プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母にしても妹にしても父にしても彼氏にしても友人にしても“あなたは悪くない”とか“辛かったね”とか言ってくれる味方の存在が必ずいるのに、私にはいません。
昔はもっと酷く、母からも理不尽なことイロイロ言われても第三者は“お母さんは悪くない。あんたがどんな思いしようが言うこと聞いていればいいんだよ”と言ってきたりしてました。(父は単身赴任)(状況をしる同級生からは、ハリーポッターの魔法と魔法学校をなくした主人公みたい、とか、王子様のいないシンデレラだねとか言われてました。)
人には自分なりにきちんとした対応をしていたつもりなのですが…


友人も恋人も私の味方というより、母の味方をしています。



どうしてだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そういう理不尽な事ってありますよね。


ただ、私は実際に質問者様に会ったり話したりした事がないので、誰が正しいかなんてわかりません。
恋人がいるのでしたら、思い切って「なんで母の味方ばかりして、私の味方になってくれないの!」って聞いてみたらどうでしょうか?
もしそれで、質問者様に直すところがあれば、直すようにしてみたら、きっと周りのみんなも味方になってくれると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
聞いてみたいと思います。
理不尽なことされた事はなるべく忘れることにします。



ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 11:55

こちらから愛することが隣人です。

受身にならないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 10:27

もうちょっと客観的な事実を述べてください。


全部主観的な話で内容がつかめません。
あなたがどう思ったかではなくて、どんなことが起こってるのか書いてください。
じゃないと答えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私の考えすぎみたいです。
すみません

お礼日時:2009/06/15 10:41

>つまり私の考え方が偏った変な考え方をしていた為に言われたと言う事ですね。


>固執しないようにはしたつもりでしたがやはり出るものですね。

誤解の無いように申し上げますが、私は、あなたのことを存じ上げているわけではありません。
私の知人はそうだった、と言うことです。
お心当たりがあるのなら、質問者さんにも当てはまるのかもしれませんが、断言したわけではありません。

重要なのは、考え方が偏っているから周りが知人に冷たいのではなく、周りが知人とコミュニケーションを取るために意見を交わそうと努力している事、または、「それは間違っているのではないの?」と年長者の立場で諭そうとしている事を彼女は理解出来ず、「反論をされる」「分かってくれない」「嫌われている」「バカにしている」と、間違った解釈をしている事です。

上手く書けなかったのですが、「母からも理不尽なことイロイロ言われても第三者は“お母さんは悪くない。あんたがどんな思いしようが言うこと聞いていればいいんだよ”と言ってきたりしてました。」と言う事を穿って考えると、お母様の言った事は理不尽ではなく、質問者様の捉え方に問題があるのでは?と、言う事です。

知人は、そういう状態にあり、ご両親と喧嘩ばかりしています。
私たちは、アドバイスとして、「悪く考えずに、全て肯定的に捉えなさい。愛されていると信じなさい。」と、言っています。
    • good
    • 0

元々、他人は他人です。


自分がかわいいから。
何でも擦り付けます。
あくまで、他人は他人です。
わが子でも、ひどい仕打ちをする世の中ですし。
    • good
    • 0

敵とか味方とかじゃなくて、そんな風に同情してくれる人がいないだけなのでは?


同級生の発言からして状況はわかっているようですし、お母さんが悪くないと言う第三者はお母さん側の立場の人だったんじゃないですか?
ただやはり内容がはっきりしないのでどちらがどうとは言えませんけどね。
今の友人や恋人は質問者さんの話もきちんと聞いているのでしょうか?
あまりにも首を傾げるような事があるなら、一方的な話だけしか聞いていないような気もするのですが・・
    • good
    • 0

私の知人の状況に似ているのかもしれません。



知人は、自分に非があることに気づけずにいます。
その人は、独自の世界観を持っていて、比較的世間に疎い人です。
その為、自信を持って話す内容が、やや世間からずれた考え方に偏ることがあり、思春期の頃、家族からその点を指摘された時以降、自分の意見と異なる意見を家族から出されると、それは、悪意を持って自分を辱めているのだと感じる様になりました。
「バカにされている」と言う思いから、些細な意見の取り違いでも、「私の言いたいことはそうではなく、これこれこういう事だ。」と、声高に、有無を言わさない剣幕でまくし立てます。
その言い方は、(本人は無自覚ですが)押しつける様に、あるいは、理解しない周囲をなじる様に聞こえます。
ご両親は、何とか「理解していないわけではない」と、説明しようとしますが、その人は納得せず、あくまで、自分に理解を示すよう、力説します。

最終的にその人は、「家族はみな自分をバカにして、理解しようとしない。自分は嫌われている」と、見当違いの解釈をしてしまうのです。

心当たりはありませんか?
「母からも理不尽なことイロイロ言われても第三者は“お母さんは悪くない。あんたがどんな思いしようが言うこと聞いていればいいんだよ”と言ってきたりしてました。」
質問者さんのこの言葉、彼女と同じなんです。

はずれていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。



つまり私の考え方が偏った変な考え方をしていた為に言われたと言う事ですね。


固執しないようにはしたつもりでしたがやはり出るものですね。


ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2009/06/12 16:35

そんなこと言う人なんているんですか。


あなたが何かしたんじゃないの?
あなたの周りの人変わってますね。
普通そんなこと言う人いませんよ

トラブルがあったならその内容も記入してください。
絶対何かないとそんな事言わないと思いますしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


何をしたのか自分では全く覚えてないんです。


すみません…

お礼日時:2009/06/12 12:46

自分も否定されるほうが多いのでたまに思いますが、


開き直って気にしないほうが良いと思います。
最初は軽く憂鬱になりますが、へりくだるよりは一匹狼通した
方が強くなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も気にしないことにします。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 12:44

>“あなたは悪くない”とか“辛かったね”とか言ってくれる


>味方の存在が必ずいるのに、私にはいません。

へ?俺もこんな台詞言われたこと無いですよ?
友人がいないわけではないですけど、果たしてココまで自分を肯定してくれるか
どうかと言われればどうでしょ?って感じです。

考えすぎじゃないですか?いない人にはいません。そんな人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
そうかぁ。私だけじゃないんだ。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!