プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスの仕事をしています.
5年間使っていたパソコンを新しくし,HPを購入しました.
ところが設置し間もなく,純正のマウス・キーボードの動きがおかしくHPサポートに電話し,言われるとおりに操作しチェックをしましたが解消せず,他のデバイスに変えたところ普通に動くので使用していましたが,やはり起動時におかしなメッセージが出たりと信頼性に不安を覚え,再度HPサポートに電話し,言われるままに確認しましたがまったく改善せず,結局本体を送ることになりました.ところが,当方が確認している不具合とHPの修理センターが確認した不具合が合っておらず,結局来年1月中旬までパソコンは返してもらえないとのことで,本当に仕事がまったく出来ない状況です.待っていられないのでもう一台新しくパソコンを購入することにしましたが,この様な場合,どこに言えばいいですか?HPからは返金して欲しいところです.

A 回答 (7件)

クレームなら、メーカーにいってください。


あくまでも、クレームにしかなりません。
メーカーに大至急といえば、多少修理が早くなる可能性があるけどもね・・・
年末年始を挟むだろうから、修理期間中は修理工場は稼働していないから、どうしても時間がかかるだけ

何かで使えない期間が最短の方がよいなら、保守契約を結ぶしかありませんよ。
保守契約でも高い保守契約を結ぶ必用がありますからね・・・
保守契約を結んでいないなら、そのリスクを考慮して不要として判断しただけですからね・・・

仕事で使うなら、当日修理になる高い保守契約を結ぶか、予備のサブとかをもっておくべきとも言えますから・・・

仕事で使うなら、ある程度のリスクを考慮して何かあったときには、一時しのぎで代替できるようなものがあるなら、それを準備しておくべきですからね・・・
    • good
    • 1

それはhpの問題ですが、


dell、hp、lenovoあたりは価格安いので仕方ないですね。
この中ではhpは対応速い方ですが、それでもそこそこかかりますね。

仕事で使うのであれば予備のパソコンを持っていなかったのは自己責任ですね。

スマホであればドコモなど大手契約なら代替機貸し出しとかもありますが、パソコンは格安スマホと同じで残念ながらないですからね。
企業ならレンタルなのですぐ対応されますけれど。

今回新しく買うということで、今のは予備としてとっておきリスク管理はした方が良いかなとは思います。
返品できるならそれが良いので、とりあえず、
そんなにかかるのは困るので、買いなおす事になる。そちらは不要なので返金したいとダメ元で連絡してみると良いでしょう。
    • good
    • 0

そうですね 


色々と大変と思います
何かが原因で不具合が出るのは どのメーカーでも有りますからね
保証期間中は メーカーに修理してもらうのが良いと思います

>起動時におかしなメッセージが出たり
このメッセージは何ですか?
ブルー画面?ブラック画面に英語で白い文字?その他?
パソコンが動いていたらエラーメッセージは検索して調べて原因を把握していないと 修理時には困りますね
パソコン/Windowsだけが問題では無いですからね
周辺機器とのトラブルもエラーメッセージが出ますから

個人的な意見ですが パソコンが生活の一部になっている人は 短時間でもパソコンが使えないと困ります
私は パソコンは最低2台は所持しておけば 1台がトラブルになっても 自分の生活には困らないと思ってます
(スマホなどで解決出来るなら必要無いです)

ちなみに 私は最近ではHPが気に入って使っています
(もう10年くらい前からかな?中古ばかり5台ほどですが全然壊れません)
    • good
    • 0

単にキーボードやマウスの不具合ではなく、電源が不安定で予期しない動作を起こしている可能性があります。



最寄りの電気保安協会に相談し、仕事場の電源の電圧などをチェックして貰いましょう。
    • good
    • 0

PC(ハードウェア)、それに実装するOSやアプリ、


それぞれの提供者が、免責事項として、以下を記述しています。
「これを利用したことによる利用者の損失については責任を負わない。
責任の範囲は提供品の価格範囲まで。」
利用者は、これを承知の上で了することになります。
但し、製造物責任法(PL法)に関わる場合は除かれます。

通常は、初期不良があった場合は、
1週間以内であれば別な新品と交換、
それを過ぎた場合は、現品引き取りの上無償修理、
になります。
新品購入の場合は、この期間に注意が必要です。
    • good
    • 0

購入して直ぐならば初期不良で交換してもらえると思いますが、HP のサポート側と不具合の内容が異なっている等がある場合、結構面倒でしょう。

上手く事が運んだら初期不良で良品に交換されるくらいで、返金は無理のような気がします。責任は勿論 HP にありますが、対処がどうなるかですね。

良くあるのが、サポートでは不具合が発生せずそのまま送り返されてきて、手元で動かしたらやはり不具合が出てしまうケースです。原因が分かれば双方納得できるでしょうけれど、大概は水掛け論になってしまって、どうにもなりません。もうそのメーカーは、2 度と使わないと言う話になると思います。

正常に動作するパソコンが普通ですので、そのような不具合に遭遇してしまったのが不運ですね。ここで相談してもどうにもならない気がしますけれど ・・・・

と言う訳で、文句は HP に言って下さい。他にはありません。それで、どう対処するかは HP の問題です。他のパソコンを買ってしまったのであれば、HP のパソコンをどうするのかは、HP と質問者さんの間で決めなくてはなりません。返金してもらえるのか否か? もう使わないので引き取って貰えるのかどうか? その時の金額は、中古扱いになってしまうので、半額になってしまうかも知れません。ここらあたりは、交渉次第でしょう。
    • good
    • 0

中々応じてもらえないかも知れませんが、事情を話して返金対応を要求してみてはどうでしょうか? また、返金がダメな場合だと別の個体と交換してもらうなどの要求はされても良いかと思います。


ちなみにHPノートを2台続けて使ってますがとりあえず使えてます。
外部SSDの一部と相性が悪い事があるくらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A