お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

顧客満足度・接客力・利用のしやすさなど、項目毎のランキング集計をしているサイトがありましたので、用途に合わせて比較しやすいかもしれません。



[オリコン 紳士服専門店]
http://life.oricon.co.jp/rank-mens-clothing/

A 回答 (2件)

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。



3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特色を分かりやすく説明していただき、感謝します。
「店舗面積にもよる」、確かにその通りです!近場の3店舗の中では青山が一番広い感じがしますので、まずはそちらに出向いてみようと思います。

早速、買いに行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 12:20

ちょうど昨日、私も礼服を買いにKに行ってきました。



昨日の朝刊にそれぞれの折込広告がありませんでしたか。
第一には広告を見て判断できると思います。
また、広告にはクーポンがついていますので、忘れずにそれを持っていきましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
偶然にも今月から新聞をとるのをやめてしまって、広告が見られないのですよ。
各社のサイトでいろいろ見たりしてるのですが、なかなか特徴をつかみにくくて…。
クーポンについては、サイトで取得できる店もあるようですので、そちらを活用したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツのクリーニングの頻度についておしえてください

はじめまして。
スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。
スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか?

ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。
そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。
Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。
今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。


また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、クリーニングに出さず自宅で洗っています。
100%ウールですが、自宅でも洗い方を覚えれば簡単なので。
クリーニング店の言葉にいい加減、うんざりしたのでTVの番組で
高価なクリーニング店の水洗い方法を見て試したら、縮まない&汚れが良く落ちたので、それからは自宅で洗ってます。

本題なのですが、着る季節によって違います。
3シーズンのスーツは3着持っていますが、1ヶ月で洗濯しています。
パンツの方は、その週の土日でを基本にしています。
夏用ですが、4着ありパンツも2本づつにしています。
これでも、上着は月1で洗っていますしパンツは履いたら、洗濯という感じにしています。

もし、クリーニング店に出されているのでしたら、
クリーニング店から返って来たままにしないでください。
クリーニング店の物は、あくまでも搬送用ですので全て外して、肩の厚みに合ったハンガーに掛ける(使っている季節なら)。
着ない季節でしたら、紙の(着物をしまう時に使うような)ケースにしまい寝かせています(引き出しに入れないで、掛けている下に置いてある)。
これでも、最大4シーズンで取替えってところです。
Yシャツは、8着用意しています。
夏は、鞄の中に1着入っています。(内勤者ですが、外出する時もあります)。

私の場合ですが、クリーニングに出さず自宅で洗っています。
100%ウールですが、自宅でも洗い方を覚えれば簡単なので。
クリーニング店の言葉にいい加減、うんざりしたのでTVの番組で
高価なクリーニング店の水洗い方法を見て試したら、縮まない&汚れが良く落ちたので、それからは自宅で洗ってます。

本題なのですが、着る季節によって違います。
3シーズンのスーツは3着持っていますが、1ヶ月で洗濯しています。
パンツの方は、その週の土日でを基本にしています。
夏用ですが、4着ありパン...続きを読む

Q洋服の青山とコナカで販売されているブランドについて。

現在アパレル関係の業界を勉強中の20代後半男子です。
最近、紳士服の店にウィンドウショッピングに行くのですが、青山にはPerson's for menと書かれたシャツやコートが置いてあり、コナカにはJohn Pearseと書かれたものを見かけます。
1.ネットで調べてもよくわからなかったのですが、これらは青山やコナカが契約している海外のメーカー名ですか?
2.またどちらも他のに比べるとデザインが若年層を意識したように感じますが、職場だけでなく休日にカジュアルで着てもおかしくないでしょうか?
以上の2点についてご教示お願いします。
※どちらか片方だけのご回答でも大丈夫です。

Aベストアンサー

ググったら一番上に出てきましたけど、この情報じゃ駄目なのでしょうか。
http://www.konaka-jp.com/brand/JohnPearse.html
http://www.johnpearse.co.uk/ 公式

本人単独のwikipediaは存在しないのでPearseの名のブランドバリューはさほどではないのかもしれませんが、Nigel Waymouthらと共にかつて開いた(今は無いよう)"Granny Takes a Trip"はありますので、そちらの店は一時代を築いたということかもしれません。
https://en.wikipedia.org/wiki/Granny_Takes_a_Trip

"Person's for men"は意味として違和感ありますので、もしかしたら"Pearse's for men"「ピアース商品 メンズ用」ではないでしょうか・・

どういう意味で「若年層を意識したよう」なのかわかりませんでしたが、"Granny Takes a Trip"は'70年代当時サイケなスタイルを主としてたようですから、その辺の自由な姿勢が多少出ているのかもしれせんね。
日本のスーツ量販店と組んでいる以上、日本のビジネスシーンやライフスタイルに合わせて企画されているはずでしょうから、英本国のスタイル(用途)はあまり意識しなくていいんじゃないでしょうか。日本の一般的な仕事で着れない程のスーツなのであれば、それは「ビジネス用ではない=オフ用」ということになると思いますよ。

ググったら一番上に出てきましたけど、この情報じゃ駄目なのでしょうか。
http://www.konaka-jp.com/brand/JohnPearse.html
http://www.johnpearse.co.uk/ 公式

本人単独のwikipediaは存在しないのでPearseの名のブランドバリューはさほどではないのかもしれませんが、Nigel Waymouthらと共にかつて開いた(今は無いよう)"Granny Takes a Trip"はありますので、そちらの店は一時代を築いたということかもしれません。
https://en.wikipedia.org/wiki/Granny_Takes_a_Trip

"Person's for men"は意味として違和感...続きを読む

Qスーツのクリーニングの頻度について

スーツをクリーニング屋さんに出す頻度はみなさんどのくらいですか?
2着で着まわしている場合、2週間に1回くらいでは不潔でしょうか?

Aベストアンサー

wakasiさんの仕事の業種にもよると思いますが、汚れが目立たなく、不快感がなければその頻度で問題ないと思います。
季節にもよりますけどね。

Qインターネットでの礼服の購入

インターネットで礼服の購入を検討してます。
①50代男性ですが、シングル、ダブルどちらが主流でしょうか?
②お奨めの服はあるでしょうか?

ほとんど着ることはないです。長持ちするものがほしいです。

Aベストアンサー

シングル

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138582046

>インターネットで礼服の購入を検討

合わないと困るので、青*、はるや*などで安いものを選んでは?
http://www.y-aoyama.jp/
http://www.haruyama-co.jp/

Qスーツのローテーションとクリーニング頻度について

宜しくお願いします。

父と兄のスーツ運用についてです。

父は今までスーツ5着を毎日変えてにローテーションし、
季節毎(3ヶ月)にクリーニングしています。
着ていないスーツは風通しのよいところで陰干ししています。

父のスーツは特にこだわりがあるわけでなく、AOKIなどで購入していますが
洗濯可なものではなく、ごく普通のスーツです。

兄は自宅で洗濯可能なスーツを選んでおり、
2週間同じスーツを着続けては週末に洗濯しています。

どちらが合理的なのでしょうか?
また、清潔なのはどちらでしょうか?

一般的には父のような運用がするのが正しいようですが、
季節毎のクリーニングでは少ないような気がします。

ちなみに私としては父の方がスーツが臭うと思います。
年齢が違いますが。

ご意見をください。

Aベストアンサー

度々洗える方が、清潔でいいとは思いますが、3カ月に一度クリーニングに出しているのであれば、大丈夫かと思います。
ちなみに、私は「ハイベック」というドライマークの衣類を洗う洗剤を買って、自由に洗っています。ダウンのこーとも洗っていますが、失敗ありません。ボリュームがダウンしたりもありません。ウールのコートも、シルクの毛布も洗っています。
「エマール」などとはレベルが違う洗剤です。ハイベックには何種類かありますが、一番高い類の洗剤でも、6000円代で、
110回洗えます。なので、一着60円台です。私は「ハイベック ゼロ」というものを使用していますが、仕上げ剤は、使っていませんが、問題ありません。詰め替え用と一緒に、注文しましたので、何年分かあります。
もしよかったら、使ってみられたら、においとか汚れを気にせず格安でよいですよ。クリーニング店へもっていったり、帰ったりも結構面倒ですよね。洗い方も簡単で、洗濯液につけるだけですし、フリーダイヤルにかければ、洗い方をを聞いたりできます。
以下のサイトをみてみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hibec-senmonten/sete/

度々洗える方が、清潔でいいとは思いますが、3カ月に一度クリーニングに出しているのであれば、大丈夫かと思います。
ちなみに、私は「ハイベック」というドライマークの衣類を洗う洗剤を買って、自由に洗っています。ダウンのこーとも洗っていますが、失敗ありません。ボリュームがダウンしたりもありません。ウールのコートも、シルクの毛布も洗っています。
「エマール」などとはレベルが違う洗剤です。ハイベックには何種類かありますが、一番高い類の洗剤でも、6000円代で、
110回洗えます。なので、...続きを読む

Q紳士肌着襟ぐり幅・大 探してます

紳士肌着の襟ぐりの幅が大きいものを探してます。

タンクトップやスリーブレスの袖なしタイプの男性用肌着を、夏でもTシャツの下に着用するのですが、Tシャツの首の部分(首の付け根)から どうしても肌着が見えてしまいます。

女性用の肌着には襟ぐり幅の大きいものが探せばあるのですが 紳士用に販売されてるものには、なかなか見当たりません。
できれば綿100%のもの、もしくは綿30%以上の素材が望ましいです。

スーパーなどで買いやすいメーカーのもの、グンゼ等やオリジナルブランドのもので何か良いものが無いでしょうか??

このまえライトオンでタンクトップの襟ぐりの大きいものがありましたが1枚1500円ほどで、ちょっと高くて大量購入は無理でした…

1枚800円ぐらいまでで探したいのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

丸首じゃなくて、U首の物にすればいいのでは?

http://www.gunze-store.jp/search/ct/1010

Qスーツの下(スラックス部)のクリーニング頻度は?

皆さんどうしているのでしょうか?

上は着たり着なかったりですが、下は必ず履くから汚れ具合は多少多いと思います。

1シーズンしなかったりしますか?でもそれだとさすがに特に夏は長過ぎて衛生面で心配が有ります。

かといって普段着のスラックスのように汗かいたから洗濯機に放り込むわけにはいきませんよね。

お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

スーツパンツは月に1~2回+汚れが目立ったら水洗いです。
洗濯機のドライコースか手洗いコースで洗って、
脱水せずに折り目を整えて干すとノーアイロンでOKです。
意外と繊維に付いているのがタバコの煙で、これは水洗いでないと落とせません。

洗濯頻度が違うと、どうしても上下の色が合わなくなるので
我が家はスーツ上着1着にパンツ2本が基本、
オーダー可能ならパンツ3本で購入します。


>お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

ファブリーズはOKですが、天日干しは汚れが化学変化を起こしてシミになるのでNGです。
基本は脱いだら、洋服ブラシでほこりを払って温みが取れるまで陰干し。
毎日着ないでローテーションで着用して休ませると長持ちします。

汗抜きは水をスプレーしてタオルに移し、室内で陰干しします(染み抜きと同じ要領)
皮脂などの油性汚れは「タモツ液」という和服用染み抜き液が便利ですが
けっこうお高いので私はクリーニングに出しています。
手間も費用もかければキリがありませんから、ご自分にあったやり方が見つかるといいですね。
お互いファイトで家事を切り抜けましょう!

スーツパンツは月に1~2回+汚れが目立ったら水洗いです。
洗濯機のドライコースか手洗いコースで洗って、
脱水せずに折り目を整えて干すとノーアイロンでOKです。
意外と繊維に付いているのがタバコの煙で、これは水洗いでないと落とせません。

洗濯頻度が違うと、どうしても上下の色が合わなくなるので
我が家はスーツ上着1着にパンツ2本が基本、
オーダー可能ならパンツ3本で購入します。


>お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

ファブリーズはOKですが、天日干しは汚...続きを読む

Q今腰でパンツ履いてる人ってけっこういますか?

腰でパンツ履いてる人ってまだ多いですか?
パンツっていうか、ジーンズとかそういう穿きものです。
メンナクみたいな格好のイメージなんですが…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の周りでは大学生が一人。
腰パンにしてシャツの裾がギリギリ隠してる感じ。

Qスーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!

こんにちは~
そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシ...続きを読む

Qスーツのサイズ選び

スーツのサイズ選びについて教えてください。

私は男性で、身長176cm体重53kgです。
最近痩せてしまいましたが、高校生から10年間57kgで身長体重の変動はなかったので、
体重はそのくらいまで戻ることも想定できます。

各サイズは自分で測ったので自身はないですが、
ウエスト70(おへその位置、一番くびれている所)
胸囲80(乳首の位置)
肩幅40(肩の基点~首の基点~肩の基点)

さて、サイズ選びで悩んでいます。

一般的に早見表では、身長170~175の一番小さいものでY6がありますが、
私の場合、単純にY6を選んで良いものでしょうか?

身長の割りに細いので、余裕があり過ぎるとだらしなく見えますし、
フィットし過ぎていても頼りなく見えてしまうと思います。

服飾関係の方や、私の様な体型の方にアドバイスを頂けたらと思います。

また、ストライプは縦長が強調されるから避けた方がバランスが良い等、
デザイン的なアドバイスも頂けたら嬉しいです。

漠然とした質問ですが、体型に合ったサイズ選びで気を付ける点を教えてください。

よろしくお願いします。

スーツのサイズ選びについて教えてください。

私は男性で、身長176cm体重53kgです。
最近痩せてしまいましたが、高校生から10年間57kgで身長体重の変動はなかったので、
体重はそのくらいまで戻ることも想定できます。

各サイズは自分で測ったので自身はないですが、
ウエスト70(おへその位置、一番くびれている所)
胸囲80(乳首の位置)
肩幅40(肩の基点~首の基点~肩の基点)

さて、サイズ選びで悩んでいます。

一般的に早見表では、身長170~175の一番小さいものでY6がありますが、
私の場合、単純...続きを読む

Aベストアンサー

スーツのマスターパターン作成、CADシステム設計、販売員研修を長らく手がけてきた者です。

【予想採寸値】

胸囲=84cm
中胴=72cm
肩幅=43cm

体型 A型痩身タイプ

【Y体でない理由】

 Y体は、肩幅が広く胸囲が大きいスポーティな体格。もちろん、スポ若者の場合、スーティでなくてもお腹周りが細いことから相対的にドロップ差が16cmということもあります。これに対し、A型は、ドロップ12cmで設計されています。

【Y体86≒A体84≒B体82】

さて、着丈を無視すれば、A体84cmが一応の試着サイズ。が、実は、胸囲と中胴との差が16cmで設計されているY体と8cmで設計されているB体のスーツもサイズをずらせば、その差は縮まります。CAD上で重ねて見ると、3者のは2mm程度の各所の変動があるのみ。「Y体の中胴ユトリは大きく、肥満体のそれは小さく」と「胸囲の描き方は肩と中胴とが決める」という2つのルールが、こういう現象を生じせしめています。覚えていても損のない『体型別近似サイズの存在』という現実です。

【体型にあったサイズ選び】

 これは、(普通に考えれば)ほとんど不能です。なぜなら、どのようにサイズを選んでも着丈を合わせれば借りた服を着ているように肩とお腹周りがブカブカと余るからです。が、それなりに策はあります。

解決策1、扁平体用の服を探す。
解決策2、とにもかくにも腕立て伏せに励む。

 例えば、『Jプレス』などを着用しても、全く様にならない体躯です。しかし、『イタリアンクラシコ』などとは相性がいいでしょう。例えば、A84の質問者のような方には、A82用の『Jプレス』でピッタリです。また、A86の『イタリアンクラシコ』でも違和感はありません。扁平体用の服を探せば問題は一歩だけ解決に接近します。さて、扁平体用の既製服って売っていますかね?

 まあ、一番てっとり早い解決は、イージー・オーダーに頼ることです。もしくは、とにもかくにも腕立て伏せに励んでY体で1サイズ、2サイズ上を着用できるように体を一般化されることです。

 私からのアドバイスは、こんなところです。

スーツのマスターパターン作成、CADシステム設計、販売員研修を長らく手がけてきた者です。

【予想採寸値】

胸囲=84cm
中胴=72cm
肩幅=43cm

体型 A型痩身タイプ

【Y体でない理由】

 Y体は、肩幅が広く胸囲が大きいスポーティな体格。もちろん、スポ若者の場合、スーティでなくてもお腹周りが細いことから相対的にドロップ差が16cmということもあります。これに対し、A型は、ドロップ12cmで設計されています。

【Y体86≒A体84≒B体82】

さて、着丈を無視すれば、A体84cmが一応の試着サイズ。が、実は、胸囲...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報