アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGはXbox360でも何本か出ていて、どれもグラフィックはすごいと思うのですが、FF13はそれらよりもすごいですか? 私はゲームを内容よりもグラフィックで選ぶタイプなので、気になっています。
私はまだPS3もXbox360も持っていないので、詳しく知っている方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美的感覚など人それぞれなので、まずは公式サイトを穴が開くまでご覧ください。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、もう少しがんばって見比べてみます。

『FF13』 は、海外ではX360版も発売されることが決定しています。

いわゆるマルチ展開のソフトなので、X360全体と比較して……というのはなかなか難しいかもしれません。

ただ、 『FF』 は、美麗なグラフィックを売りにしているシリーズでもあるので期待はできると思います。
(海外製RPGはアクションRPG中心であることを考えても、通常のRPGなのでより綺麗にできるかな……?)

参考URLは、動画最新サイトYouTubeの 『Square Enix』 チャンネルです。
『FF13』 の動画もあるので、他の同社製X360ソフトの動画と比較してみてはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/user/squareenix
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マルチ展開なのですか、知りませんでした。YouTubeにチャンネルがあるのですね。ぜひとも見させていただきます。

同じスクウェアエニックスのゲームでしたら綺麗な物が多いですので

そんなに変わらないとは思いますが、
今出ているゲームと比べたら綺麗だと思います。
FF13は一番力を入れてくると思いますので。
体験版をやった感じですと他のと全然違って綺麗だ!ということはありませんでしたね。
普通に、FFだけあって綺麗だなという感じでした。
後は内容が面白ければいいのですが。グラフィックだけのゲームにならないことを期待しています。
ゲームじゃないですけどファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリートはグラフィックが最高でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の作品ともじっくり比べてみます。アドベントチルドレンもすごいのですね。さすがブルーレイです。

「よりも」という点からすると、ほぼ同等という見方で考えておくのが無難でしょう。

FF13の体験版をプレイしましたが、XBOX360のスターオーシャン等と大きな違いは感じられません。
最終的にはハード性能よりもメーカーの作りこみなので。

ただFFは8移行からグラフィック志向になっているので、期待はできるでしょう。

ちなみにブルーレイが生かされるのはあくまで動画の画質であり、ゲーム本編中のモデリングには関係がありません。

ゲーム中の3Dモデルに影響するのはCPUとグラフィックコア。
グラフィックコア自体はXBOX360の方が上位チップを搭載しています。
ただ、PS3はCELLがあるので、グラフィックチップの劣勢を十分に補っています。

さらに動画ではブルーレイという強みを持っているので、画質としては期待できるかと。
(ただ正直FFシリーズはシステム、シナリオがグラフィック上昇に反比例して低下しているので、そこが気になる所。)
FF13にしても正直な話、FFという名のスターオーシャンって感じだし。

また、グラフィックに関しては、ゲームと言う舞台上、ただ綺麗であれば良いというわけではありません。

どんなに綺麗でも、動きが不自然では意味がありません。
たとえば、今でこそ、おっぱいゲームといわれているDOAですが、実際の所は、世界一美しい格闘ゲームと称されるほど、オブジェクトの作りこみと、物理エンジンによる表現の細かさがウリであったりしますし。

結局、最終的にはソフトメーカがどこまで作りこんでくるかに掛かっていますね。

単なる綺麗さだけでなく、そういったところも着目してみると面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぱっと見た感じ、ほぼ同等なのですね。DOAシリーズは旧Xboxで3をやったことがあります。あれはすごいゲームでしたね(板垣さんが抜けてしまったのは残念ですが)。作り込みにも期待しつつ、続報をこれからもチェックしようと思います。