プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonで服を購入したのですが、販売元が中国でした。届いた商品に品質表示の縫い付けタグはありませんでしたが、吊り下げタグが一枚付いていました。ですが中国語で読めなかったので翻訳アプリを使いました。なんとなくですが洗濯方法などは書いてありました。この場合、その点においては特に商品的に問題ないとみなしても良いのでしょうか。それとも日本語表記の物に替えるということが義務付けられていたりするのでしょうか。今までそういったことがなかった為わかりません。わかる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は返品が可能でした。


送料は自己負担ですが。
アリババやアリエクスプレス、ドレスウェやタイドバイの中国サイトは、連絡も取れず返品も不可だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返品を考えましたが、まずは試着可能でもあるので着てみてからでもいいのかなと思いました。他の理由で返品することになったらそれはそれでって感じです。また、短文ではありましたが、販売元に問い合わせたところ、すぐに返事が来ましたのでそこまで悪質ではないのかなとも思いました。
それらの名前はネットいろいろ調べた時にちらほら出てきて、あまり良くないとのことですね…
気をつけます(・ω・)ゞ

お礼日時:2019/02/03 22:04

販売元が日本でない場合は、販売先が日本でもその義務はないということでしょうか。


・・・・その通りです。
今回の件は、あなたが中国の街角で買ったのと同じです。ゆえに中国の規定が適用されます。ネットで買い物するなら、常識の範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までそれなりにネットで買い物はしていますが、販売元が国内のところだけだったので、そのへんに関しては無知でした。常識の範囲ですという言い方は少し感に触りますが、これから買い物をしていく上で役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/03 09:40

中国生産のオゾン消臭器を、2者から購入、1つめは1450円で添付説明書は日本語、


2つ目は1280円で添付説明書は中国語&英語のみ、でした。同じ製品です。

>日本語表記の物に替えるということが義務付けられていたり・・・
そんな事が無いので、両方が売られているし、日本語の翻訳や印刷手間分安いのです。
アマゾンは基本、何でもアリですから、レビュー等を見て自己責任で買いましょう。
「Amazonで服を購入したのですが、販売」の回答画像2
    • good
    • 1

ネットでの買い物は、日本を適用するのは、販売元が国内の場合です。

また、Amazonは米国、販売店がそれ以外の国なら、タグが無くても、国内法で問題にはなりません。
ゆえに、ネットの便利さと危険性は、購買者が認識する必要があります。
市販で、スーパーなどで販売する場合は、規定が適用され、日本語表記の説明が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば販売元が日本で、商品を日本国外から輸入して販売する場合は、法律で日本語表記のタグを付けなければいけないということでしょうか。販売元が日本でない場合は、販売先が日本でもその義務はないということでしょうか。

お礼日時:2019/02/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!