アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマのフィウミチーノ空港にて、Blu-Expressのカターニア~ローマ19:05分着と中国国際航空のローマ20:25発~北京への乗り換えを考えています。ターミナルAの到着からターミナルCの出発へ移動となりますが間に合うでしょうか?チェックインを締め切るのは1時間前とも45分前とも聞きました。

A 回答 (2件)

私なら、決してそんな無茶な乗り継ぎは計画しません。

もし、預けて引き取り再預けの荷物があったら、絶望的です。

カターニア→ローマ便が遅れて、北京便に乗れなかった場合、ローマ発の
便が無効となり、ほぼ馬鹿高い正規運賃で買い直しとなるからです。
もし、アリタリアでカターニア→ローマ→日本と1本の通しで買ったら、
ローマ着が遅れて乗り継げなくても、アリタリアは、日本まで送り届ける
義務があり、翌日になっても別の便を用意することを要求できるからです。
もちろん、荷物も搭乗券もカターニアで日本便まで簡単に手続きできるのは、
予約記録がつながっているからです。つながっていると、前の便が遅れても
到着状況を把握して、後の便が少し待った方がいいか、別便の振り替えかを
航空会社の乗客管理で判断できるからです。

チェックインの締め切りは、国内線、ヨーロッパ内線、大陸間線の順に
早くなります。北京便は、1時間前でしょう。

私なら、格安短距離便→大手長距離便なら、3時間以上空けます。ドイツの
空港なら、3時間ですが、イタリアの空港なら、4時間ほしいですね。
私の経験上、国民性その他で、ルーズで遅れがちですから。
もちろん、正規で通しの航空券なら、最小乗継時間、ローマなら1時間程度
だと思いますが、それでも多少余裕を持ったスケジュールを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり無茶なのですね。カターニアからローマ16:40着と18:00着がありますが乗り換えに3時間以上空けるなら18:00着もやめたほうがいいですね。

lupinletroisさんと同意見です。

ターミナルAの到着からターミナルCの出発へ移動ということだけでしたら、MCTは60分ですから、本来は乗継に問題はありません。
しかし、これは「定刻通りに飛行機が到着する」「航空券は通しである」という前提に立っています。

ご質問は同日中にフィウミチーノ空港で格安航空会社のBlu-Expressと中国国際航空を乗り継ぐということですね?
この場合、私だったら「同日中」というのが既にあり得ないシチュエーションだと思います。

確かにBlu-Expressは比較的定時運航されることが多いようですが、飛行機という乗り物の性質上、気象状況や機体の整備、機体繰りなど、様々な要件により、遅延、欠航はあってあたり前です。

lupinletroisさんが書かれているように、途中乗換えがあってもひとつの会社で通しのチケットであれば、ひとつめの便が遅延したり欠航したりして予定の便に乗り継げなかったとしても、エアラインは責任を持って次の便なりに乗せてくれます。しかし、まったく別の航空会社の利用で予約がひとつにつながっていない場合は、ひとつめの便が遅延したり欠航したりして予定の便に乗れなければ、ノーショウと見做されます。それでも普通運賃だったりクラスの高いチケットであれば融通が利きますが、発券後変更不可の格安航空券か何かであれば、乗り遅れた段階でチケットはただの紙くずと化す可能性が高くなります。
正確には、規定上はただの紙くず、エアラインの温情、厚意で次の便に乗せてくれる可能性はゼロでは無いけれど、乗せる義務はないので、担当者にチケットを買い直せと言われたらそれまでです。

飛行機は定時運航があたりまえではありません。定時運航を目指していても様々な要因であっさり遅延したり、欠航したりするものです。
別切りのチケットで同日中の乗り継ぎというだけで私的には避けたい状況なのに、乗り継ぎ時間が80分というのは「無茶」以外の何物でもありません。

別切りのチケットであれば、私だったら(小心者なので)北京行きの便に乗る前日はローマ泊にします。せめて予定した便が欠航した場合、その次の便でも乗り継げるような余裕を持った便を予約します。

カターニャからの便が遅れることも想定した上でスケジュールを組まれることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

リゾート地でリラックスした後、都市のローマにいる時間をできるだけ短くと考えていましたが、アドバイス頂いて、前日ローマ泊も考えようと思いました。安いからといって格安チケットで乗り継ぐより正規の通し券を買った方が結局いいのかもしれないですね。ありがとうございました。