アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在実家で暮らしていて、絵を描くのが好きで、去年アルバイトを辞めてから毎日のように絵を描いていました。しかし仕事もしないで絵ばかり描いているのは親に申し訳ないとも思っています。そこでお聞きしたいのですが、志望者の皆さんは、週に何日何時間勤務して漫画制作にはどれくらいの時間を使っていますか?ちなみに僕はアルバイトをしていた時は週3,4日で夜勤9時間だったのですが、それでも絵を描くのがつらい状態でした。回答宜しくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

何時間、という縛りなくひたすら描き続けるのがいいのではないでしょうか。
ただ単純にバイトの時間を減らせば、描く時間が増えるという
印象でもない気がします。。。

私はできるだけ絵を描きまくれるような
暇そーなバイトを選んで、勤務中にいっぱい描いていたこともありました。

ご実家ということですが、
絵を描いているのを見られるのって、本当嫌ですよね(笑
すごくわかります。
漫画喫茶のブースとか、結構使えるかもしれませんよ。

また、知り合いですが、正社員で毎日働きながら
絵を描きたいために毎朝3時に起きて、描きまくっている方もいました。

週3,4のバイトで描けない!
というのは、確かに甘い考えなのですが
気持は非常にわかります。

漫画家のアシスタントに飛び込むことを、一番強くお勧めします。
お金もらえて勉強できますし、死ぬほど描いている人を自分の目で見ると、やっぱりがんばれるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解者がいてくれてとても嬉しいです!!
やはり環境がいけないのでしょうか、そうすると、1人暮らしするために収入のいい正社員になって、それから自由に絵を描ける環境を手に入れるというのも考えられます。ただ、自分は1度正社員を経験していて、正社員になると責任は重く、辞める際に手続きが必要なのでどうしても躊躇してしまいます。自分はやはり実家でコツコツ絵を上達させていく方が向いてると思います。
親身になって答えてくれて本当にありがとうございます!!

#3さんも仰っていますが、絵を描くことと漫画を描くことは違います。

いくら絵が上手でも、話を考えることが出来なければ漫画家にはなれません。むしろ画力よりも内容の方が重要とさえ言えます。現にお世辞にも絵が上手とは言えないけれど、内容の面白さで活躍している漫画家は数多くいます。
貴方の場合は漫画家よりもイラストレーターを目指した方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漫画家志望者さんには、絵は凄く上手いけど、お話を作るのが苦手な人と、絵は下手だけどお話は考えられる人がいると思うのですが、自分はどちらかというと後者だと思います。お話を考えないと絵が描けないので(汗)イラストレーターさんはそれこそ画力が全てだと思うので自分には向いていないと思います。

絵を描くのと漫画を描くのは違いますよ。

要するにあなたは漫画家を目指しているわけですね。
しかしそれはプロ野球に入るより数倍競争率が高い
特殊な技能職なので、才能がなければどんなに努力しても
見込みはありません。
才能ある人は周囲から才能を認められるものであり、
自分に有利なことは報告するものです。
あなたは描くのが好きとしか言えないのだから
才能がありません。
したがってあなたが漫画家になれる見込みは
ゼロです。
あきらめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
まだ漫画家を目指そうと決めたわけではないのですが、将来絵を描く仕事に就きたいと思っています、才能はないと思いますが、これからも絵を続けていくつもりです。

漫画家志望者や漫画家になった方を結構知ってますが、

苦労しデビューして漫画家になっても、漫画一本で生活できる程に仕事が
入ってくる人は、ほんの一握り…よりも少ないです。
デビュー=漫画家という肩書きのゴールならばそれでもいいでしょう。
でも、その先も漫画家として描き続けていく事の熾烈さは根性の域です。
今…『絵を描くのがつらい状況』というのでは・・・甘いっっ(>_<)
・・・・って、感じがしてしまいました。
他人のことを気にしても仕方ないと思います。
辛くても質問者さま自身が頑張るしかないと思います。ファイトです☆

この回答への補足

質問文に捕捉します。僕は実家に住んでいて部屋は兄と共有です。絵を描くのは兄が部屋にいない時にB6又はB5サイズのスケッチブックに隠れて描いている状況です。絵を描くのががつらいと感じるのは、僕が家族に絵を描いているのを見られるのが嫌な性分なのが原因かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。とても励みになります。絵を描くことは好きなので少しずつでも描いてゆきたいと思います。仕事の方は、週3,4日で5,6時間のバイトをさがそうかなと思います。

私の話ではないですが、漫画家目指してて、投稿もいっぱいして、

一度雑誌に載ったことある人と、一緒のバイトをしたことが有ります。

月の休みが8日前後(つまり週5日前後の勤務)、
拘束は8時間で、多少の残業有。なのに、毎日描いてました。
投稿の締め切り間際は、寝る間も惜しいようです。

しかも、その人は一人暮らしです。

本気の人はすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週5日で8時間ですか!!正社員なのでしょうか?どちらにしても凄いです!!僕にはとても真似できない(泣)やはりそれくらいの根性が必要なのでしょうか。