10秒目をつむったら…

母にしても妹にしても父にしても彼氏にしても友人にしても“あなたは悪くない”とか“辛かったね”とか言ってくれる味方の存在が必ずいるのに、私にはいません。
昔はもっと酷く、母からも理不尽なことイロイロ言われても第三者は“お母さんは悪くない。あんたがどんな思いしようが言うこと聞いていればいいんだよ”と言ってきたりしてました。(父は単身赴任)(状況をしる同級生からは、ハリーポッターの魔法と魔法学校をなくした主人公みたい、とか、王子様のいないシンデレラだねとか言われてました。)
人には自分なりにきちんとした対応をしていたつもりなのですが…


友人も恋人も私の味方というより、母の味方をしています。



どうしてだと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

 自分は自分が一番と自分を認めない限り他力本願では無理です。


 自分が一番と思うそれが先ずは先です、他人に甘える言い換えるなら依存です。
 自立出来ていないからでは無いですか?
 自分が一番正当と思うなら支援など不要です、自己実現をするのも誰かの後押しいるんですか、仕事を決めるのも自分です。
 結婚相手を決断するのも自分ではないですか、他人の決めた相手で妥協しますか、政略結婚をする昔なら伊座知らず、母親も妹も緩いです。
 こんなの家族でも無いです、質問者さんどの部分で否定されて居るんですか、何が悪いのか具体性が見えて来ない、理不尽な事と言うとは人格否定とも取れる内容です。
 何処の部分で母親の支援に入るかです、話のプロセスをフィールドバックして考察しない限り回答は難しいとも思います。
 質問者さんの僻みもあるかも、何にしても何を見方して居るかです、要は中身なんです。
 全体を見て見方ではない、何に対しての同意何かを良く吟味しないで白黒は断言出来ないのも対人関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


自立できてないのは確かにあるのかもしれません。


少し難しくて理解しづらかったのですが、人格否定をしているのは、母達が私にですか?それとも、私が母達にですか?


あと、中身なのはわかります。
その内容を覚えていないので、なんとも言えないのですが…


嫉みはあると思います。


すみません。

お礼日時:2009/06/12 12:11

今、お母さんとの間に何かのトラブルが起きて、その事について、


見方になってくれる人がいないのですか?
もしそうなら、内容が分からなければ、どうして皆さんがお母さんの
見方をするのかも、不公平であるかどうか、も判断が難しいので、補足
して頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


いえ、違うんです。
トラブルは昔あったぐらいで今はたまに尾を引く感じです。

ただ、どの場面においても、結局残されるのは私一人で、友人も家族もいるだけという感じで味方さえいないんだなと感じていました。


あと、トラブルをトラブルと認識してないズレが私にはあるかもです。

お礼日時:2009/06/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!