dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ

11年前に電車の中で見た男の子でずっと気になってる男の子がいます。
そのコが降りた駅が分かっているのでどこの中学に通っていたのかが分かっていて、mixiで同じ学校に通っていた人で「正当な理由があれば見せてもいい」という人が現れました。が、そんな「好きだ」からなんていう理由で見せてもらえるわけないと思います。この場合、どんな理由を出せば見せてもらえるようになるでしょうか?今まで卒アル見せてくれる人全滅で、やっときたチャンスなんです。「昔お世話になった人がいてその人にお礼がいいたいから」という簡単な理由は話してあるんですが、もっと詳しい理由がないと見せてくれないそうです。どんな正当そうな理由を言えば見せてくれる?????もう11年も想っているのです。どなたか教えてください・・・。道に迷って教えてくれた・・・ぐらいじゃダメそうだし・・・。理由が嘘であっても本当に卒アルを見せてもらいたいのです。どんな理由を言えば見せてもらえる?????誰か教えてください・・・。

A 回答 (2件)

その片思いをしている男性とはお知り合いでしょうか?

見たいという気持ちは分かるのですが卒業文集は個人情報ですよ
ただ電車の中で見た事ある片思いの人というだけでは全くの他人ですよ
今回のような場合、正当な理由というのはその男の子が直接卒業文集の持ち主に閲覧をさせてもよいと許可した場合だけでしょう

それにその男の子にとっても勝手に卒業文集で個人情報を見られるというのは嫌な事だと思いますよ、個人情報保護もあります
参考URLの項目をよく読んで見てください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
    • 0

「好きだから」という理由が一番自然で正当性があると思いますけど?

「11年も想っている人がいて、気になっているからできれば確認させて欲しい」と言われたら、特に断る理由もないと思いますよ。
変な嘘をついても仕方ありませんし、「好きだから」という理由って恥ずかしいことでも迷惑なことでもありませんよ。
仮に見せてもらえなかったとしても、何か有益な情報を提供してもらえる可能性もありますしね。

「お礼をいいたいから」という理由も悪くないですが、
あまりいろんな理由をつけすぎるとかえって相手に不信感を与えますし、卒アル(個人データ)を悪用するんじゃないかという懸念を抱かせますので、直球勝負がよろしいかと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直な理由でお話しました。昨日、その相手から返事が来て「同じ中学の先輩かと思った。それなら関係のある人だから見せてもよかったのに。全然関係のない町の人なんですね。それじゃあ・・・」というニュアンスの返事でした。あと一押ししたいのですが(それでなんとかなるのか?)なんと言えば、どんな理由付けをすれば見せてもらえるでしょうか????あと一押しなんです。見せてもらえるかも、分からないけど・・・。

• 0