プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくこういった事は聞きます。
以前は最低だと思っていましたが・・

不倫や浮気がいけない理由は以前こちらで教えていただきましたが、男性は家庭は大切にして、女性も家庭を壊す考えがない場合、バレなければ何か問題はあるのでしょうか?

こちらのサイトでも、不倫や浮気に対して人として最低、地獄におちろという意見を拝見しました。

当人以外誰も傷つかない墓場まで持っていく場合でも人として最低なのですか??

A 回答 (12件中1~10件)

たしかに哲学的ですね。



たとえば、夫婦がお互いにフリーセックスを容認しているなら、アリでしょうね。世間体だけはととのえたいから、仮面夫婦になったとか。

でも、「浮気をされたら悲しい、浮気をする旦那はゆるせない」という妻がいるのに、平気で浮気をしていたら、たとえ嘘が100%ばれなくても、その旦那さんの心は汚れてしまうでしょうね。
人として大切ななにかを、ひとつ失って。
妻を傷つけていないと言っていても、どこかで別の無神経さがはっきされて、結局は妻を傷つけてしまうと思います。

>男性は家庭は大切にして、女性も家庭を壊す考えがない

それ自体、矛盾しています。
他人には嘘がつけても、自分の心には嘘はつけないということです。
最低とまではいいませんが、いい人の部類からは落ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人には嘘がつけても、自分の心には嘘はつけないということです。

心は汚れますね。
罪悪感があっても、なくても。
根っから罪悪感がないようなひとはまた別だと思いました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:37

誰にもばれなくても、浮気をしている本人達は知っています。


つまり、自分に対して甘く、嘘がうまくつけるということです。
それを臆面もなくできることこそ最低だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に対して甘く、嘘がうまくつけるということです。
それを臆面もなくできることこそ最低だと思います。

そうですね。
自分に甘い。
その通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:53

本人の気持ちの問題だと思います。


本当に相手の方を心から大切に思っているのであれば、
浮気、という発散方法は思いつかないのではないでしょうか?
ばれなければ、ではなく、もしばれたときに大切な人を失う、
と考えたら、私は怖くてできません。
当人以外誰も傷つかない、と思っているのは当人だけかもしれませんよ。
以外と周りは感づくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発散レベルではなく、相思相愛の場合です。
一応バレないことを前提とした話です。
(絶対はありませんが・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:50

浮気はバレます。


なぜなら、相手のあることだからです。
自分では墓場まで持っていく覚悟で、
どんなに細心の注意を払って人目に触れないようにしても、
最終的に相手がどう動くかまではコントロールできません。
たとえば5年後、10年後に相手がどこかで友達と
お酒でも飲みながら「そう言えば昔さ~」なんて、
ポロッと話したらどうしますか?
その話がどこでどう繋がったか、あなたの配偶者に伝わったら?
人の口に戸は立てられないと言います。
「100%絶対にバレない」という状況を作る事はできません。
つまり浮気をしたら「いつバレるかわからないリスク=爆弾」を
家庭に持ち込む事になります。
配偶者は知らずに危険にさらされているということです。
それが罪なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それは罪です。

でもバレない人もいるのは事実です。
そして証拠がない場合はしらも切れます。
まぁ絶対というのは何事でもないですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:25

この議題は哲学の『唯物論』というメジャー分野で


感情的な事、モラル的な事を抜きにしてしまうと
かなり高度な学問的な話題に実はなるんです。
私もうまく説明できないですし、哲学を大学で勉強していないと
理解することが難しい抽象概念です。

あなたも感じられるように、事実が公になっていないのであれば
それは事実が起こっていない事と同義ではないか?
この話だけで大学の哲学の授業は一年間使います。
その一切の欠落がない論理を理解せねばあなたは決して腑に落ちないように思います。
大学で学ぶのはなかなか非現実的かもしれませんが
唯物論の専門書を手に取られても良いかもしれません。
そこに確実に答えはあります。
また、感情論は抜きにして論理のみで世の中を理解したいと考えられるあなたの性格は
哲学を学ぶ上で必要な天恵を与えられていますので
趣味として哲学を学ばれると楽しいかもしれませんよ。
大学でも公開講座や社会人大学院などで受講する事が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>事実が公になっていないのであれば
それは事実が起こっていない事と同義ではないか?

以前はこの考えは全く理解出来ず、開き直りなだけだと思いましたが
哲学的なことだったのですね。

本でも読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:16

人間関係をうまく行かせるにはある程度の嘘も方便だと思います。


嘘も方便はブッダがその昔に実際にしたことです。
ブッダは絶望した民衆を勇気づけるためにいまにいいことが起こると嘘をつきつづけたそうです。
それを信じ込んだ民衆はおかげで前向きに希望を持って生きられるようになりほんとに助かったのです。
病人を勇気づけるために嘘をつくのもいい医者だと思います。
配偶者を勇気づけるために浮気を隠すのも思いやりだと思います。
人を喜ばすことはどんどん口に出して言うべきだし、人が嫌に思うことは本音がどうであれ言うべきではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい嘘ならついて欲しいですね。
もちろん一生本当だと思わせることが前提で。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:09

疑問に思うのは本当に誰にもバレずにすむのでしょうか?



本人だけ気づかれていないと思っていて…なんてことないと言えるでしょうか。

それで誰かを悲しませたり傷つけないと言えるでしょうか?


例えばご近所の人が気付き周り巡りお子さんに(居たら)伝わる事やお母さんなどに感づかれ悲しませたりなんて事はないでしょうか?


傷つける悲しませる、そういうのを覚悟にというならば、私個人は止められないせざる得ないそうなってしまうと人それぞれに事情があるだろうし、そういうこともあると思えます。
バレなければ…であれば、あまりに自分本意で自分自身の正当化のようにおもえます。



一応、日本では配偶者以外の人とは不貞行為ですので、バレなければだと全てが全てバレなければ…となってしまう気が…

安易な感じがします。



互いに不倫するならするで、その事で生じるあらゆることはバレなければ…で済む話ではないと思います。
それなりの事をしているんだから覚悟をしておくものではないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレないことを前提にした話です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:03

>バレなければ何か問題はあるのでしょうか?




本人に良心の呵責がなければなんの問題もありません。
一般論としては、浮気自体がいけないことだけど、
個別具体的にいえば、浮気されても金さえしっかり稼いでくれれば
好きなようなしてもいいという女性もいれば、
ばれるようなへまをしなきりゃいいよという女性もいますので、

その辺は。『お好きなようにどうぞ』というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分次第ですね。
もちろんされたら嫌ですけどね・・
勝手なものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:01

バレなければ確かに何も問題はありませんが、


その場合は浮気に何も気づかなかった、間抜けなパートナーに責任があるかもしれませんが。
いずれにしてもパートナーへの敬意を欠いた行為であることは間違いないでしょう。
法的な問題を無視した場合、万引きをしてバレなければいいかというと、
やはりお店のオーナーに対して大変失礼である、というのと同じでしょう。
オーナーなんぞ知ったこっちゃ無い、というのなら話は別ですが。
そしてオーナーが万引きされてることに気がつかなければ、その場合、馬鹿
なのはオーナーということになります。
そして万引きをした人はただ他人を馬鹿にしているだけの敬意を欠いた人、
ということになります。
他人の見えないトコでこそこそ毒吐いている、とだんだん普段から嫌なオーラ
を発してくるのと同じことになってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛(不倫・浮気)することで自分に余裕ができて
人にも優しくでき、当人も良いオーラが出ている人がいます。

やっていることは裏切りでもうまくいっている場合もあるようです。

お礼日時:2009/06/13 23:47

例えばれなくて人を欺いて平気な顔でいられる時点で最低ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低です。
ただ『平気』ではない場合は(罪悪感)
また少し違う気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!