プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZOZOTOWNの返品対応


1/17の夜に荷物を受け取ったのですが、Tシャツの襟元が破れてた(初期不良)為、1/20にアプリからZOZOTOWNへ返品依頼をかけ、22に着払いにて返送しました。


その後連絡がないため、問い合わせたところ

「香水の匂いがついていたので、対応を販売元に確認中です」とのことでした。

またしばらくし、販売元から回答が来たのですが

「商品到着から5日以上経過してのご連絡は、初期不良とは認められない。香水の匂いがついていたので、着用しましたよね、それで破れたから返品してきましたよね」

とのことで、破れたTシャツを返送するから、こちらで買い取れと記載されていました。

香水の匂いに関しては、もしかしたら試着の際に付着した可能性もありますが、そもそも破れてた商品です。

更に、商品到着から3日でZOZOTOWNへ返品依頼をかけてます。
(もちろん、どこにどんな不備があったのか記載して)


販売元の、「商品到着から5日以上経過の連絡は初期不良にならない」

これは裏を返せば、「5日以内の連絡なら(今回のように3日)、初期不良として認める」ということですよね…?

こちらからは、再度、3日で連絡した旨、破れてた旨を訴え、販売元の回答を待ってる段階です。


ZOZOTOWN→販売元への確認時に、おそらく3日で連絡してた事実を伝えてないのだと思います。
(販売元の回答からして)


この場合、こちらが折れて、破れたゴミを引き取り支払うのが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

でしたら破れてた点について追及してください。


あなたがやってないので不良品ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその点を主張してるのですが、匂いが付着している=着用した。
初期不良ではなく、数日着用して破れたんだと、一点張りです。

埒が明かないので、明日消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2021/02/04 20:06

販売元とやりとりするのではなく、ZOZOにちゃんと言った方が良いと思います。

あなたはZOZOで買ったんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZOZOTOWNとのやり取りです。
分かりにくくてすみません。

私→ZOZOTOWNへ返品依頼
ZOZOTOWN→私 香水の匂いがついてるから確認します
ZOZOTOWN→販売元 確認とったところ不可
ZOZOTOWN→私 不可とのことです

の流れです。

ZOZOTOWNで買ったので、販売元に直接問い合わせてはないのですが、ZOZOTOWN側が販売元に確認し、対応不可とのお返事でした。

お礼日時:2021/02/04 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています