始めまして。質問させてください。
某カバン通販ショップでカバンを購入しました。
3000円ほどの商品で送料、代引き手数料で4000円程でした。
手元に届いた商品を確認したところ、あまり気に入らず
返品しようかどうか考えましたが、とりあえず使うことに決めました。
しかし次の日、やはり返品しようと決めショップにメールで問い合わせたところ、
商品についていたタグと一緒に送料お客様負担で送って下さいと言われました。
タグはすでに捨ててしまってたのですが、
大丈夫だろうと思い送料負担で送りました。
後日ショップからメールがきたところ、
タグがない商品は返品できないと言われました。
再度メールで交渉したのですが、無理と言われてしまいました。
ショップの対応としては
「商品を着払いでまた送るか、ショップの住所が近いためとりに来て頂くか」
という内容でした。
この時点で既に4000円+700円(返品送料)かかっており
また着払いで送られてきたら+700円かかります。
商品自体はもう使いたくないので
無駄にお金がかさむのであればいっそのこといらないかなと考えております。
長くなってしまいましたが、何がを聞きたいかというと
そもそもタグがないと返品はできないものでしょうか?
仮に、「もういらないとからそちらで処分して」と私のほうから言ったとしたら
タグくらいどこからか仕入れて売ると思いますが。。。
また、こういう場合どのようにすれば納得(気持ち)いきますでしょうか?
決してショップが悪いということではなく融通がきかないといったところです。
あくまで消費者側の立場でアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
普通だったらタグを取った時点で返品は難しいですよね。
>また着払いで送られてきたら+700円かかります。
とありますが、逆に「手間をかけて送ってくれる」と考えた方がよろしいのではないでしょうか。
お店側からすると似た様な商品が届いても証拠(タグ)がないと困りますよね。
しかもそれを許すと1度使った商品を何度も送り返して常に新品を使うことも可能なのですから。
だれでも返品するか迷うことはあるので、今後は使うか迷った商品はタグを1,2日取っておくことをオススメします。
No.7
- 回答日時:
消費者の立場から見て、ショップは非常に親切な対応だと思います。
>商品についていたタグと一緒に送料お客様負担で送って下さいと言われました。
>タグはすでに捨ててしまってたのですが、
>大丈夫だろうと思い送料負担で送りました。
「タグと一緒に送ってくれ」と書かれているのに、「大丈夫だろう」などと勝手な判断で返送してしまう質問者さんの対応のほうが信じられません。はっきり言ってありえないです。
普通は送る前に「タグを捨ててしまったのですが」と問い合わせるのではないでしょうか。
融通が利かないどころか、返品を受け付けてくれるだけでも十分融通のきくお店だと思います。
No.6
- 回答日時:
そうですね…。
オークションに限らず,通販は,手にとって「質感」を確かめることができないので,このようなリスクは常にありますね。まあ,その分価格は安めなので,このリスクとのトレードですがね。他の回答者の皆さんも書いてらっしゃいますが,とりつく島もない,冷たい対応をされるケースも多い中で,今回のショップは,じゅうぶん良心的だとも取れます。
とくに
>>ショップの対応としては「商品を着払いでまた送るか、ショップの
>>住所が近いためとりに来て頂くか」という内容でした。
は,相手の「歩み寄り」の姿勢が伺われます。通常極端な話,同じ町内でも,「業務のじゃまになるから,来てもらっては困る…。(手数料のかかる)代引きしか対応しない」というショップが大多数です。
なので,現実的には,すぐ,取りに行って,オークションなどで安く転売したらいかがですか?そしてさっさと忘れて,違う商品を探した方がいいと思います。
残念ですが…。
No.5
- 回答日時:
>あくまで消費者側の立場
消費者のために「特定商取引に関する法律」ってのがありますよね。
そこには消費者が利用前に「販売者の確認」「支払い方法」「発送や納期」そして「返品」についての記載を行うことが義務付けられています。
今回利用したショップで「特商法の記載がない」または「返品規定がない」場合には法的に考えれば無条件に返品が可能でショップが応じなければ相応の行政指導処分もありえます。
しかし返品規定が明確に記載されている場合、消費者はその規定に「応じた」ことになります。
ただ法律があったとしてもすべての消費者に周知徹底されているものでもなく、注文~代金支払いまでの課程で「特商法について確認してください」という記載がない場合、それをショップ側の不手際として主張することは可能でしょう。ただ「消費者が確実に見られるようにしなくてはならない」という取り決めはなく、トップページや分かりやすい部分に表記や表記へのリンクを行うこと・・・とされています。
他の回答にもあるとおり、通販は「返品不可」としているところが多いので今回のショップさんの対応は非常に良心的であると言えます。
また返品規定において返品が可となっている場合においても「購入時の状態」が条件となりますから、今回のケースでは「タグがない」ということですでに購入時の状態ではありませんから「返品不可」と考えるべきでしょう。
ショップの融通がきかない・・・といったレベルのお話ではありません。
No.4
- 回答日時:
そもそも店側に返品に応じる義務は一切ありません
あくまでサービスにすぎません それでもルールはあるでしょう
ほぼ未使用品としてフリマやオークションにでも出してください
No.3
- 回答日時:
問題がすりかわっていると思われます。
今回の場合
>そもそもタグがないと返品はできない
>ものでしょうか?
というのは2次的な問題であって
そもそもは 相手がタグも送れ
といっているのに
>大丈夫だろうと思い送料負担で送りました
と勝手にあなたが思い込み そのことについて確認もせず
送ったことから問題が生じています。
あなたにも落ち度があるわけですから
ある部分仕方ないと思わざるを得ないところ
もでるでしょう。
>そもそもタグがないと返品はできない
>ものでしょうか?
については 法律カテとかの方が
いいと思われます。
個人的には レシートかそれに準ずるものがあり
未使用であることが明確にわかれば
タグにそれほど重要性があるとは思いません
No.2
- 回答日時:
タグがないとそりゃダメですよ。
レシートがないようなものだし、今後それを売りに回すこともできないので商品として扱えないのですから。
タグとバッグセットで1つの商品なのです。
品番やバーコードも入力されていますし、返品後の処理ができないのです。
そこら辺の服屋でもタグがない商品は返品に応じてもらえないと思いますよ。
>仮に、「もういらないとからそちらで処分して」と私のほうから言ったとしたら
それも無茶苦茶ですねぇ…
そうやって着払いでも送った日にはあなたは逆にブラックリスト入りでしょうね。
返品の際のレシート、タグは常識です。
そもそも不良品以外の返品に応じてくれない所だってかなりあるのですからマシな方です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- メルカリ メルカリでd払いした商品で、送料が別だった! 1 2022/10/27 02:35
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- Amazon Amazon 1 2023/02/13 16:07
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) Qoo10で購入した商品をキャンセルすると、キャンセル手続きは出来て、払い戻し完了の通知はくるのです 1 2022/11/23 07:37
- メルカリ メルカリで購入者が一方的な理由でキャンセルしたがってて困ってます。 商品は発送済みで購入者も受け取っ 11 2023/02/25 14:08
- メルカリ メルカリの取引で代理出品で私が本を売りました。 相手様にとどいたみたいで、 商品届きました 新品未使 5 2023/08/17 22:39
- 消費税 消費税の納税額の計算 1 2023/02/19 18:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
注文とは別の商品が届き、開封...
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
ZOZOTOWNで購入した服が、商品...
-
返品について
-
ドスパラで購入したBTOPCの初期...
-
ネットで買い物をして、着払い...
-
ネット販売について 楽天やヤフ...
-
不良品返品したが店側で確認で...
-
ネットショップの返品先へ直接...
-
ショップの表示スペックと違う...
-
ZOZOTOWNの返品
-
楽天で注文した商品ではないも...
-
自治会費を返金する時の受領書...
-
至急お願いしますm(._.)m 【し...
-
ニッセンさんから事前通告なし...
-
RMAってなんですか?
-
臭いの強い家具は返品したほう...
-
親睦会費 返金
-
贈り物を返品する人の心理??
-
セシールの支払い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
注文とは別の商品が届き、開封...
-
不良品を返品したら・・・
-
Amazonで服を購入したのですが...
-
ZOZOTOWNの返品対応 1/17の夜に...
-
楽天ブックスから身に覚えのな...
-
楽天で注文した商品ではないも...
-
ZOZOTOWNで購入した服が、商品...
-
ショップの表示スペックと違う...
-
amazonで返品できない
-
楽天に出店しているサプリメン...
-
新品の腕時計を買ったら文字盤...
-
ZOZOで、2つ返品しようとして...
-
このショップ(「kaminorth」)...
-
ル クルーゼ鍋の小さなスポッ...
-
ネットショップで購入した品が...
-
通販で返品できないといわれた
-
楽天市場の返品を受け付けてく...
-
ネットショップ運営者ですが、...
-
通販サイトで購入した商品を返...
おすすめ情報