プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2002を使用しています。

ワードアートを使い、見出しを作りたいと思っています。

1 ABC
2 ABCD
3 ABCDE

といった具合に3つの見出しを同じ書式のワードアートで作成したいのですが
はじめにABCを作り、それをコピーして貼り付け、ABCDに変更すると
先のABCの幅にABCDと4文字入れてしまうので
1文字あたりの大きさが変わってしまいます。

これを、1文字あたりの大きさは変えずに同じ用に作る一番いい方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グリッド線に合わせるようにしてはいかが。

[図形描画]ツールバー →[図形の調整]→[グリッド]→[位置合わせ]の
[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]へとチェックを入れてから
1文字あたりの文字幅と同じに[文字グリッド線の間隔]を指定します。

ワードアートの「ABC」が3文字分だとして、文字数が1文字増えるごとに
グリッド線に合わせて幅を広げます。

ワードアートの文字サイズは[ワードアートの書式設定]にある[高さ]と
[幅]のサイズ内に文字を配置しますので、コピーしてものを元にしてる
場合には、文字数を増やしたときにワードアートの全体幅へと合わせて
文字を割り付けますので狭くなります。
ですから、文字サイズを同じにするには、文字数分の幅を増やす必要が
あるのですが、No.2の回答にあるような計算式で指定するよりも簡単に
揃えるのならグリッド線を使ったほうが楽ですね。
「ワードアートの文字の大きさをそろえる方法」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

グリッド線とか使ったことなかったです。
また使ってみます。

毎回ワードアートで新規に作成が早そうな気がします。

コピー/貼り付けでテキストの編集で文字追加の場合、元のサイズ内にテキストが収められますから、1文字の文字幅は小さくなります。
右クリック→ワードアートの書式設定の「サイズ」タブで、縦横比を固定するのチェックを外し、サイズの幅か倍率の幅を変更すれば合わせることはできます。
3文字→4文字の場合: 4/3=1.333・・・ なので、元サイズ幅の1.333・・・倍の値
3文字→5文字の場合: 5/3=1.666・・・ なので、元サイズ幅の1.666・・・倍の値
に変更すれば、1文字のサイズは同じで全体の幅が広がります。
何か所もあるような場合は、同じ値にするだけなので、新規作成より速くできる可能性はあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算結構面倒ですね。

コピーして変更するのではなく、毎回ワードアートから同じ形・同じ書体・同じ文字サイズで入力すれば良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1文字の大きさではなく、幅がコピーされるのが面倒ですね。
イマイチ使い勝手が悪いです。