マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ニトリでソファーを取り寄せで購入し
2週間待ちに待ってやっと届いたと思ったら
色が違うものが届きました。
ずっと待っていたのにがっかりして電話したら新しい物を今から取り寄せするのでそれまでこの色が違うソファーに座って待って頂けますか?だそうです

また今からメーカーに取り寄せして届くのを待って色違うソファーに座って待ってろ。それだけの対応です。返金等はできないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    壁や天井やキッチンはホワイト
    家具、カーテンはブラウン
    ラグはライトブラウン
    間違えて届いたソファーはレッド
    本来頼んだ物はブラウンのソファー

    ですがこの数日で間違えて届いた赤いソファーが、ベースカラーがブラウンの部屋の差し色になって良く見えてきました。(笑)
    ブラウンがもう少ししたら届きますが…(笑)

      補足日時:2016/07/27 08:35

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A 回答 (6件)

色が違ったのは災難でしたね でもきっと2週間くらいして本来のものが届いて 今までの仮のソファーを返す時には


きっと「あの色もまんざらでもなかったね」と思えると思いますよ
2種類の色を楽しめてよかったと考えましょう!
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色が違うから返金、というのは、ちょっと理屈が合わない気がする



本来の色のソファーを持ってくる、と言っているのであるから、それを待てばいいんじゃない?

いま・この瞬間に、あの色のソファーに座らなければならないんだ!
なのに 色が違う!というのなら、返金を申し出るべきだけど

ソファーって何年も使うものでしょ?

始めの2週間、違う色だった、
それで返金求めるのは、
質問者さんがソファーの使い方を勘違いしてなくない?

別の見方で

超!急いでる。
あと20分で新幹線が出発する
ラーメンをオーダーした!
10分後、テーブルに来たのはチャーハン・・・
おいおい!おれが頼んだのはラーメンだ!
いまから作り直して、それから食べていたのでは新幹線に間に合わない!
だからお金返して!


っていうのならば、よくわかります・・・
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返品すれば返金に応じてくれますよ



取り寄せてもらって、それ+返金は、応じないです。
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>返金等はできないのですか?



できるんじゃん?交渉次第。
買い物というのは契約である。不備があればキャンセルは可能。
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それは災難でしたね。

事情があって待てないから、近所の店で他の商品を買うことにした。だから返品したいから返金して欲しい、と言えば返品および返金に応じてくれるかと思います。
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返すなら返金可能かわかりませんが、取り寄せてもらうなら無理です。

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Qニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。
ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。
組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。
連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。
仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけて苦情を言ったところ、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と馬鹿にしたようにいわれました。
組み立て方もわからず、かけなおしますということで、その後担当者からかかってきました。
再び、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と言われ不愉快になり、「注文の時には組み立て設置料込みの値段ですと言われました」というと、再び待たされて調べて、そうでしたということでした。
すごく苦労して自分で組み立てました。
知人に勧められて買ったのですが、ニトリの対応っていつもこうなのですか。
通販とはいえ、こういう会社は初めてであきれています。
クレーム対応センターをわざと作っていないという説もありますが。

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。
ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。
組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。
連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。
仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

会社の方針が日本製は売らないということで、すべてが中国などの海外製品なので、在庫切れなら船便で送られてくるため1か月くらいはかかります。ニトリ以外でも低価格の家具はたいていインドネシアやベトナムなどの東南アジア製なので、この程度の納期は結構多いですよ。すぐに発送という返事で納期が一か月なら当然クレーム対象ですが、最初から納期を了承して注文されたのなら、ここであえて書く必要はないでしょう。
またベランダに放置されていた云々というのがよくわかりませんが、どんな商品でもお届け時に客のサインをもらって届けましたよという証拠を残すもので、留守中なら持って帰るはずで勝手に放置して帰りませんよ。勝手に放置されていたなら、受け取っていませんと言えますからね。また留守なのに持ってきてまた持ち帰るという二度手間をなくすために、通常は電話して何日の何時ごろにお届けしますと確認するはずですが。
というのが質問を見て思った疑問ですが、私なら納得いかないうちは、自分で組み立てようとはしませんね。だって、組み立て設置料込ということで買ったのでしょう。それを自分で手をつけてしまえば板に傷があろうとあなたが組み立てる際に付けたのでしょうと言われてしまいかねません。
ところでニトリのCMで、システムキッチンが15万円そこそこでしたっけ。確かに安くて目を引くと思いますが、良く見ると小さく設置料・配送料・処分料は別途ですと出ますよね。それが調べてみたら商品代金よりも高くで驚きましたが、よく考えるとそりゃそうだよなと納得できました。従来の売り方は、こういう商品は設置や廃材処分がつきものなので、少なくとも設置費用くらいは込みで表示してきましたが、客の注目を集めるにはこういうカラクリがあるのです。そのため結局合計すると普通にホームセンターやリフォーム業者で買うのと大差がないか、逆に割高になる場合があります。
クレーム対応センターがあるかどうかわかりませんが、ベランダに放置とかいうのが本当だとすれば、消費者センターものですよね。通販も賢く利用するとメリットがありますが、慎重によく調べてから買うことは大切だと思います。

会社の方針が日本製は売らないということで、すべてが中国などの海外製品なので、在庫切れなら船便で送られてくるため1か月くらいはかかります。ニトリ以外でも低価格の家具はたいていインドネシアやベトナムなどの東南アジア製なので、この程度の納期は結構多いですよ。すぐに発送という返事で納期が一か月なら当然クレーム対象ですが、最初から納期を了承して注文されたのなら、ここであえて書く必要はないでしょう。
またベランダに放置されていた云々というのがよくわかりませんが、どんな商品でもお届け時に...続きを読む

Q家具のニトリで最悪な状況

1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。
ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。
インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り
どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。
今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。
私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした。
あげくのはてに、養生もする事なく作業をした為、ソファーの足の部分を何度もフローリングの上へ落として、
結果、フローリングに数箇所、傷が出来てしまいました。私の家はまだ新築でフローリング材も一番高価な物を
選んで家を建築してもらいました。その建築会社の方に聞くと修理の方法は色々とたくさんあるそうです。
しかしながら現状復帰させるにはフローリングを全部張替えないと、つぎはぎになってしまいますよという回答で、
金額も約200万円かかるそうです。そうなると私達も一時仮住まいをしなければならなくなってしまいます。
そこでニトリと相談をして全額を負担して欲しいとは言わないのでいくらか負担して欲しい旨伝えたのですが、
ニトリ側は話し合いの場をつくることもせず、一方的に電話で開いた穴を物をつめる以外はお金は出さない。
金額は3万円です。それ以上話す事はありません。と言われ話している途中に電話も切られました。
謝罪に家を訪ねてくるわけでもなく、両者の歩み寄りすら無視し、我社の規定ですからと言われ、
3万円で穴を埋めます。と勝手に決めてしまい、まるで私が泣き寝入りをするのを待っているかのようです。
子供のおこずかいのような金額では現状復帰出来ません。ニトリは我社の現状復帰は規定でそこまでしか
対応しません。と全く私の立場に立つこともなく、誠意のかけらすら見えてきません。
新築だけに本当にくやしいです。このまま泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?

1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。
ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。
インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り
どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。
今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。
私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

非常に酷い話ですね。
私も今後ニトリには気を付けます。

さて、新築でしたら恐らく火災保険に加入されていると思います。
まずは保険そのものを適用できるか否かをダメもとで確認してみて下さい。火災保険は火災や風水害以外にも役に立ちますよ。

また、保険プランや特約によっては弁護士への相談費用が無料であったり、損害賠償請求を弁護士に委任した場合の費用を補償する特約もありますので、ダメもとで保険代理店か会社に相談してみて下さい。
プランによっては弁護士無料相談サービスという付加価値がセットされている場合もありますし、面倒見の良い代理店や保険会社ですとアドバイスをもらえたりもします。

ちなみに私の会社の上司はジャスコで冷蔵庫を購入し、搬入の際新築のご自宅床に少し傷が付いたそうです。
すると、後日床の専門家と一緒に丁寧な謝罪に訪れ、ジャスコ側の全額負担で床全面の張替えを提案したとの事でした。
結局、損害が軽微であった為、一切修繕しなかったそうですが、その上司はジャスコ側の対応に感服し、今後電化製品は全てジャスコで買うとおっしゃっていました。

詳細状況は判りませんが、双方の対応の差は歴然ですね。
同じくダメもとで、ご自宅の施工会社への相談もしてみて下さい。
保険同様、面倒見の良い担当者や会社ですと何らかのアドバイスをもらえる可能性があります。

『正義は必ず勝つ!』
と、いう表現は適正では無いかもしれませんが、あなたの様な方が泣き寝入りをする世の中には絶対なって欲しくないと強く願っております。

非常に酷い話ですね。
私も今後ニトリには気を付けます。

さて、新築でしたら恐らく火災保険に加入されていると思います。
まずは保険そのものを適用できるか否かをダメもとで確認してみて下さい。火災保険は火災や風水害以外にも役に立ちますよ。

また、保険プランや特約によっては弁護士への相談費用が無料であったり、損害賠償請求を弁護士に委任した場合の費用を補償する特約もありますので、ダメもとで保険代理店か会社に相談してみて下さい。
プランによっては弁護士無料相談サービスという付加価...続きを読む

Q注文した商品とは別物が届き(開封・組み立て中)

ネット通販で大型家具を注文しました。

届けられる日に運送会社から連絡が入り、

「うち(運送会社)に届いた時点でかなりの損傷が見つかりました。これではそちらに届けても納得されないでしょうから、こちらから返品をして、新しく送りなおすよう手続きをとります」

との電話連絡がありました。
肝心の通販会社からは、改めて送りなおす旨の連絡もなかったのですが、2日後にすぐ送られてきたので安心しました。

が、翌日、さっそく組み立てに入ったところ、1つの引き出しを組み立てたところで商品が違うんじゃないか?と気付きました。
説明書を読むと、注文した型番とは別物で、その他同梱されているものを見た限り、似ているけどまったく別の商品であることがわかりました。

土日は業者が休みのため、今は問い合わせも出来ません。

通販会社にもよるかと思いますが、開封して、一部組み立ててしまってから気付いた場合は、もう返品は無理と考えるべきでしょうか?
家具だから使いまわしも出来ないし、高額なものなので、返品ができないとなるとすごく困ります。
開封して組み立ててしまったとはいえ、そもそも間違ったものを送りつけてきたのはあちらのミスですし、出来ればこのまま買い取るようなことは避けたいところです。

もし返品を断られた場合、消費者センターに相談となるのでしょうか?

出来る限り交渉したいので、良い対策があれば教えてください。


※別件ですが、以前、私が勤めていたところで、同僚がクレーム客にあたり、終いには「総務省に訴え出る」というふうになりました。
結局、本社が引き継ぐことになり、同僚もその後この件がどうなったか、上司さえも把握はしておりませんでした。
総務省にクレームをつけるというようなことが可能なのでしょうか???

ネット通販で大型家具を注文しました。

届けられる日に運送会社から連絡が入り、

「うち(運送会社)に届いた時点でかなりの損傷が見つかりました。これではそちらに届けても納得されないでしょうから、こちらから返品をして、新しく送りなおすよう手続きをとります」

との電話連絡がありました。
肝心の通販会社からは、改めて送りなおす旨の連絡もなかったのですが、2日後にすぐ送られてきたので安心しました。

が、翌日、さっそく組み立てに入ったところ、1つの引き出しを組み立てたところで商品...続きを読む

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ありません。通販や大手量販の組み立て家具の配送したことがありますが、クレーム率5~10%もあり、間違いなく2つ返事で返品
受けてくれます。極端な例だと3年前に買ったタンスの引き出しにクレームきて、トラブル避けるために交換、返金に応じてますよ。
毎日数件はクレームですし、ネットで書かれてもまずいので、クレーム
即対応が基本ですから、安心しても良いと思います。組み立て済みでも
同様です。個人店の通販とかは別だと思いますが。

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Qニトリで買ったソファの返品

昨日、ニトリで買ったソファ
が自宅に届きました。

購入前に座った時と感触が違う・・・

すぐに返品したいと思いました。

その前に、返品ってできますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

返品できますよ。
1週間~10日以内だったかな?
迅速にこうどうすることですね、レシートや伝票が必要ですよ。
とにかくニトリに連絡して、強気ですいませんが商品返品したい
趣旨を言ってください、大手ですからそれなりの対応とりますよ、
問題は送料ですね、大きな物ですから貴方負担になるかもしれませんが
商品は返品できますよ。直ぐ連絡してください。
お客様ですから、強いですよ。

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q厚生年金加入の会社員(夫) の扶養に入っている妻 の年金について教えてください。

夫の会社は厚生年金適用(加入?)です。
現在私は夫の扶養に入っています。

夫の年金は【国民年金(基礎年金)+厚生年金】になると思うのですが
扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

というのも、ねんきん定期便を見たところ、私の加入している制度は
【国民年金(第3号被保険者)】としか記載されていなかったので・・・
扶養に入っていると、私も夫と同様に【国民年金+厚生年金】となるのかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

夫の加入している年金制度がどのようなものでも、扶養に入っている配偶者は
国民年金のみの加入で、将来受給される年金も国民年金(基礎年金)のみになるということでしょうか?

その辺りが今ひとつよくわかりません。
もし情報に不足があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれば、そのときの給与や働いていた期間に応じてご自身の厚生年金も上乗せになります。

年金は個人単位なのに、厚生労働省の試算では「会社員と専業主婦世帯」なんて世帯単位で表現しているのでややこしいですね。「年金はお得」と思わせるために試算結果を発表するときに小細工しているのです。

なお、他の人へのお礼に対する回答ですが、

>私の現在の年金加入状況は【国民年金のみ】ということなのですが、
>【国民年金+厚生年金】となっていなくても大丈夫なのでしょうか?

現在の加入状況は国民年金のみです。
ただし過去に仕事をしていて厚生年金に加入していた時期があるのにねんきん定期便にその記載がないがないとすれば、年金記録が消えているか、会社が誤魔化していたかのどちらかです。

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれ...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q育児休業給付金 申請忘れ

こんにちは。
本来なら、すぐにでも管轄ハローワークに問い合わせるべきなですが、金曜の夜に気づいてしまった為、教えてください。。

今年2月4日に出産し、現在育児休暇中です。(4月1日迄が産休で、4月2日~が育休)
ですが、ハローワークへの育児休業給付金の申請を忘れていました。会社も私も何もしていません。

本来は育児休暇開始から10日以内に申請しなければならないですよね?
現在、すでに、3か月以上経過してしまっていますので、受給資格は消滅してしまったのでしょうか?

育児休暇は、子供が1歳になるまで(来年の2月迄)を予定しています。

これまでの分は諦めて、これ以後の分だけでも受給したいのですが、不可能でしょうか???

何か良い方法はないでしょうか?

本当に困っていて、大ショックです。詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
 補足欄のご質問について、私のわかる範囲でご説明します。

 県による違いはないと思います。

 ハローワークインターネットサービスのホームページ(ハローワークの公式ホームページ)の説明を見ますと、育児休業開始後10日以内に提出しなければならないのは、事業主がハローワークに提出する
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」
と説明されています。
 事業主(会社)が被保険者(質問者さん)に代わって支給申請手続きをする場合は、
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」の2つを同時に「休業開始日の初日から起算して4か月を経過する日の属する月末」までに行うことができる
と説明されています。
「受給資格確認手続」とは
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」
と関係書類(添付書類)の提出のことです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#s2(ハローワークインターネットサービス)
■支給申請手続き(事業所の所在地を管轄する公共職業安定所に提出)
1 事業主は、雇用している被保険者が1歳又は1歳2か月(注意1)(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6か月)未満の子を養育するための休業を開始したときに、休業を開始した日の翌日から10日以内に、休業開始時賃金月額証明書を、事業所の所在地を管轄するハローワークに提出しなければなりません。
 また、同時に「育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」を育児休業給付受給資格確認票として提出してください。
【「2」の支給申請手続きを被保険者の方に代わって事業主の方が行う場合、この手続きについては、「育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」を使用して、育児休業給付金の初回支給申請を併せて行うことも可能です。】この場合、賃金台帳、出勤簿などの記載内容を証明する書類と被保険者の母子健康手帳などの育児の事実を確認できる書類の写しを添付してください。
2 育児休業給付金の支給を受けるためには、「1」の手続き後、事業主を通じて2か月に1回支給申請していただく必要があります。
 なお、女性の被保険者の場合、育児をしている子についての産後休業8週間については、育児休業期間には含まれませんのでご注意ください。
 また、支給申請書の提出は【初回の支給申請(休業開始日の初日から起算して4か月を経過する日の属する月末)】を除いて指定された期間に行う必要があり、提出期限を過ぎますと支給が受けられなくなることがありますのでご注意ください。

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-ikuji.pdf(6、12、13ページ:育児休業給付:愛知労働局)
(http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり(平成22年10月)●育児休業給付 (PDF:7.19MB):愛知労働局))


前回もご紹介しましたハローワークインターネットサービスのホームページに掲載されているパンフレットにも
「【(2)初回の支給申請も同時に行う場合】
 育児休業開始日から4 か月を経過する日の属する月の末日まで(たとえば、育児休業開始日が 7月10日の場合、4か月を経過する日は11月9日ですので提出期限は11 月30日までとなります。)」
と説明されています。
 このパンフレットの1ページに
「受給資格確認は育児休業給付金の初回の支給申請と同時に行えます。
受給資格確認手続は育児休業給付金支給申請書を被保険者の方に代わって事業主の方が提出することとしている場合には、最初に育児休業給付金支給申請書を提出する際に、同時に行うことができます。」
と説明されています。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf(1ページ・5ページ:育児休業給付の内容及び支給申請手続について:ハローワークインターネットサービス)
■受給資格確認は育児休業給付金の初回の支給申請と同時に行えます。
 受給資格確認手続は育児休業給付金支給申請書を被保険者の方に代わって事業主
の方が提出することとしている場合には、最初に育児休業給付金支給申請書を提出
する際に、同時に行うことができます。
と説明されています。

提 出 者
 被保険者を雇用している事業主
提出時期
 (1)受給資格確認手続のみ行う場合:育児休業を開始した日の翌日から起算して10日以内に
【(2)初回の支給申請も同時に行う場合】
 育児休業開始日から4 か月を経過する日の属する月の末日まで(たとえば、育児休業開始日が 7月10日の場合、4か月を経過する日は11月9日ですので提出期限は11 月30日までとなります。)
(https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html(育児休業給付 育児休業給付の内容及び支給申請手続について [PDF:716KB]:ハローワークインターネットサービス)

お礼、ありがとうございます。
 補足欄のご質問について、私のわかる範囲でご説明します。

 県による違いはないと思います。

 ハローワークインターネットサービスのホームページ(ハローワークの公式ホームページ)の説明を見ますと、育児休業開始後10日以内に提出しなければならないのは、事業主がハローワークに提出する
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」
と説明されています。
 事業主(会社)が被保険者(質問者さん)に代わっ...続きを読む

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


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