アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のように、外観はそのものですが、CPUが違う商品が届きました。簡単に言えば、
CPUがCorei5を積んだパソコンを注文したらCPUはCorei3だった感じです。

【経緯】
タブレットを購入しようと思い、12月から知識を深め、地元とネットのショップを回って1月に、
ある大手ポータルサイトの通販に登録しているショップのタブレットに決めました。

1月の三が日を過ぎてすぐに注文すると、迅速丁寧な対応で、すぐに商品が届きました。
外観、起動や動作確認をし、正常。説明書が紙切れ一枚なのは中華タブレットで仕方なし。
ここまでは良かったのです。

到着二日目。 SDカード挿入。タブレットから書き込み不可。読み込みは可能。これは、
USBメモリも同様でした。たぶん初期出荷時の仕様で仕方がありません。PCとのUSB
デバッグ接続は非常に不安定で使い物にならない。これも仕方ありません。その他、
タッチ感度よし、レスポンスは思ったよりのっそりだけど、値段相応なのかなぁ?私は
タブレット初心者なので、家電量販店のものと比べて少し落ちるけど、この程度だろう
と思う範囲でした。

到着三日目。 電源を落として充電。そして電源を入れると・・・「あれ?CPUが違う??」
 実は、一番悩んで選んだ決め手はCPUでした。ショップを信じて確認すらしていなかった
のですが、ネットの画面で何度も確認したCPUよりやや劣るCPUでした。

ショップに商品の間違いではないかと確認のメールをすると「品自体は間違いじゃない。
生産元に確認させて欲しい」と返信が来ました。

確認して、違っていたら正しいCPUの商品と交換してくれるのか不安だということや、こち
らが困っている(データが消えるからどうしたらいいかなど)ことをメールしました。

以後、何の返事も報告もなく8日が過ぎました。返品可能期間も過ぎ、途中メールで同じ
系列のショップ(同じ県で同じような様式の出店をしていて気づいた)も同じ表記をしてい
ることをメールして指摘したら、すぐにそちらは訂正が入りました。他にも、説明の画像と
違う点をいくつか挙げました。

今日もメールして返事待ちの状態です。このままメールを待つべきなのか、困っています。

1 このまま数日メールが来なかったら、詐欺ではないかとメールしても良いか。
2 これらの事実をショップがテナントとして入っているポータルサイトに報告するべきか。
3 できれば返品し返金してもらいたい。 ショップの返事待ちで期限が切れても可能か。
4 丸く収まるにはどういう手続きが考えられるか。

以上について、経験者の方や知識のある方よりアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

2.ポータブルサイトに連絡いっても、販売店と相談してくれって対応となりますよ

3.返品を受け付けるかは店次第。 あなたが購入した店舗の返品条件を確認していないので、なんとも言えないが、開封済のために、返品を拒否する場合もあります。
4.消費者センターなど間に入ってもらって交渉している方がよいと思います

商品自体に間違いはなかったら、スペック等については販売元(メーカー)に確認する必要があります
店の仕入れルートに問題があり、偽物って可能性もありますから・・・
メーカーは、最終仕様まで確認したが、いざ、製造となると製造元や供給元が仕様を変更している可能性があります。ドスパラのタブレットはこのパターンです

この回答への補足

te2kunさま、情報ありがとうございます。

先ほど、やっとメールが来ました。3通目のメールに「そろそろ我慢も限界」と書いたのが
効いたのでしょうか。

メールには「AのCPUの製品が取り寄せられるので、それと交換でどうでしょう」と書いて
ありました。Rを注文したのにAが来たので困っているというメールでしたが、どうも外国の
方のようで、こちらのメールの内容がよくわかっていらっしゃらないようです。

交換または返品で対応していただけるようですので、返品したいとメールしてみました。
これから、条件等について連絡を取ることになりますが、また返信が遅くて長引きそうで
不安でいっぱいです。

• 0