。
3つめのケースは、結果的に「160」だったことが判りましたが
当時「160」は念頭になかった上に場所が判らないのでてこずってます。

ちなみにこのサイトの回答文中のURLをコピーしてExcelに貼り付けると「63」がつきます。

ご参考まで。長乱文陳謝。
「表をコピペして、その表のオートSUMがで」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

> ●複数のセルをまとめて変換することは可能なのでしょうか?
>
> 質問者さんがメモ帳を使って処理されたときと同様に、
> 問題の「半角スペースっぽいもの」をコピーして、
> 置換機能の「検索する文字列」欄に貼り付ければ
> まとめて削除することもできます。
>
> ただ、Excel上で置換するときは?表示ではなく、
> 半角スペースと同様の表示で目に見えませんから、
> 慎重に操作する必要があります。
> (置換機能は初めてということでしたので#6では言及を避けました)

なるほど、「半角スペースっぽいもの」を置換するのですね。
回答番号:No.3でご回答くださった方の方法ですね。ありがとうございます。

> また、下記のような数式を使えば、一気に変換してそのまま合計を得ることもできます。
> 下記の数式はE3:E13の範囲にある値を変換して合計を求めます。
> (この数式の仕組みは「中の上」くらいのレベルなので解説はご容赦ください)

とんでもないです。数式を組んでいただけただけで十分です。自分でgoogle検索する
などして調べ、理解に努めます。

> =SUMPRODUCT(VALUE(SUBSTITUTE(LEFT(E3:E13,LEN(E3:E13)-1),CHAR(160),"")))
> ----------------------------------------------

> ●コード番号というのはどうやって突き止めるのでしょうか?
>
> CODE関数を使えば、特定の文字のコード番号を調べることができます。
※お礼全体の文字数が多すぎたので削らせていただきました。

> ■Microsoft Office Excel (2007)で各セルに入っている空白を消したい
※お礼全体の文字数が多すぎたので削らせていただきました。

> noname#52504,noname#70958はいずれも私の旧アカウントです。
> 3つめのケースは、結果的に「160」だったことが判りましたが
> 当時「160」は念頭になかった上に場所が判らないのでてこずってます。

すべて拝読させていただきました。大変レベルが高く、内容を理解するのに苦労
しました。(完全には理解できませんでしたので、ときどき見直していきたい
と思います)

ご丁寧にご回答くださり、大変ありがとうございました。

Netアンサーの利用明細を実際に確認してみましたが、

ご利用金額欄の金額の前に「半角スペースっぽいもの」がついていると思います。

これは半角スペースとは別の特殊な文字で、
「円」だけでなくこの「半角スペースっぽいもの」も
同様に除去しなければ数値として取り扱うことはできません。

この文字はキーボードから直接入力することができないので、
置換機能で置き換えるよりも
下記の数式で変換するほうが簡単かと思います。

=VALUE(SUBSTITUTE(LEFT(A1,LEN(A1)-1),CHAR(160),""))

つい先日も同様の質問がありました。
こちらはゆうちょ銀行ですね。
■エクセルで13,410円を数値の13410にしたいです
http://bekkoame.okwave.jp/qa5016226.html

ご参考まで。
「表をコピペして、その表のオートSUMがで」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> Netアンサーの利用明細を実際に確認してみましたが、
> ご利用金額欄の金額の前に「半角スペースっぽいもの」がついていると思います。
>
> これは半角スペースとは別の特殊な文字で、
> 「円」だけでなくこの「半角スペースっぽいもの」も
> 同様に除去しなければ数値として取り扱うことはできません。
>
> この文字はキーボードから直接入力することができないので、
> 置換機能で置き換えるよりも
> 下記の数式で変換するほうが簡単かと思います。
>
> =VALUE(SUBSTITUTE(LEFT(A1,LEN(A1)-1),CHAR(160),""))

ありがとうございます!無事できました!これは任意のセル一つを変換
する数式ですよね?複数のセルをまとめて変換することは可能なのでしょうか?

>
> つい先日も同様の質問がありました。
> こちらはゆうちょ銀行ですね。
> ■エクセルで13,410円を数値の13410にしたいです
> http://bekkoame.okwave.jp/qa5016226.html

確認させていただきました。

> ゆうちょダイレクトの入出金明細の表をエクセルにコピペすると、
> 金額の先頭部分に「コード番号160の文字」が付きます。
>
> この「コード番号160の文字」は、見た目は「半角スペース」と同じですが、
> 「半角スペース」(コード番号32)とは別の文字なのでTRIM関数では削れません。
> また、CLEAN関数も効きません。
> さらに(キーボードから入力できないので)置換機能による削除も困難です。
>
> =VALUE(SUBSTITUTE(LEFT(A1,LEN(A1)-1),CHAR(160),""))
>
> と、コード番号で明示的に指定して削れば解決するのではないかと思います。
>

なるほど。理解できました。ありがとうございます。
一つ伺いたいのですが、コード番号というのはどうやって突き止めるのでしょうか?
GOOGLEで検索してもわからなかったので、もしよろしければご回答いただければ
幸いです。

最後に、Sinogi様、この欄をご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、
ご丁寧にご回答くださりありがとうございました!(お礼を言うスペースがなかったので、この場をお借りしました)

誰か回答しているかも知れないが、多分下記の例か。

例データ
1円
2円
3円
1も円も全角の例。
SUMは0のまま。
編集ー置換で検索する文字列ー「円」、置換後の文字列ー空白
で円を取り除く。
SUMは0のまま。
ーー
何処かの空きセルに1を入れる。その1をコピー。
データ全体を範囲指定して、「形式を選択して貼り付け」
乗算ーOK
でSUMの式は正しく加算された。

ーー
円は書式ーセルー表示形式ーユーザー定義ー#,###"円"
見た目
1円
2円
3円
6円
\#,###"円"
と言うのもありえる。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご参考にさせていただいて、原因を突き止めていきたいと思います。ありがとうございます。

#1です。

まれにデータをコピーすると見た目数値でも文字列になっていることがあり、円 を置換で除去しても数値に変換されない場合があります。

A1に該当データがあるとして
=VALUE(REPLACE(A1,FIND("円",A1),1,""))
で"円"を除去し、数値として扱えるようになります。

※簡単な説明
FIND("円",A1):A1セルにある 円 の位置を返します
REPLACE(A1,FIND("円",A1),1,""):A1セルにある 円 1文字を除去します
VALUE(略):データを数値にします

この回答への補足

早速やってみましたが、「#VALUE!」と表示されてしまいました。

お時間のあるときに、なぜうまくいかないのか原因を探っていただければ幸いです。何度も申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

下記の手順を自分で踏んでみたら、無事できました。が、なぜできたのかわかりません。一応、その手順を下記に記しておきます。

1 金額部分をコピー
2 テキストエディタ(TeraPad)にペースト
3 「?111円」という風に表示されたので、置換で?(半角のハテナ)と円を一気に消去
4 改めてすべてコピー
5 エクセルの金額部分にペースト
6 オートSUMを試すと無事成功

もしお時間のご都合が許すようでしたら、何が原因だったのか探っていただけますと、大変幸いです。もしよろしければどうぞよろしくお願い申し上げます。

置換機能を使えば、一発で「円」を消せます。

(1)金額の入っているセルを選択
(2)「ホーム」タブ
(3)「編集」グループの「検索と選択」
(4)置換
(5)「検索する文字列」に「円」と入力
(6)「置換後の文字列」には何も入れない
(7)すべて置換
(8)OK
(9)閉じる

この回答への補足

早速試してみたところ、一発ですべての「円」を消せました。置換機能を使ったことはありませんでしたが、こうやって使うのですね。

しかし、オートSUMは相変わらず0しか表示しません。なぜでしょうか…。

• 0

試してみましたが、「円」と入っていると計算しませんのでこれを消すしか無いでしょう。

文字列であっても「\」と数字であれば計算はしてくれましたので。

関数についてはヘルプを確認頂くのが良いと思いますが、今回は特に関係ないと思いますが・・・

この回答への補足

>試してみましたが、「円」と入っていると計算しませんのでこれを
>消すしか無いでしょう。文字列であっても「\」と数字であれば計算
>はしてくれましたので。

やはり「円」が邪魔していたのですね。ご回答ありがとうございました。

• 0

文字列になってるんじゃないですか?

単純に数字表示だけなら Value関数や ×1 の処理で数字なると思います。

何らかの記号(¥など)が入っていればその記号を抜く必要がありますね

この回答への補足

>Value関数や ×1 の処理

この部分について詳しく教えていただけないでしょうか?恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

>何らかの記号(¥など)が入っていればその記号を抜く必要がありますね

「円」が入っています。(例;100円)これが悪さをしているのでしょうか?

• 0