この人頭いいなと思ったエピソード

夫が休みが多く取れそうなので急にハワイに行ってみようということになったのですが、海外旅行経験が10年前のたった1回のヨーロッパ旅行しか無い夫婦でして、子ども小学生3人(6年生・1年生双子)どうやってツアーを探していいかもわからず、ABロードやHISの激安パックをとりあえず見てみました。7月後半に5~6日で旅行したいのですが、出来るだけ安く(ブランド品買い等に興味なし)ただ、子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです)のです。
そこで、HIS等の定員限定の7万円台のツアーなどはいろいろなものが削られているツアーだと思うのですが、実際現地に行ってから帰ってお金がかかるのではないか等・・・知らないことばかりで不安がいっぱいで、なかなか申し込めずにいます。とにかく安く行かれて、最低限見ておくべきところを押さえ、お土産はちょっと本格的なウクレレを買って帰ってきたい、その程度のささやかな旅行にしたいのですが、まず何を調べ、何を買って読むべきか、オススメのツアー会社等、オススメがありましたら、教えていただけるか違いましたらとてもとてもありがたいです。

A 回答 (4件)

ツアーで金額を抑える方法はいくつかあります。

代表的なのは、
・航空運賃を安くする。
・ホテルを安くする。
・オプショナルツアーをつけない
・特典を減らす(つけない)
・提携土産店につれていく
などです。

ハワイ便の航空会社はいくつもあり、安いのは中華航空ですが、ぎりぎりにキャンセルがでるとJALでも投売りになるため、安いツアーはかなりぎりぎりまで航空会社が決まらないということがよくあります。
またホテルもハワイならごまんとありますので、アクセスの悪いホテルになるかもしれません。
オプショナルツアーは必要なものだけ予約してもいいですし、現地会社を探してもいいでしょう(トラブルは自分持ちですが)
お土産店は別に買わなくてもよいのですが、時間を拘束されます。
これが大きなデメリットでしょうか。

>出来るだけ安く(ブランド品買い等に興味なし)ただ、子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです。
と言う状況に合わせると、お土産店に連れて行かれるのは我慢するとして、ホテルが問題になると思います。
ハワイの安いホテルには案外プールがありません。また安い分ワイキキビーチまで歩いて何分もかかります。道具をもって水着で歩くだけでも大変です。
また他のビーチ(カイルアなど)まではレンタカーなどが必要ですし、オプショナルでシュノーケルツアーやマリンレジャーツアーに参加すると、結構な金額になります。
もし本当に、子供さんのプールとビーチを中心にするなら、グアム・サイパンあたりのほうが、安くて確実です(7万円台なら中級リゾートでプールつきビーチフロントの立地のホテルが選べると思います)

それは置いといて、子供さん連れで廻るなら、
・ハナウマベイ・カイルアビーチに行く
・クアロア牧場で遊ぶ
・ダイヤモンドヘッドに登ってみる
・イルカウオッチングに参加する
ありきたりですがこのあたりでしょうか、でもお金がかかります。

・ロスドレスフォーレスで安い子供服を探す
・アウトレットでお買い得を探す。
・アラモアナショッピングセンターのフードコートで全員違うお店をチョイスする
・ビュッフェに行ってみる(ペリーズスモーキーなど)
・本場のアメリカンブレックファーストを試してみる。
・キングスビレッジの衛兵交代ショー(ショーは無料)
などは交通費と食事代だけで楽しめるでしょう。the busも片道2ドルですので、みんなで乗ってみるもの良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます!!
地名も地理も全く頭にない状態なので、是非教えていただいた場所をこれから本を買ってきて調べてみます!
ツアーが安い分、オプションツアーを楽しむのはいいですね。自力で行くのは初めてなので難しいと尻込みしているので、オプションを是非検討してみたいです。
・ダイヤモンドヘッドに登ってみる
・イルカウオッチングに参加する
ハワイらしくてすごく気に入りました。
タクシーとかレンタカーでないと移動は難しいのかと思っていましたが、バスもあるのですね。(知識があまりにもなくお恥ずかしい限りです)
バスも調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 11:58

7月後半に5人で7万円台ですか。

確かに安いですね。
多分ツアーに含まれているのは往復の飛行機代とホテルの宿泊費だけだと思いますので、期間中の食事や移動は御自分で手配することになると思います。
もしかしたらホテル~空港の送迎は付いているかもしれません。
「現地に行ってからお金がかかるかも?」というのはそんなに心配しなくていいと思います。毎食ホテルのレストランであれば高いと思いますが、街中のレストラン利用、朝食等は地元のスーパーでパン等を買って食べれば日本と然程感覚は変わりません。
基本は全部自分で手配しないといけないので、日本にいる間にある程度のプランを練っておいた方がいいと思います。
ガイド本等を参考に、行きたい場所やソコへ行く手段(バス、タクシー、レンタカー)など。
もし現地で判らなくなってもツアーデスクで聞けば日本語対応してくれますし、最悪自分とこのツアーで利用してなくても、大きなホテルなら日本語対応スタッフがいるので聞けば教えてくれます。
良い旅行になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。食事をスーパーなどで買うと言うことを全く考えておらず、毎食高価なレストラン等で食べるとなると・・・ということばかり考えておりましたので、とてもありがたいアドバイスでした。夕ご飯以外はそういったところで済ませてしまうというのもとても良い方法ですね!!日本語対応していただけるデスクがあるのですね、(全く知識が無くて恥ずかしいです)それはとても心強いですね。ツアーは他の会社ものを利用するということも全く想定外でした。多くの方が行ったことがあるハワイなのでそんなに怖がらなくても行かれるとは思いつつも、外国なので子どももいるし・・・なんて考えていると不安ばかりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 11:48

HISでしたらトロリーが着いていると思うので移動は心配ないでしょう。


空港⇔ホテル間の送迎も着いていると思います。

オアフ島は案外広いので1度であそこもここも・・・というわけには行きませんが、初めてのハワイでしたら、トロリーの観光だけでも十分楽しめます。

>子どもを楽しませたい(子どもは海で遊ぶ・泳ぐだけで楽しめるような子どもです

ワイキキのビーチと比べると格段にキレイなのはグアムやサイパンのビーチです。
ワイキキを離れると確かにきれいですが。
ですから上記の目的でしたらグアム、サイパンをお勧めします。
しかし、もうハワイに決定でしたら・・・

我が家は滞在中は殆どレストランには入りません。
プレートランチ(平均で5ドルから9ドルくらい)というものを購入して、ホテルやビーチで食べたりしてます。
1人分の量が多いので人数分買わないです。

あとは地元の人が入るような日本でいうファミレスに行ったりします。

スーパー(ドンキホーテやアラモアナSC内のフードランドなどが有名)でお惣菜やパン、飲み物などを購入して食べたりもします。

飲み物は大量消費しますから着いたその日に滞在中の分(ビールや水など)を購入します。

下記にも書かれていますが、ロスドレスフォーレスはお勧めです。
メチャクチャ安い服や雑貨が探せます。
ただし宝探し状態ですのでお子さんが迷子にならないように。

お土産の購入でしたらアラモアナSC内のロングスドラッグスやウォルマート、ドンキホーテがお勧め。

5~6日ですと3泊5日か4泊6日ですね。

3泊5日はあっという間です。
実際に1日中じっくり遊べる日が2日しかありません。
特に激安ツアーはチャイナエアラインになることが多いので、早朝6時とかにホテルピックアップです。

オプショナルツアーは結構値段が高いですよ。
どうしても行きたい場所があるなら別ですが、時間がないのに無理して遠出しなくてもいいと思います。

とにかくワイキキ周辺だけでも地理を頭に叩き込んでください。
観光本は大体どれを購入しても同じようなことが書かれています。
それを見てから、ココなどで質問してみるのもいいですよ。

何でも聞いてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもありがたいご回答、本当にありがとうございました。
まさにとても役立つ情報ばかりでした。
6日間といっても、実際に楽しめる日がそんなに無いこともあまり考えておりませんでした。
とりあえずアドバイスいただきましたように1冊本を買って、ご紹介いただいた場所を頭にたたき込んで、また改めて質問にやってこようと思います。
しかし、これだけご存じですと、ハワイをいつもエンジョイされていらっしゃるんでしょうね。うらやましい限りです。
飛行機に乗るのが嫌いで今まで来てしまいましたが、私もこれを機にハワイが好きになってまた生きたくなるのかな・・なんて思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 22:41

ハワイの必要性が本当にあるかよく検討されることをお勧めします。


他の方が書いておいでですが、楽しいプールがあるところは結構な金額がします。本物の海で安全に3人を遊ばせるにはご夫婦は相当な監視能力が無いと安全を運に任せるようなものとなります。

ハワイは都市ですから、何をするにしてもお金もかかれば時間もかかります。大人はその間を楽しめますが、子供には無駄な時間でしかないかと思います。
子供をつれてハワイ島とオワフ島に行った事がありますが、
子供はハワイ島での大きなプールやラグーンがいくつもホテル内にあって電車や舟でホテル内を移動したところ(ヒルトンホテル)がいつまでも思い出に残っているようです。オアフ島はドール農場のパイナップル機関車だけが記憶に残っているようでした。

ただ子供たちは何度か行った、セブ島のシャングリラホテルの方がより楽しいようです。(プランテーションベイも良いですが)
プールもビーチも安全で、雨が降っても子度向けの遊具施設が充実していてホテルから一歩も出ずに5,6日余裕で楽しめます。

街に出た時にビールやパン、果物を買って節約できるとこは節約することもできます。冷蔵庫に入っていた飲み物は外に出してしまいます。
これはどこに行ってもやっていますが…。
ビッフェを食べた時も、パンやヨーグルト、果物をこっそり…。

ウエブ検索で「子連れ 海外旅行」とか「子連れ リゾート 節約」とかで情報を集めるのも必要な情報が手に入るかもしれません・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全性とは全く視野にありませんでした。
実は他の方のアドバイスもあったので、昨晩からハワイに限らない方向でも検討し始めてみました。ハワイにこだわらないと意外に同じ予算でも長時間遊ぶ時間が出来たり、ホテルもランクが上がったりといいこともたくさんあることを知り(今になってやっとそんなところに気がついているのですが・・お恥ずかしい限り)外国旅行ならハワイだ~っ!!ていう旅行素人の考えを捨てて、本当に楽しみたいこと(アドバイスいただいたように子ども連れということの安全性も重視して)から考え直してみようとも思っています。子どもと大人の楽しいと思える感覚はアドバイスいただいたように全く違うと思うので、勢いで決めてしまうのはちょっとやめてみようと思います。大切な時間を割いていただいた皆さんの貴重なアドバイス、心から感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!