牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

非常に関心がありますのでいろいろ教えて頂きたいのです。
(1)梅雨や台風はありますか?又この時期に気温が非常に低くなる事はありますか?
(2)広島弁に特に関心があります。広島弁の好きなところと嫌いなところを教えて下さい。
(3)もし今後生活するならどんな点を気を付けなければなりませんか?
(4)広島県出身ではありませんがカープの応援をしたいのです。構いませんか?弱いですが好きなのです。

A 回答 (4件)

3月まで広島に住んでいました。

(転勤族です)

(1)梅雨はありますが、関東に比べると晴れてることが多いです。1日中しとしとと降る、ということが少なかった気がします。梅雨寒、もなかったです。
今、関東に住んでいるのですが、毎日寒くてビックリです。半そでの出番がまだない・・・。
こんなに違ったっけ・・・??って感じです。
台風もきますが、あまり直撃はしません。4年住みましたけど、天気で困ることはありませんでした。
あと、関東に比べて風が少ないです。本当に「穏やか」という表現がピッタリの気候です。
冬は広島のほうが寒いと思います。ちょっと行けばスキー場もあるくらいですので。
ただ、街中だと雪が積もるということはほとんどないです。

(2)広島弁は、好きとか嫌いということはなくて、違和感なく普通に使ってました。(田舎のほう行ったらもっと強烈らしいですが、市内に住んでる分にはあまり違和感ないです)
「~じゃけぇ」「~しとったんよ」のように語尾がちょっとかわるだけなので、大阪弁のようにすべてのイントネーションが違う、ということがなく、よそ者でも覚えやすいです。というかすぐ覚えました。引越す頃には「えー!広島の人じゃなかったの!!」と言われるくらいになりました。
京都のように穏やかにしゃべる地方の人だと、ちょっと怖く感じるかもしれませんね。あと、菅原文太さんのイメージをお持ちの方も多いようなので、どうしても「男っぽい」と表現されやすいようです。

(3)気をつけること・・・特にないです。しいて言えば「カープは嫌い」と言わなければ大丈夫(カープファンとのことですのでここは問題ないと思いますが)
広島人のカープ熱は本当にすごいです。
ジャイアンツファンです、なんて言ったら命はないかもしれません・・・(笑)
生活するなら、物価が高め、ということは覚えておいたほうがいいです。
食べ物も生活雑貨も関東に比べたらすべて高いです。
あとやはり、広島の悪口を言わないことでしょうか。
私は心から広島が好きなので、まったく不満はなかったですが、東京と比較されたりしたらやっぱり気分悪いと思うので。(っていうか東京と比較すること自体どうかと思いますが(笑))
自分の出身地を悪く言われたら誰だってイヤですしね。

(4)まったく問題ありません。球場も新しくなりましたのでぜひ応援してください!

広島本当にいいところです。関東出身の私でもすんなり溶け込めましたし、転勤で引越すときはとてもつらくて大泣きしました。人も穏やかでやさしいし、そこそこ都会だし、広島大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この時期の関東の愚図つきやすく時には梅雨寒もある気候が合わず広島県の気候が羨ましく思いました。広島弁のやわらかく落ち着いた口調が好きなので使ってみたいと思いましたが、周囲に広島県の人間がおらず耳にする機会がありませんでした。広島県人のカープ愛は市民球団なので凄まじいとは想像していましたが、やはり自分の家族を支援する様な感じですね。讀賣は大嫌いです。広島県が物価が高いとはちっと意外でした。あなた様の文面から広島県の良さが十分感じられましたので、いつか一度は生活をしてみたいと思います。

現在の大体のお住まいが書かれたら比較して言えるのですが。

(1)梅雨は本州なので普通にあります。影響は県南と県北では
 違うと思います。
 台風も来ますが、瀬戸内は回数も被害も他所に比べたら少
 ないと思います。四国山地に守られていますね。

(2)柔らかい言い回しが存在するところですね。
 例えば、何々をして欲しい、というのは。
 広島弁:しんちゃい、又は、しんさい
     (かわいい)
 岡山弁:せられー(大きなお世話です、と感じる)
 昔の地の言葉丸出しの人は殆どいないと思いますが、その
 ような人の言葉は、生まれつきのヤクザのように感じます。

(3)私は水不足、と思います。
 人口の割りに、大きな川が少ないですね。
 当然、水質のよろしくない水の再利用をしているのでは
 ないかと思います。首都圏ほどではないでしょうが。

(4)私は野球は分からないのですが、カープを応援して
 クレームつける人は居ますまい。
 ただ、弱いのが好き、と言ったら多分傷つく人が多いん
 じゃないかと思いますが。私は強いのかも弱いのかも
 分かりませんので、負けてんの?とか言うと、なんとも
 いえない顔で言い訳をする人多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは埼玉県で平野ですから熱気と寒気がまともに入ってくるので寒暖の差が大きいです。後太平洋と近いので台風の影響も意外と受けやすいです。でも雨が少ないのもいろいろ大変ですね。映画の影響か広島弁がどうも良い評価を得られないのは哀れですね。でも一度広島県で生活してみたいと思います。

1)いや、梅雨も台風ももちろんありますよ(^^;

広島市内ならそれ程気温が低くなる事はないですが、山間部ならあります。
2)余り気にしていないので好き、嫌いは特にないですが、強いて挙げると、
 好きなところ:平安時代からの由緒ある方言(笑
 嫌いなところ;品が無い、知らない人が聞くと怒っているように聞こえる
3)どこの地域でも同じですが、場所によっては治安が悪いとか、学区がよろしくないとかあります。
4)個人の自由ですので何も問題無いと思いますけど(^^;

ご参考になりましたでしょうか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広島県にスキー場がある事を知っていましたので山間部の寒さは想像していました。広島弁が怒っているように聞こえるのはおそらくメディアの影響ですからその点は哀れに思いますね。

(1)について

広島県は気候区分(地理的な話)でいうと瀬戸内の気候といって年間を通して雨が少なく、乾いているという特徴があります。この時期に気温が非常に低くなるところはかなり多くの条件が重ならない限り大丈夫でしょう。
台風ですが、北は中国山地、南は四国山地に囲まれているので大体の台風は直前でそれるのでほとんど台風の直撃はありません。

(2)広島弁についての意見

広島弁はしゃべっているときは違和感がありませんが、テレビなどで聞いたときは違和感があります。なぜだか分かりませんが。『バッテリー』という映画を見たときは違和感がありすぎるぐらいありました。

(3)生活するのに気をつける点

特に無いと思います。

(4)カープの応援について

問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は埼玉県出身で在住していますが、広島県の温暖で雨の少ない気候に以前から憧れていました。埼玉県は平野のため寒暖の差が非常に大きくこの時期に「梅雨寒」というのがあり、北海道と気温が変わらない事も決して珍しくありません。台風も地域にしては良く来る方だと思います。広島弁の独特の響きも非常に良いと思います。